岡市 尚士

岡市 尚士

2019.04.16

プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで 第21話「1993年のビーバップ・ジュニア・ハイスクール」

view714

新たな学び舎「山田中学校」は一学年280人の7クラス

全校生徒900人近くを抱えるマンモス学校で(当時)数年前には廊下をバイクで走った勇者の記事が新聞を賑わせ町民にファンキーな話題を与えてくれました。

また昨年にはこの世を去った尾崎豊に感化された生徒により校舎の窓ガラスが全部壊されたとか。小学時代の先輩の誰々がリンチされたとか。ザワザワする噂がこれから入学するこちら小学生サイドにも流れてきており、まさに「ビーバップ・ジュニア・ハイスクール」の異名がついてても何ら遜色ないワンダーランドで、我々新入生は恐怖と警戒に胸を高鳴らせながら1993年(平成5年)山田中学校に入学いたしました。

入学式の行進に合わせて鳴り響く吹奏楽部によるZARD「負けないで」が余計に恐怖心を煽ります。

しかし俺には心強い味方がいました。山田レスリングクラブの先輩で二学年上の良成君、一学年上の純君(湊先生の次男)が学年でかなり顔が効くので、もし危険な場面に遭遇したら二人の名前を出してしまえと

まあ、よくこのメンタルでプロレスラーになりたいだなんて言えたもんですよ(笑)

そして中学校に入ったらまず、やる事のひとつとして「部活決め」があります。

武術格闘技関係は柔道/相撲/剣道の3つ

俺はもちろん柔道部一択。以外の選択肢はありません

そんな時、壁が・・

久々登場の母親です

ダメ。

なんでや!!!!

数年ぶりの、やり取り!

ウチの母親はたまに意味不明な言動で遺恨を残します。だって2学年下の弟は柔道部に入ったんですよ。

このシリーズを書き始めてから俺は母親のこの一連の意味不明な言動の真意が気になるようになりまして、今度のゴールデンウィークで山田に帰った時に聞いてみようと思ってます(笑)

さて却下された柔道部でしたが

上野先生達の意見も交えて勧められたのは「陸上部」

陸上はクロストレーニングとして全ての競技に役立つからレスリングにも絶対活きるという理論で丸め込まれて、まあ脚も速い方だったし別に良いかなと

でも実際、陸上が格闘技にも役に立ったのかどうかはいまだに解りませんが

目に見えるカタチとしてバク宙できるようなったのは良かった。陸上全然関係ねえ(笑)一年後、バク宙ができる後輩が入ってきて教えてもらったんです(笑)

そしてマット界の方に目をやると

この1993年という一年は、その後の重要なポジションを占める団体や組織が次々と現れはじめます。

まず3月「みちのくプロレス」がIBC岩手放送の生中継というバックアップ付きで大々的に旗揚げされ

中学入学の4月には第一回「K-1グランプリ」が開催されました。以前リングスに参戦していた佐竹雅昭が出場しプロレス界も大注目で好調なスタート。

そしてちょうどこのK-1と同時期ですかね。ご多分に漏れず、この俺も「精通」を果たしたのは

こういう事を平然と口に出来るようになったのは山田中学校には七校の小学校(当時)から様々な価値感の人間が集まっているため

今でいう多様性っていうんですかね(笑)何やっても許される空気感が校舎を支配していたんですよ。

「俺はエロいんだ!」と教室で大声で叫べる!

小学生の頃はずっと封印していたけど山田中学校入学と共に、その鎖からついに俺は解き放たれました。

それが、その後の人生において良かったのか失敗だったのかは今でも判断に迷う所ではありますけど(笑)

いずれにしてもこの1993年という年はマット界だけではなく自分自身にとっても非常にエポックメイキングだった一年だった事には間違いありません。

そして、いよいよ本業のレスリングの方も、将来的なステージを見据えて練習の幅が広がりはじめました。

つづく

次回「宮古商業レスリング部

柔術で毎日充実♫高田馬場道場!!

https://tkdj.net/dojo/takadanobaba/

ファイトフィット蒲田3/27オープン!

https://tkdj.net/dojo/kamata/

ファイトファイトフィット渋谷宇田川町4/3オープン!

https://tkdj.net/dojo/shibuya3/

ファイトフィット自由が丘4/7オープン!

https://tkdj.net/dojo/jiyugaoka/

ファイティングラボ新潟4/10オープン!

https://tkdj.net/dojo/niigata/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全41店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

#トイカツ #トイカツ道場 #高田馬場道場 #jiujitsu

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net