小林準

小林準

2022.04.05

ムエタイでは筋トレは行わないのか?

view2,493

「ムエタイでは筋トレは行いますか?」

という質問をよく受けます。

ムエタイ選手は筋肉はありますが、

筋骨隆々というよりは

細くてムダがない筋肉です。

そのため、

ムエタイの練習のみで、

まったく筋トレはしていないと思っている人も多いです。

この記事では

ムエタイの筋トレについて解説していきます。

>>キックボクシングを始めたいが不安な人迷っている人へ

ムエタイでは筋トレは行わないのか?

ムエタイでは結論としては

筋トレは行なっています。

ただ、器具を使ったウェイトトレーニングというよりは

腹筋やダンベルなどを使った簡単な筋トレが多いです。

器具が何もないムエタイジムも多いですが、

どこのジムでも腹筋はしっかりと行なっています。

ムエタイジムで行う筋トレとは?

ムエタイジムでもランニングマシーンや

筋トレ器具があるジムも増えてきました。

しかし、ムエタイジムではまだまだ

筋トレ用の器具がないところが多いです。

では、ムエタイジムではどんな筋トレをやっているのでしょうか。

ムエタイジムの筋トレ:腹筋

ムエタイの場合はヒジがあるため、

手をあげてアップライトに構える選手が多いです。

肘打ちのガードを意識すると、

ボディはガラ空きのような構えになります。

昔、タイ人にボディ打たれた場合はどうするのかを聞いたら、

「頑張って耐えろ!」と言われました。

耐えるために腹筋はしっかりと行なっている印象です。

ムエタイジムでは

ミットでお腹を叩きながらの腹筋をよく目にします。

ムエタイジムの筋トレ:首相撲

首相撲を筋トレに入れていいのかは別にして、

首相撲は全身の筋トレになります。

カラダ全体の体幹トレーニングにも

首の筋肉のトレーニングにもなります。

タイのジムでは30分〜40分ほど首相撲を行いますので、

自然と全身が鍛えられていきます。

タイにムエタイの練習に行った時に、

首相撲の練習で少し自信があったのですが、

タイ人がビクともしなかったのが今ではいい思い出です。

ムエタイジムの筋トレ:首のトレーニング

ムエタイジムでの筋トレでよく行なっているのが

首の筋トレです。

ヘルメットやタオルに重りやダンベルをくっつけて、

頭や口に加えて頭の上げ下げを行い、

首を鍛えるという筋トレです。

首まわりの筋肉を鍛えることで、

打たれ強くなっていきます。

尋常なくらい打たれ強いタイ人がいるのも納得です。

※首のトレーニングを始める方は、

安全に軽い負荷から始めていきましょう。

ムエタイの筋トレまとめ

ムエタイの筋トレでは、器具やマシンを使った

トレーニングも少しずつ増えてきましたが、

原始的な筋トレをしているジムや選手がまだまだ多いです。

ムエタイ選手が強いのは、

毎日走る、首相撲、首のトレーニングで、

足腰、体幹、首を地道に鍛えているからではないでしょうか。

首相撲や首のトレーニングはたくさんやりましたが、

これから選手を目指す方や現役の選手には、

首の筋トレはオススメです。

ムエタイ、キックボクシングの記事

   ↓↓↓ 併せてご覧ください。

>>ムエタイフィットネスがダイエットに効果的な5つの理由!

>>【ムエタイの蹴り方】初心者でもキックが上がりやすくなる練習方法!!

>>キックボクシングでの出会いが注目されている!?

>>キックボクシング初心者が上達しないのは◯◯が原因だった!

>>【バンコク】ムエタイジムで一番安いのは◯◯!!

>>バンコクのムエタイショップ10選!!

>>バンコクではプロテインはどこで何を買うのがいいのか!?

トイカツ道場インフォメーション

◆『ファイティングラボ門前仲町』12月1日オープン!
東西線・大江戸線「門前仲町駅」から徒歩1分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/monzenakacho/

◆『パーソナルトレーニング』お申込みはLINEアプリから超簡単!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に50店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全50店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net