岡市 尚士

岡市 尚士

2019.04.06

プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで 第18話「サブミッション」

view326

プロレスラーになりたい!と大風呂敷を広げた俺でしたが根性なしは相変わらずでした。(前記事参照)バイブルとしてるアントニオ猪木の本を読んだところで三日坊主が治るわけじゃないし。その時しかやらないし。続かない。それでは意味がない。筋トレは全然ダメダメでした。

その反面、対人練習。いわゆるスパーリングや技研究は大好きでした。レスリングを始めた時からずっと。

週末の山田レスリングクラブの練習に加え。放課後は田の浜の同級生達でプロレスをやり。家では弟を相手にレスリングもプロレスもミックスで研究するという毎日。

ちなみにブラジリアン柔術の技「キムラ」はこの時期に覚えました。初めて覚えた関節技です。

虎ハンターと呼ばれ初代佐山聡、2代目三沢光晴らタイガーマスクとの激闘も役目を終えて普通の中堅レスラーになりかけていた小林邦昭が誠心会館(青柳政治率いる空手道場)との抗争での齋藤彰俊戦(2戦目)で使った決まり手「チキンウイングアームロック」こそ柔術でいうキムラ。このロジカルなフォルムに釘付けになりました。

キムラことチキンウイングアームロック

この技は覚えてしまえば何て事ないんですけど、ちゃんとマスターしないと腕の組み方がアベコベになってしまう事があるのでパッと繰り出せるように弟を相手に何回も練習しました。ちなみに弟が体調が悪い時、代役として嫌がる妹を実験台にしようとした時のエピソードを綴った記事はこちらです。

研究を進めるうちにスタンドでバックを取られた状態からでもこの技に切り換えれる事がわかったりして。後年、桜庭和志がヘンゾグレイシーにやったアレです。

他にも「脇固め」は”がぶられた”状態からスイッチする時に入れることを発見したり。「ロメロスペシャル」や「STF」はいわゆる完成系より前段階の「脚責め」だけでも充分効果を発揮できる事を知ったり。

サブミッションっておもしれえ!って感じ始めておりまして。興味の対象も闘魂三銃士だけではなく小学生が好きにならなそうな地味なレスラーにまで好みの幅は広がりました。

テクニック的なお手本としては新日本で一、二を争うくらい地味な木戸修や。全日本ならば世界ジュニアヘビー級王者だけどルックス的に華がない渕正信。当時はすでに三派に分かれていた第二次UWFのビデオも何本か観ましたけどこの中なら断然、藤原喜明。同郷岩手県の大先輩。

ちなみにこの頃はそんなに気にしてませんでしたが木戸、渕、藤原。御三方ともカールゴッチ直伝です。

そんな時。神風が吹きました。

ヴォルク・ハン

今さら俺が説明するまでもない伝説の格闘家です。彼の主戦場といえば第二次UWFを解散したあと前田日明が立ち上げたリングスなんですけど

そのリングスを放送しているWOWOWに何と我が家が加入したんです!親父グッドジョブ!

毎試合デモンストレーションでしたね。

なんせリングスには世界中から異なる格闘術が集まっていますから。まさに発想の品評会。時折、天井からのアングルでリングを映してくれるのも技が見やすくてありがたかった。

ヴォルク・ハン以外にもアンドレイ・コピィロフとかグロム・ザザとかグラップラー(組み技主体の選手)に酔いしれて。変な小学生でしたね。でも、もしもあの時。母親がすんなりボクシングか空手を習わせてくれてたら前田日明、ディック・フライ、ハンス・ナイマンとかストライカー(打撃主体の選手)の方に注目してたか、そもそもプロレスなんか観てなかったかもしれません。

人生って不思議。


そしてプロレスにどっぷり浸かって、もう後戻りが出来ない状態の俺の前にまた新たなヒーローが誕生しました。

IBC(岩手放送)のローカル番組で岩手県出身の無名の若いプロレスラーが取り上げられたのです。

つづく

次回「東北の英雄」

余談ですがGoogleで「チキンウイングアームロック」と画像検索すると結構上位に高田馬場道場の練習風景が出てきます。(2019年4月現在)

この写真ですね。

柔術で毎日充実♫高田馬場道場!!

https://tkdj.net/dojo/takadanobaba/

ファイトフィット蒲田3/27オープン!

https://tkdj.net/dojo/kamata/

ファイトファイトフィット渋谷宇田川町4/3オープン!

https://tkdj.net/dojo/shibuya3/

ファイトフィット自由が丘4/7オープン!

https://tkdj.net/dojo/jiyugaoka/

ファイティングラボ新潟4/10オープン!

https://tkdj.net/dojo/niigata/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全41店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

#トイカツ #トイカツ道場 #高田馬場道場 #jiujitsu

この記事をシェアする

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル