小林準

小林準

2021.06.14

キックボクシング初心者が上達しないのは◯◯が原因だった!

view5,039

ファイティングラボバンコクの小林準です。

キックボクシング初心者の方から、

「なかなかキックボクシングがうまくならないんですが、どうしたらよいですか?」

と質問を受けることがよくあります。

ズバリ、

キックボクシング初心者が上達するかどうかは、

「足」にかかってきます。

特に以下の人に向けて書いています。

✅キックボクシング初心者

✅キックボクシングがなかなか上達しないと感じている人

キックボクシング初心者が始めに習うこと

キックボクシングを始めたばかりの人がまず習うのは、「構え」です。

※構えの例です。細かい部分や順番、表現はインストラクターにより変わってきます。

(また、体型や骨格によっても人それぞれ構え方は変わってきますので、違いは出てきます。)

 ・肩幅くらいに開いた状態から効き足を1歩引く。

 ・前の足のつま先はまっすぐ、後ろ足のつま先は斜め前45度

 ・後ろの手はアゴの横辺り、前の手は顔の前辺りで構える。

始めに構えの確認をしてから、打ち方をシャドーで確認します。

シャドーで動作を確認してから、サンドバッグ、ミット打ちに移ります。

初めてやる場合は細かいところまで意識しすぎると難しいため、楽しくやることの方が大切です。

しかし、キックボクシングの上達は、

シャドー、サンドバッグ、ミット打ちの時の「足」がとても重要になってきます。

キックボクシング初心者が上達するための「足」とは

キックボクシングの足運び

キックボクシングでは、基本的には前後左右の足運び(ステップ)は動かすほうの足から動かし、残りの足を同じ距離だけ近づけていきます。

※オーソドックス(右利き)での解説ですので、サウスポー(左利き)の人は逆で考えてください。

✅前に進むときは、前の足から動かし、同じ幅だけ後ろ足を引き寄せます。

素早くステップする場合は、後ろ足で前側に強く蹴ってステップします。

✅後ろに進む場合は、後ろ足から動かし、同じ幅だけ前の足を引き寄せます。

素早くステップする場合は、前の足で後ろ側に強く蹴ってステップします。

✅左に進む場合は、左足から動かし、同じ幅だけ右足を引き寄せます。

素早くステップする場合は、右足で左側に強く蹴ってステップします。

✅右に進む場合は、右足から動かし、同じ幅だけ左足を引き寄せます。

素早くステップする場合は、左足で右側に強く蹴ってステップします。

キックボクシングでは素早くステップする場合は、同時にジャンプしているように見えます。

しかし、実際は素早くステップをしているので同時に動いているように見えているのです。

いづれにしろポイントは、動いた後も始めの構えと同じ足幅になっていることです。

キックボクシングの足の距離

サンドバッグやミット打ち時の、始めの構える距離、立つ位置のことです。

ジムで説明する場合は、基本的には1歩踏み込んで当たる位置に構えてくださいと言っています。

(わざと近くで打つ場合、わざと遠くで打つ場合は除きます)

そのため、パンチの距離、キックの距離では始めの構える位置が変わります。

また、ミット打ちの時も自分で打てる距離に立つという意識が大切です。

キックボクシングが上達しない人は毎回構える距離が遠かったり近かったりと、バラバラな場所から打ち始めてしまいます。そのため、うまくヒットしないことが多いです。

一方、自分で打てる距離に構える意識を持って練習をしていると、遠かったら少し距離を近づける、近かったら少し距離を遠くするなど、自然と考えるようになるからです。自分で考えるようになると一気に上達します。

キックボクシングでは相手との距離が上達のポイントです。

キックボクシングの足の回転

オーソドックス(右利き)の人はストレートなどの右手の攻撃の時は右足のつま先が前を向くくらい回転させると腰や肩も入った打ち方になります。左半身が軸となり右半身を回転させて打ちます。右ストレート、右フック、右アッパー、右ヒジ、すべてカラダの動作は同じです。

右ストレートでこの感覚がわかると、他の右手のパンチやヒジも同様の動作で打てるようになります。

しかし、右ストレートを手だけの力で打ってしまうとアッパーやヒジなどを練習する際には、さらに難しくなってしまいます。何事も基本が大切です。

キックボクシング初心者の方はまずジャブとストレートを練習するのはこのためと言っても過言ではありません。

左の攻撃は、右半身が軸となり左半身を回転させて打ちます。

フックだけを例にとると前足(左足)を内側に向けるように回転さた時のカラダの回転です。

実際はキックも混ざってくるため前足を回転させずに打つことが多いですが、腰と肩の回転や動きは一緒です。

キックボクシングでは、「足→腰→肩→腕を連動させる動作」が上達のポイントです。

腕だけの力で打ってしまう場合は全身運動ではなく腕だけの運動になってしまいます。

キックボクシングをダイエットやフィットネス目的で行う場合も、腕だけで打つか、カラダ全体を使って打てているかで消費カロリーも違ってきます。

これはキックボクシングを続ければ続けるほど大きな差となって現れてきます。

まとめ

キックボクシングで初心者が上達するためには、足運び、相手との距離感、カラダの回転が大切です。

これからキックボクシングを始める人や、なかなか上達しないと感じている人はまずはサンドバッグやミット打ちでの足運びから確認してみましょう。

ファームの練習の場合は、鏡の前でチェックします。ゆっくりとした動作から行い、少しづつ早く強くするのが良いです。ファームの練習をいきなり全力でやろうとすると間違いなくできません。30%の力でできたら50%、50%の力でできたら70%という具合でできているかチェックをしながら行いましょう。

もしインストラクターに質問する時間があれば、実際に各項目について質問してみてください。基本的なことなので、自分ではできていると思っていても、実際はできていない場合が多いです。第三者から見てもらいアドバイスをもらうこともキックボクシングの上達方法です。

キックボクシング初心者の人は上達するために、基本的なことから1つ1つチェックしていきましょう。

トイカツ道場インフォメーション

↓↓↓

5/1(土)
ファイトフィット戸塚オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/totsuka/

5/10(月)
ファイトフィット川越オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/kawagoe/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆ 

https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。