小林準

小林準

2022.04.05

ムエタイでは筋トレは行わないのか?

view2,726

「ムエタイでは筋トレは行いますか?」

という質問をよく受けます。

ムエタイ選手は筋肉はありますが、

筋骨隆々というよりは

細くてムダがない筋肉です。

そのため、

ムエタイの練習のみで、

まったく筋トレはしていないと思っている人も多いです。

この記事では

ムエタイの筋トレについて解説していきます。

>>キックボクシングを始めたいが不安な人迷っている人へ

ムエタイでは筋トレは行わないのか?

ムエタイでは結論としては

筋トレは行なっています。

ただ、器具を使ったウェイトトレーニングというよりは

腹筋やダンベルなどを使った簡単な筋トレが多いです。

器具が何もないムエタイジムも多いですが、

どこのジムでも腹筋はしっかりと行なっています。

ムエタイジムで行う筋トレとは?

ムエタイジムでもランニングマシーンや

筋トレ器具があるジムも増えてきました。

しかし、ムエタイジムではまだまだ

筋トレ用の器具がないところが多いです。

では、ムエタイジムではどんな筋トレをやっているのでしょうか。

ムエタイジムの筋トレ:腹筋

ムエタイの場合はヒジがあるため、

手をあげてアップライトに構える選手が多いです。

肘打ちのガードを意識すると、

ボディはガラ空きのような構えになります。

昔、タイ人にボディ打たれた場合はどうするのかを聞いたら、

「頑張って耐えろ!」と言われました。

耐えるために腹筋はしっかりと行なっている印象です。

ムエタイジムでは

ミットでお腹を叩きながらの腹筋をよく目にします。

ムエタイジムの筋トレ:首相撲

首相撲を筋トレに入れていいのかは別にして、

首相撲は全身の筋トレになります。

カラダ全体の体幹トレーニングにも

首の筋肉のトレーニングにもなります。

タイのジムでは30分〜40分ほど首相撲を行いますので、

自然と全身が鍛えられていきます。

タイにムエタイの練習に行った時に、

首相撲の練習で少し自信があったのですが、

タイ人がビクともしなかったのが今ではいい思い出です。

ムエタイジムの筋トレ:首のトレーニング

ムエタイジムでの筋トレでよく行なっているのが

首の筋トレです。

ヘルメットやタオルに重りやダンベルをくっつけて、

頭や口に加えて頭の上げ下げを行い、

首を鍛えるという筋トレです。

首まわりの筋肉を鍛えることで、

打たれ強くなっていきます。

尋常なくらい打たれ強いタイ人がいるのも納得です。

※首のトレーニングを始める方は、

安全に軽い負荷から始めていきましょう。

ムエタイの筋トレまとめ

ムエタイの筋トレでは、器具やマシンを使った

トレーニングも少しずつ増えてきましたが、

原始的な筋トレをしているジムや選手がまだまだ多いです。

ムエタイ選手が強いのは、

毎日走る、首相撲、首のトレーニングで、

足腰、体幹、首を地道に鍛えているからではないでしょうか。

首相撲や首のトレーニングはたくさんやりましたが、

これから選手を目指す方や現役の選手には、

首の筋トレはオススメです。

ムエタイ、キックボクシングの記事

   ↓↓↓ 併せてご覧ください。

>>ムエタイフィットネスがダイエットに効果的な5つの理由!

>>【ムエタイの蹴り方】初心者でもキックが上がりやすくなる練習方法!!

>>キックボクシングでの出会いが注目されている!?

>>キックボクシング初心者が上達しないのは◯◯が原因だった!

>>【バンコク】ムエタイジムで一番安いのは◯◯!!

>>バンコクのムエタイショップ10選!!

>>バンコクではプロテインはどこで何を買うのがいいのか!?

トイカツ道場インフォメーション

◆『ファイティングラボ門前仲町』12月1日オープン!
東西線・大江戸線「門前仲町駅」から徒歩1分!
無料体験・WEB入会はこちら!
https://tkdj.net/dojo/monzenakacho/

◆『パーソナルトレーニング』お申込みはLINEアプリから超簡単!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆『トイカツオンライン英会話』いつでもどこでも英語が習い放題!
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆全国に50店舗!あなたの近所にトイカツ道場!
https://tkdj.net/dojo/

【トイカツ道場⑦つのオススメ】
①『まるまる0円無料プラン』→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②『一週間無料退会保証』→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③『業界最安値』→月謝8,800円(税込)と格闘技業界最安値!
④『全店舗通い放題』→全50店舗が通い放題!
⑤『朝活朝格』→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥『格闘技の食べ放題』→「打撃、寝技、柔術、総合格闘技」などあらゆる格闘技が習い放題!
⑦『手ぶらで格闘技』→「ウェアタオルセット+トイカツウォーター」が550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。