佐々木 康博

佐々木 康博

2021.06.24

なぜ水泳は格闘技に適してると言われているのか?

view184

こんにちは。ファイティングラボ仙台で代表をさせて頂いております佐々木です。

今回は、タイトルのとうり!

よく水泳は【柔軟性】を、作る事が出来るのでとても良いと聞きます。

では、水泳で強化出来る【柔軟性】とは何か?

その【柔軟性】はなぜ格闘技に役立つのかをご説明いたします。

皆さん、投げる、打つ、柔道の引手、ダンス、そしてパンチを打つすべての動作は下半身から【肩甲骨】を通過して力が伝わります。

【肩甲骨】がガチガチに固まった状態では、力は伝わらずストップして腕の力だけの状態で力は発揮されません。

また、キックの場合も足を脱力させて【肩甲骨】で足を引っ張り蹴りをくりだします。

また、けんこうこつだけに健康にも重要です。

姿勢をたもつ、代謝アップなど

【肩甲骨】について自分は沢山過去にブログを更新してます。

それほど重要な事なのです。

以前更新したブログもご覧ください。

他にも沢山あげてますのでご覧ください。

ではなぜ水泳が格闘技に適してるかと言うと、

水泳選手は【肩甲骨】を操るスペシャリストだからです。

水泳も、平泳ぎ、クロールと手だけの動作ではなく、肩甲骨まで意識して肩甲骨から手先までを一つとして泳ぎます。

これはパンチの動作と同じです。

以前更新したブログもご参考ください。

必然的に水の中にいる状態だと浮力の影響で、間接と間接の間が剥がれた状態になり、身体の間接の部分を意識しやすくなります。

【肩甲骨】は非常に意識しにくい部分でもあります。

水の中にいると必然的に意識しやすくなり。また泳ぐ動作も非常に【肩甲骨】を使わなくてはいけません。

【柔軟性】がある、

【柔軟性】がつく、

これらの【柔軟性】と言う言葉は、【肩甲骨】を意識出来ていている為、動作が美しく見えることです。

【肩甲骨】を意識して、【柔軟性】を作る、トレーニング方法などは色々紹介されていますが、水の浮力を意識した水泳をおすすめいたします。

アイシング効果もありますし、心肺機能向上にも最適です。

是非お試しください。

5/1(土)

ファイトフィット戸塚オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/totsuka/

5/10(月)

ファイトフィット川越オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/kawagoe/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!

【2020/7/4】店舗での「パーソナルレッスン」がスタート!

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』

『トイカツオンライン外国語』スタート

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆ 

https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

佐々木 康博

佐々木 康博

1983年、青森県大間町出身、浜育ち。 16歳からボクシングを始め、19歳でプロデビュー。 打たれても打ち返す、元A級のじょっぱりボクサー! 現役時はインファイター、引退してからは安全面を考え、アウトボクシングを心掛けている。 独特な方言を交えながら、その人に合ったボクシングを指導します!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net