小林準

小林準

2020.05.24

ムエタイフィットネスがダイエットに効果的な5つの理由!

view1,517

タイの国技ムエタイは立ち技格闘技最強とも言われます。激しい格闘技のイメージがありますが、最近ではムエタイの動きを取り入れたムエタイフィットネスに注目が集まっています。

人気の理由としては5つあります。

 ✅全身運動でバランスよく鍛えられる

 ✅特に下半身を鍛えられる

 ✅基礎代謝がアップ

 ✅ストレス発散になる

 ✅普段から活動的になる

ムエタイフィットネスがダイエットに効果的な5つの理由!

全身運動でバランスよく鍛えられる

ムエタイはパンチ、ヒジ、キック、ヒザを使うため全身をまんべんなく動かします。ヒジやヒザを動かすことで、普段はほとんど使わない肩甲骨まわり、股関節まわりの筋肉も使います。また、打つ動作、蹴る動作ではカラダをひねります。ひねることでお腹まわりもスッキリしぼれていきます。このようにムエタイの動作は全身を隅から隅まで動かすことができます。

ムエタイフィットネスでは力強く打ったり蹴ったりすることで筋トレと同じ無酸素運動になります。さらにカラダを常に動かし続けることにより、脂肪燃焼を促す有酸素運動にもなります。同時に行える運動のためダイエットの効果も高くなります。

特に下半身を鍛えられる

ダイエットで特に気になる部分は下半身とお腹まわりです。下半身をしっかりと鍛えることができればダイエットの成功へ一歩近くことになります。ムエタイフィットネスではキック、ヒザ、そして相手のキックを自分の足でガードするカットという動作で、足の筋肉そして腰まわりの筋肉を大きく使います。日常では絶対に使わない筋肉です。

ダイエットをして痩せることができた、体重を落とせたけど、下半身をもっとスッキリとさせたい人は多くいます。足の筋肉を使うことで下半身がスッキリとして見せることができます。

基礎代謝がアップ

ムエタイフィットネスでは、無酸素運動と有酸素運動で全身をバランスよく使うことで基礎代謝がアップします。基礎代謝が上がることにより普段から脂肪が燃焼しやすいカラダになります。ジムでの一時的な効果ではなく、普段の生活にもメリットがあります。

基礎代謝が上がることで、汗を書きやすくなります。体温も少し上がるため免疫力も上がり、疲れにくいカラダになります。ムエタイフィットネスで全身を鍛えることで健康的なカラダや生活へとつながっていきます。

ストレス発散になる

ムエタイフィットネスでは打つ、蹴る動作により仕事や日常でたまったストレスを発散することができます。走ったり筋トレをすることでも汗をかきストレス発散になりますが、終わった後の爽快感は格別です。

「サンドバッグ打ちやミット打ちをすると気分爽快です。」

「疲れるけど終わった後は気分がスッキリします。」

などストレス発散になっているという声はよくいただきます。ストレスが発散されることで、食べ過ぎや飲み過ぎを抑えられるという人も多いです。カラダだけでなくココロも健康的になっていきます。

普段から活動的になる

ムエタイフィットネスでカラダを鍛えることにより、日常でも活動的になる人が多いです。カラダが疲れにくくなり、ストレスが減り気分が前向きになることにより、活動的になります。活動的になることで、活動量が上がっていくのでダイエットの良いサイクルに入っていきます。

ムエタイフィットネスを生活に取り込むことで、運動とプライベートの良い生活習慣が作れていきます。良い生活習慣を作ることで、毎日が楽しくなります。

ムエタイフィットネスのダイエットまとめ

ムエタイフィットネスで全身を鍛えることで、カラダとココロに良い影響が出てきます。ダイエットしたいけど続かない人、ついでにストレス発散もしたい人にはムエタイフィットネスは特におすすめです。習慣にすることで日常が良い豊かになっていきます。

バンコクでムエタイフィットネスなら、

ファイティングラボバンコク

トイカツ道場インフォメーション

◆いつでもどこでもオンライン格闘技

『ファイトフィットオンラインFit』

今なら最大3ヶ月無料!途中解約自由!

https://onlinefit.cd-pf.net/

◆5月9日New open!!

東急東横線『綱島駅』徒歩3分

ファイトフィット綱島

https://tkdj.net/dojo/tsunashima/

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!

https://tkdj.net/news/archives/40206

◆いつでもどこでも習い放題!

オンライン×外国語

「トイカツオンライン外国語」

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

◆トイカツ道場代行情報

代行情報はこちらから

https://twitter.com/tkdj_daikou

トイカツ道場⑦つのオススメ

①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)

④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net