どうも、ブラジリアン柔術茶帯の須藤です!

さて、今回は頑張ってるのに痩せない人のために、何故アナタが痩せないかを、ダイエット検定1級持っている僕が徹底的に書いていきたいと思います!

これ読めばライザップとかに数十万円投資してやっと手に入れられる情報が全て手に入りますよ!

ちょっと長くなるため、前編と後編に分けて書いていきます。

正直自分で言うのもあれなんですが、今から書くことはマジで有料級の内容です。

お金払っているトイカツ道場の会員さん以外も見れてしまうこのブログで書くのが、正直会員さんに対して申し訳ないと思うほどの内容を書きますので、是非集中して最後まで読んで下さい!

まず、なんで人が太るのか?
っていう事を超スーパーザックリ書きますね。(もちろん僕の過去のブログとか読んでダイエットとかに関して勉強してる人は当然知っている事ですが、復習がてら確認して下さい)

人が太る仕組みは、シンプルです。食べる事で血糖値が上がり、その血糖値が下がる時に、ブドウ糖が体脂肪というものに形を変えて体に貯蔵されます。

はい、これが人が太る仕組みをスーパーザックリまとめたものです。

ん?ザックリしすぎててついていけない?意味不明?

分かりました。
もうちょっとだけブレイクダウンして詳しく書きましょう!

まず、人間が食事をしますよね?
ここでいう食事とは炭水化物のことです。

つまり、ご飯、パン、麺、甘いスイーツやジュースなどの事です。ようするに、糖質のことです。(※正確にいうと、炭水化物とは糖質と食物繊維を足したもの)

炭水化物を摂取すると、血糖値が上がります。
血糖値とは、血液中のブドウ糖の濃度のことです。

そうすると、すい臓のランゲルハンス島のβ細胞から「インスリン」が分泌されます。


インスリンによって、血中のブドウ糖は他の場所に運ばれます。


これによって血中のブドウ糖の濃度は一定に保たれます。


なんで血糖値が上がったらまずいかというと、血糖値が上がり、血液中にブドウ糖がたくさんある状態は血液がドロドロしてしまい、血管を傷付けてしまい、結果的に心筋梗塞や脳梗塞など重大な病気を引き起こしてしまうからです。

だから人間が生きるための生理現象として、血糖値が上がったら、人間の体で唯一血糖値を下げることができるホルモンのインスリンをすい臓から分泌するという仕組みが人間の体には備わっています。

じゃあ、血液中のブドウ糖(ブドウ糖のことをグルコースとも言う)はどこに行ってしまうのか?


行き場所は4つあります。

1つ目

エネルギーに変換されます(運動することによってブドウ糖というガソリンは消費されエネルギーになります)


2つ目

インスリンによって、筋肉に行きますその時にグルコースは筋グリコーゲンというものに形を変えて、筋肉というエネルギー貯蔵庫に貯蔵されます


3つ目

インスリンによって、肝臓に行きます同様に、肝グリコーゲンというものに形を変えて、肝臓に貯蔵されます


4つ目

インスリンによって、無限のタンクに行きますそうです!この無限のタンクこそが皆さんのお腹周りの体脂肪です!筋肉と肝臓という貯蔵庫もキャパがあるので、キャパ超えてしてしまったグリコーゲンはそのまま体脂肪になります。

4番目を注目して下さい!

はい、これが人が太る仕組みです。

だから人間って太るんですよ!

ここまでは理解出来ましたよね?

ってか、このレベルの話すら知らないって人はダイエットする資格はないです、ハッキリ言って。

今までこれらの知識すら知らないままダイエットをしていた人は、例えるならば因数分解を知らないくせに理系の大学を受験するようなものです。
そりゃ合格するわけがないでしょう!笑

全く同じです。

そりゃどんだけアナタが頑張ってダイエットしていても痩せるわけがないでしょう!笑

ってなってしまうわけです。

いいですか?今現在ダイエットやボディメイクしてる人なら当たり前のように知ってることを僕は書いているだけですよ?

ついて来て下さいね。

本気で痩せていい体を目指しているのなら。

ちなみに、すい臓の機能が低下してしまった人は、血糖値が上がっても十分な量のインスリンを分泌することが出来なくなります。

つまり、血糖値を下げることが出来なくなります。

これが皆さんご存知の糖尿病です。

つまり、糖尿病っていうのは、オシッコが甘い病気なのではなく、すい臓がやられちゃって、すい臓の機能が低下している人のことを糖尿病って言うんです。

だから糖尿病の人は、血糖値を下げるために、外部から無理やり注射でインスリンを体にぶち込みます。だってそうしないと血糖値が下がらなくて、最終的に死んでしまうから。

これが糖尿病です。

さて、じゃあ次はなんで人間が痩せるのか?

っていう、痩せる仕組みを書きますね。

痩せる仕組みは簡単です。

太る仕組みと全く真逆なんですよ。

痩せる時、今度はすい臓のランゲルハンス島のα細胞からグルカゴンというホルモンが分泌されます。

(グルカゴンが分泌されるスイッチに関しては次回の後編で詳しく書きます)

これはさっきのすい臓のランゲルハンス島のβ細胞から分泌されるインスリンと真逆のことをするものです。

インスリンが血液中のブドウ糖をお腹周りに体脂肪として貯蔵するのに対して、
グルカゴンは、お腹周りの体脂肪を血液中に遊離脂肪酸という名前のガソリンとして送り出します。

そうです、これがいわゆる「脂肪の分解」なんです。

脂肪が分解して遊離脂肪酸というものになり、それが血液中に送り込まれて、体を動かすためのガソリンとして働きます。

そしてその遊離脂肪酸(ガソリン)がいろんな過程を経て、最終的にATPとしてエネルギーに変わることを、「脂肪の燃焼」と言います。

(ATPとかに関しては後ほど詳しく書きます)

つまり、よくダイエットしている皆さんが「脂肪の燃焼」とか言いますけど、実は脂肪は「燃焼」する前に「分解」してるんですよね。

だから脂肪を燃焼させたいのであれば、まずは脂肪をどうやったら分解できるのか?

ってことを考えないとダイエットが成功するわけがありませんよね?

※ちなみに先ほど、グルカゴンによって脂肪が分解されて血中に遊離脂肪酸というなのガソリンになって送り込まれると書きましたが、ここの部分をもう少し丁寧に書くと、グルカゴンによって脂肪分解酵素リパーゼが働き、体脂肪が脂肪酸とグリセリンに分解されます。そして、その脂肪酸にアルブミンという物質がくっつくことによって、血液中に遊離脂肪酸という形でガソリンの役目を果たします。

さらに言うと、その脂肪酸分解酵素リパーゼの働きを良くするためにはビタミンB2がめちゃくちゃ大事になってきます。

つまり、いくらダイエット頑張って痩せたいと思っていても、ビタミンB2が不足している人は痩せるわけがないってことです。

だから僕は常日頃から、ビタミンって大事ですよって言っています。

そしてそのビタミンB2の働きを助けるミネラル、例えば鉄とかも大事ですよって言っています。

もちろん痩せるためにはビタミンB2だけじゃないですよ?

糖質の代謝にはビタミンB1、タンパク質の代謝にはB6が大事ですし、そもそも脂肪の代謝にはビタミンB2以外にも、パントテン酸やナイアシンも非常に重要です。

これらは全てビタミンB群(全部で8種類ある)です。

さて、ここまで読んだ人なら、結局、人が太る仕組みも、痩せる仕組みも、いったん血液を仲介している事がお分かりいただけたかと思います。

太るとはつまり、血液中の糖が体脂肪になること。


痩せるとはつまり、体脂肪が血液中に遊離脂肪酸というものに形を変えてガソリンになること。(正確に言うと、そのガソリンを使って有酸素運動とかをすることで、そのガソリンが消費されること)

つまり血液ってめちゃくちゃ重要なんですよ。

皆さん、痩せる時に、とにかく運動することばかり考えていませんか?

もちろん運動するのは大事ですよ?

でもその前に、血液環境を大事にしていますか?

もっと言うと、血液のケアしていますか?

もっともっと言うと、あなたの血液はサラサラですか?

ドロドロした質の悪い血液じゃないですか?

実は痩せるためにも、健康でいるためにも、綺麗で美しくいるためにも、いつまでも若々しくいるためにも、血液環境ってめちゃくちゃ大事なんですよ。

僕はよく会員さんにこんな事を言います。

(あ、この話聞いたことあるっていう会員さんもめちゃくちゃ多いと思います)

血管っていうのは道路だと思って下さい。

人間は、口から入れた食べ物を血管という道路を通して、全身の細胞に栄養を供給します。

じゃあ、もしその血管という道路が渋滞してたらどうでしょうか?

つまり血液がドロドロしている状態(道路が渋滞している状態)の場合、全身に効率よく栄養が行き届きますか?

って話になるわけですよ。

答えは言うまでもないですよね。

つまり、血液環境が悪いと、いくらタンパク質やビタミンなどの栄養をとったとしても全身の細胞に効率よく行き届かないんですよ。

今はあくまでダイエット的な内容で話を展開していますが、人間が癌の次に死ぬ原因として、2位が心筋梗塞、3位が脳梗塞です。2位と3位を足すと、1位の癌に近い数字になります。


余談ですが、以下が日本で年間の死者数をザックリまとめたものです。

癌→約370000人

心筋梗塞→約200000人

脳梗塞→約110000人

自殺→約27000人(これでも減ってきてる)

インフルエンザ→約3000人

交通事故→約3000人

新型コロナウイルス→約1000人(現時点)

(ちなみに、お餅を喉に詰まらせて死ぬ人も年間約3000人です)

つまり、人間の大多数が血管という道路が渋滞しているために、心臓や脳で交通事故が起こり死んでしまうんです。

要するに、血管がつまって死ぬんですよ人間って。

つまるところ、ダイエットやボディメイキングうんぬんの前に、血液環境を整えることは健康に生きてく上で間違いなく重要なことなんです。

さて、改めて皆さんに質問をします。

普段から、血液環境を本気でケアしていますか?

この質問に堂々とイエスと答えられた人はおそらく太っていないです。

本気でケアしているにも関わらず、太っている人は人間が太る仕組みを知らない人だけです。

その知識がない人だけです。

そういう人は、今日からもう安心して下さい。

もうこのブログ読んだならどうしたらいいかお分かりですよね?

上にも書いたように、人が太るには血糖値が上がることが原因なわけなんですよ。

そして上がった血糖値が下がる時に、ブドウ糖の行き場所が以下のように4つあるんでしたよね?


1、運動として消費されるためのガソリンになる

2、筋肉に貯蔵される

3、肝臓に貯蔵される

4、無限のタンク(体脂肪)行き

じゃあ、太らないためには選択肢は2つしかないわけですよ。

1、血糖値を上げないためにそもそも炭水化物を食べない


2、炭水化物を食べてもいいけどすぐ運動して、ブドウ糖をガソリンとしてちゃんと消費する

はい、シンプル!

マジでこの2つだけです!

頑張っていろんなことしなくていいんですよ。

ダイエットに無駄にお金かけて、いろんなことする人が多すぎます。

着るだけで痩せるダイエットやら、飲むだけで痩せるサプリダイエットやら、貼るだけで痩せるダイエットやら、パーソナルジムで大金使うやらいろんなことしますけど、そんなもんしなくていいんですよ!

そもそも、着るだけで、貼るだけで、飲むだけで痩せるわけないでしょ!笑

太りたくないなら選択肢は2つしかないの!

上に書いた2つだけ!

そのどっちかをすればいいんです!

ちなみに僕はもちろん2番目の方をオススメしています。

だって、炭水化物(糖質)食べたいじゃないですか?

ご飯、パン、麺、スイーツ、果物など

皆さん、好きでしょ?食べたいでしょ?

じゃあたくさん食べましょうよ!

そこで我慢してストレス溜めないで下さいよ!

(そんなことでストレス溜めて活性酸素たくさん出して老化促進したら本末転倒ですよ?)

だから我慢しないで、食べよ?

でも、その代わり、食べたら運動しよ?

僕の嫁は食べたら運動すること意識しただけで5キロも体重落ちましたよ!

(もちろん普段からタンパク質ちゃんととって、ビタミンミネラルもちゃんととって、血液環境のケアも死ぬほどしています)

ビフォアー

アフター

じゃあ、食べた後どのくらいのタイミングで運動したらいいの?


具体的にどんな運動したらいいの?(→これに関してはオンラインクラスでいつも僕がやってるやつが答えね!)


血液環境を整えるために具体的にどうしたらいいの?


筋トレは痩せるために効果的なの?

ヨガってぶっちゃけ痩せるの?


部分痩せってあるの?


ダイエットするとどこから痩せていくの?


プロテインって飲むべき?

クレアチンって飲むべき?


背中のお肉を落としたいんだけどどうしたらいい?


お腹痩せしたいから腹筋するのは正解?


エネルギーの元のATPって何?エネルギーの元はブドウ糖じゃないの?


なんで有酸素運動は20分以上しないと効果ないとか言われてるの?

食べたら運動するのは、「太らないため」には効果的なのはなんとなく理解出来たけど、なんでそれが「痩せる」に繋がるの?太らないことと、痩せることは別物だよね?そのへんがフワッとしていてふに落ちないんだけど実際どうなのー?

はい、このへんの質問に関しては、次回の後編でいっきにつめていきたいと思います。

てことで、次回のブログも楽しみにしていて下さいね!

それではまた!

PS

建てる家の3D写真が出来ました

こんな感じです

来年の2月頃に出来る予定です

僕の過去のブログ一覧のURLをブックマークしといて下さい!


https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo

毎週更新するので、暇な時にでも過去のブログも遡って読んでみて下さい!

PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、オンラインクラスで会員さんからあったダイエット系の質問などの回答、そして可愛い動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方、痩せて人生変えたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

こんな感じでオンラインで受けた質問に回答しています!

trim.9263B962-A98F-414A-91C1-4BD9CF5E67BBダウンロード

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net