岡市 尚士

岡市 尚士

2019.04.30

プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで 第25話「力道山vs木村政彦、中から見るか外から見るか」

view936

1993年は良かった。マット界も、学校生活も

中学一年。カラダもムクムク大きくなってきて包茎ではなくなり(前記事参照)レスリングでは岩手県大会の最優秀選手賞をいただき、ますます競技を追求する傍ら、俺は完全なるプロレス博愛主義者でした。

最高の一年。ずっと1993年のままが良かった。

マット界は、戦国時代と呼ばれはじめた数年前よりもさらに団体数が増え、週刊プロレス/ゴング誌面上においても多種多様で正反対のイデオロギーが隣り同士で掲載され、カオスの様相を呈しておりました。

しかしどんなに団体間の戦火が激しくギスギスしても俺はどの軍閥も同じような価値観で応援しました。

リングス・ロシアのコマンドサンボも、上田馬之助と維新力の出刃包丁マッチも

バスルッテンの秒殺も、新崎人生のロープ渡りも

全部大好き。愛してる。

なぜなら、そのすべての出発点は日本プロレス創始者力道山こと百田光浩にある。

集散もありつつ馬場家と猪木家に分かれ、時には子供達が実家に噛み付いたり、よその分家に喧嘩売ったりしてるけど、みんなルーツは百田家

同じ遺伝子を持ってる者同士でしょ。

…という無駄に知識があるが故の、心の広さを持っておりました。

しかしそれは了見の狭さでもありました。

なんせ力道山が築いた幕府の史観だけで多感な数年を生きてきたものですから「実は知らない」ことを知らないのです。

片方の歴史は良く知ってるけど、実はもう片方が存在していた事実を知らない。

だから知れば知るほど盲信的になっていく典型。

まさか同じ日本にも異世界が無数にあって

泥水をすするような思いで生きている人々、こちらの世界をあまりよく思っていない人々がこんなにも存在するだなんて思ってもみませんでした。

いわくつきの力道山vs木村政彦しかり、プロレス興行で「異種格闘戦」と呼ばれ、散っていった数々…

しかし、それらは昔から散々プロレス雑誌で特集されてきましたし

「格闘技通信」はプロレス団体こそ取り上げないものの編集長・谷川貞治はリングスの解説者

勢いのあるK-1だって親分・石井館長率いる正道会館はもともとは、そのリングスに上がっていたわけで

でもその源流には昭和28年創立した百田幕府があり、修斗も極真もK-1もみんな1993年を流れている下流のせせらぎみたいなものでしょ?

なんやかんや言っても結局はみんな同じ世界にいて、そのヒエラルキーの上位概念にはプロレスがあって、その下に格闘技界がある。

俺には何の疑いようもなく1993年のマット界が本気でそう見えていました。

この揺るぎないプロレス偏重の思い込みのおかげで

年の暮れに開催された第一回UFCの記事で初めて目にした「グレイシー柔術」に異物感こそ感じたものの

それに対して「またUインターが騒ぎ始めたな」ぐらいにしか思っておりませんでした。

でもまさか、あんな事になるとは

そして、今夜も「みちのくプロレス」御用達となりつつある隣町・大槌城山公園体育館では常連ルチャドールのケンドーが欽ちゃんジャンプをしています。


俺はこの1993年の風景が大好きでした。

この幸せな時間がいつまでも続いてほしかった。

マット界も、学校生活も

まさか、あんな事になるとは思いませんでした。

つづく

次回「喪失感


柔術で毎日充実♫高田馬場道場!!

https://tkdj.net/dojo/takadanobaba/

ファイトフィット蒲田3/27オープン!

https://tkdj.net/dojo/kamata/

ファイトファイトフィット渋谷宇田川町4/3オープン!

https://tkdj.net/dojo/shibuya3/

ファイトフィット自由が丘4/7オープン!

https://tkdj.net/dojo/jiyugaoka/

ファイティングラボ新潟4/10オープン!

https://tkdj.net/dojo/niigata/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全41店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

#トイカツ#トイカツ道場#高田馬場道場#jiujitsu

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。