須藤和茂

須藤和茂

2020.08.28

読んだら30万円分くらいは価値があるブログ書きますね‼️【後編】ゴールデンレトリバーブログ〜その17〜

view654

どうも、ブラジリアン柔術茶帯の須藤です。

まずは前回のまとめを動画にして撮ってみました!

前回の内容見てない方、見たけど忘れちゃった方は是非下の動画を見てから今回の後編を読んでください!

本来はインスタフォローしてくれてる会員さんしか見れない情報を発信してるのですが、今回は特別に全員が見れるように動画あげています。

5分くらいの動画載せたんですが、長くて途中で切れてしまっていてすみません、、、

さて、ここからは前回の続きとして、後編を書いていきたいと思います。

まず初めに、前回のブログのサマリーをインスタの動画であげたので、今回は特別にブログにそれを載せてみます。

まだ前回のブログを見てない人、読んだけど内容思い出せない人は、まずは前回のブログをチェックしてから、後編を読んで下さい!

炭水化物を食べたら運動しなきゃいけないのは皆さんご理解していただけたと思いますが、じゃあいつ運動すればいいのって感じですよね?

結論、食べたらすぐ運動して下さい。それが理想です。

出来れば食べて15分以内に筋トレをして下さい。

最低でも2時間以内です。

これには理由があって、炭水化物を摂取して、血糖値が上がり、インスリンによって血糖値が下がる(その時に糖質が体脂肪に変わる)までの時間周期が約2時間だからです。

つまり、炭水化物食べてから3時間後に、その糖質というガソリンを消費しようとして運動したところで、時すでに遅し状態なんですよ。

皆さんが摂取した糖質は、すでに体脂肪になっちゃっているので、『太らないために』という目的で運動してもマジで意味ないんです!

いや、もちろん運動自体は良いことですよ?別に痩せるためじゃなくて、気分転換やストレス発散に運動する事は大事ですし、筋トレにはそもそも成長ホルモンなどを出す効果もあるのでアンチエイジングのため、免疫力アップのため、憂鬱な気分を払拭するために筋トレしたりすることは非常に大事なことです。

でも、太らないために筋トレをするのであれば、タイミングが間違っていると言わざるを得ないでしょう。

だって、既にインスリンによって体脂肪になった後なんですから(笑)

例えるならば、試験が終わった後に必死こいて受験勉強しても意味ないですよね?


もう受験終わってますからー、残念!

っていう事です(笑)

さて、ここで皆さんに知っておいて欲しいことがあります。

人間には主に2つのガソリンがあるんです。

僕たちの体という車を動かすガソリンは2つしかないんです。


1つ目は当然、糖質ですよね。

これは上に書いた通りです。


2つ目は、皆さんのお腹周りにある体脂肪です。

じゃあ、痩せたい時はどっちのガソリンを使うべきですか?

当然、2つ目の体脂肪というガソリンを使いたいわけですよね。

じゃあ、どういう時に体脂肪というガソリンを使うスイッチが入るのでしょうか?

これ大事ですよね?

結論から言うと、人間の血糖値は一定に保たれるようになっているんですよ。

これをケトジェニック状態というのですが、その血糖値が一定になっている通常状態の時に実はすでに体脂肪というガソリンを使うスイッチが入っています。

え?

じゃあ、炭水化物を食べて、血糖値が上がって、インスリンが出て、血糖値が下がって、血糖値が標準の一定の値に戻るまでが2時間ってさっき上に書いてあったから、食べてから3時間後は別に何もしなくても体脂肪というガソリンを使ってるの?
って思いましたよね?

はい、その通りです。

つまり、痩せる時のポイントは、いかに血糖値が標準の一定の値をキープするかがコツなんですよね。

だから炭水化物を食べて、血糖値が上がったら、大至急運動をして、その上がった血糖値を下げなきゃいけないんですよ。

下げるというか、標準の状態に戻すという表現の方が正しいですね。

いいですか皆さん!

今からめちゃくちゃ大事なこと言いますよ。

ダイエットを失敗してる多くの人が、考え方というか、フォーカスしてることが間違っているんですよ。

みんな、いかにして体脂肪を落として

『今よりも痩せたい』って思いがちですよね?
でもこれ、失敗の元です。

違うんですよ。

今よりも痩せたい、じゃなくて、

『今よりも新規で太らない』

にフォーカスすべきなんです。

例えば、貯金をしたい時に、月収30万円ある人が実はかなりの消費癖がある人で、28万円をすぐ遊びで使ってしまうとしましょう。

そんな消費癖が激しい人が貯金するにはどうしたらいいですか?


多くの人が、30万円を40万円にしようって考えるんですよ。ダイエットの例で言うならば。

違いますよね?

消費する額を減らせば貯金たまると思いませんか?

28万円を3万円にすれば、それだけで25万円多く貯金出来ますよね。

同じです。

ダイエットでも多くの人がいかに痩せようかとばかり考えてしまい、今よりも新規で太らないことを考えてない人多いんですよ。

それが証拠に、多くの痩せたいっていう人が、ジムでめちゃくちゃ頑張ってトレーニングして、帰ってから家でトレーニング頑張った自分にご褒美でご飯食べてるんですよ。

いやいや、それ順番逆だろってつっこみたくなりますよね?(笑)

だって、トレーニングして痩せたいって頑張ってるのに、家帰ってご飯(炭水化物)食べたら、そこで血糖値上がって、その分が脂肪になってしまうんですから。

順番逆ですよね?

炭水化物食べてから、ジムで運動が正しいですよね?

それなら、食べた分の糖質をジムで消費できるから太らないんですから。

食べた分の糖質さえ消費できれば血糖値は標準の値に戻ります。

てことは、何もしなくても勝手にミクロレベルで体脂肪はガソリンとして使われて減っているんですよ。

僕たちが生きている限りは。

だって、僕たちは常に心臓動いてますよね?

呼吸してるから肺が動いていますよね?

立ち上がったり、トイレ行くのに歩いたり、冷蔵庫開けるのに手を動かしたり。

てか、そもそも体温がありますよね?


それ、どこからエネルギー持って来てるんですか?何で体温があるんですか?

炊飯器ならコンセントさしてるから電気をエネルギーに変えてるんですよね?

だから保温できるんですよね?


じゃあ人間は?その体温、どうやってキープしてるんですか?

ガソリンをエネルギーに変えてるんですよね?

そう、体脂肪というガソリンをね。

つまり、別に運動しなくても、生きている限り勝手にガソリン消費してるんですよ。

体脂肪というガソリンを。

つまり痩せているんですよ、何もしなくても勝手に。

え?じゃあ何で私は太っているの?痩せないんだけど!

そう思った人に一言だけ言わせてください!

『それ以上に新規で脂肪がついてきてるからだよ!』

はい、この一言で終了です。

お風呂にお湯を溜めるのを想像して下さい。

お風呂の元栓をあけたらお湯は減りますよね?

これが血糖値が一定の時の、僕たちの体脂肪だと思って下さい。

何もしなくても勝手に減っているんですよ。     

でも、蛇口をマックスにひねって新規でお湯を死ぬほど入れたらお風呂のお湯は減りますか?って話なんですよ。

答えはノーですよね。でも、残念ながら皆さんはこれと全く同じ状態なんですよ。

だから、考え方はまず、蛇口をひねって新規のお湯の供給を止めましょうって事なんですよ。

だから、ダイエット成功させたいなら、今よりも痩せることにフォーカスするのではなく、今よりも新規で太らないことにフォーカスすべきです!

ここからはよくあるあるな質問に答えるコーナーにします。

◾️具体的に食べたらどんな運動をしたらいいの?

筋トレをして下さい。ウォーキングとかでもいいんですが、これだと糖質というガソリンを効率よく消費できません。

例えるならばウォーキングは等速で車走らせるみたいな感じです。

筋トレは加速しながらブイブイ走らせるようなイメージです。

ガソリンの消費量はどっちの方が多いか、一目瞭然ですよね?

だからなるべく大きな筋肉を使った筋トレをお勧めします。

具体的なメニューとしては、タバタ式のサーキットトレーニングで、バービージャンプとかスクワットとかお勧めです。

◾️ヨガって痩せるの?

痩せません。

もっと正確にいうと、いつやるかというタイミングにもよりますね。

まず、炭水化物を食べた直後なら当然痩せません。

だって使っているガソリンは糖質だから。

痩せたいなら体脂肪というガソリンを使いたいですよね?じゃあ食べる前の状態なら痩せるのか?

それはミクロレベルでは生きている以上痩せているのですが、ヨガよりも普通の有酸素運動の方が何倍も痩せます。

だったら縄跳びとかした方が何倍も効率いいです。

◾️でもヨガの先生はみんなスタイルいいですよ?

はい、それはヨガ以外のことをちゃんとしてるからです。

ヨガで痩せたわけじゃありません。

◾️部分痩せってあるの?

いいえ、ないです。

体脂肪は体全体で一定に減ります。

ただし、当然ながら一定に減るので、脂肪が多くある部分は当然落ちやすい場所にあります。

だってそこに脂肪があるんですから。

つまり手首とかって脂肪ほぼないので手首が痩せるとかは考えにくいですよね?

やはりお腹から痩せるのが一般的です。

ちなみに脂肪がつきやすいのもお腹です。

◾️腹筋したらお腹痩せしますか?

しません(笑)

何度も言いますけど、痩せるには体脂肪をガソリンとして使いたいんですよ。

だから筋トレしても痩せないんですよ。

筋トレして消費するガソリンは糖質なので。

だから食べた後に筋トレして、糖質を消費して、その後で有酸素運動して体脂肪のガソリンを使って下さい。

その筋トレも、腹筋よりもスクワットとか大きい筋肉使った方が当然効率いいわけですよ。

だから、腹筋する暇があるならスクワットして下さい。

◾️でも、腹筋してお腹痩せするって某インストラクターの人が言ってましたよ?

是非そのインストラクターにこのブログ見せてあげて下さい。

腹筋してもお腹痩せしません。

◾️プロテインって飲むべき?

一日を通して、たんぱく質がちゃんと自分の体重の1〜1.5倍のグラム数とれていないのならば大至急とって下さい。

◾️でもプロテイン飲むとマッチョになっちゃいますよね?私は痩せたいのでマッチョにはなりたくないのですか、、、

もはや釣りですか?ってレベルの質問です。

ならないので安心して下さい。

てかそもそもプロテインってたんぱく質を英語にしただけなんですよ。

たんぱく質=筋肉っていう固定概念捨てて下さい。

たんぱく質は当然筋肉の材料ですが、アナタのお肌、髪の毛、爪、骨、脳みそ、心臓、膵臓、肝臓、体の全ての原材料がたんぱく質です。

もっというと、アンチエイジングのための成長ホルモンや、幸せホルモンのセロトニンなども全て原材料はたんぱく質です。

だから、たんぱく質とらないとお肌もボロボロになりますし、老化が促進して老けますよ?

サラダダイエットしてる女性がみんな老けてく理由はこれです。

だって、体の全ての細胞の原材料のたんぱく質をとっていないんだから。

◾️プロテインでおすすめありますか?

トイカツ道場のオリジナルプロテイン!笑

◾️他にオススメのプロテインはありますか?

ぶっちゃけ何でもいいと思います。

ただし、たんぱく質の代謝にはビタミンB6が必要なので、しいていうならビタミンB6が入っているプロテインを選ぶならマストですね。

もし入っていないなら、別でビタミンやミネラルをサプリでとりましょう。

◾️クレアチンは飲むべき?

ガチなアスリートやプロ格闘家目指してるし男性なら飲むべきだと思います。

クレアチンは筋肉のサイズアップ、筋力アップに目に見える効果があるので、パフォーマンスがかなり上がります。

理由はエネルギーの元のアデノシン3リン酸(ATP)がアデノシン2リン酸(ADP)になった時に、すぐに新しいリン酸を供給出来るからです。

クレアチンは筋肉の中でクレアチリン酸というものになり、リン酸を素早く供給する役割があります。

◾️何で有酸素運動は20分以上しないと効果ないの?

正確にいうと炭水化物を食べた後すぐの話ですねこれは。

理由は今日のブログを読めば一目瞭然ですよね。

最初の20分で使われるガソリンは糖質だからです。

糖質のガソリンを消費したところで痩せませんよね?だから有酸素運動する前に筋トレして一気にその糖質というガソリンを消費して、その後有酸素運動するのが効率的です。

もちろん、その糖質の代謝を高めるためにビタミンB1、脂肪の代謝を高めるためにビタミンB2、パントテン酸、ナイアシンをとっていないと効率悪いので、ビタミンとらないでやみくもに運動だけして頑張ってる人見るともったいないなーって悲しい気持ちになります。

◾️つまり痩せるためには筋トレは意味ないの?

はい、痩せません。

筋トレで使うガソリンは糖質なので。

痩せるには体脂肪というガソリンを使わなきゃいけません。

そのために食べたら最初に筋トレをして新規で太らないように糖質を消費するんです。

なので考え方としては、筋トレは痩せるためというよりも、太らないためにします。

ちなみに、ダイエットのためだけじゃなくて、筋トレすれば成長ホルモン、ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリン、テストステロン、エンドルフィンなど様々な良いホルモンがたくさん出ますので、健康で若々しくエネルギッシュになります。

したがって、筋トレは必ずやるべきです。

ダイエットのためとかそんな小さなこと言ってないで、人生を幸せに生きるため、いい方向にするために筋トレをライフワークのひとつにするんです。

騙されたと思って筋トレして下さい。

人生変わりますよ?

◾️ライザップとかで筋トレして痩せるみたいなCMやっているのは何故?

そうした方がフィットネス業界が儲かるからです。

全ては金のためです。

太ってる人はフィットネス業界からしたらいいカモなのです。

デブがいるからフィットネス業界が儲かる。

ハゲがいるから育毛業界が儲かる。

世の中そういうものです。

でも、大金払ってライザップ行ってる全ての人が僕のブログ見ればタダで痩せれるわけですよ。

僕のインスタフォローして、質問すればタダで回答してもらえるわけですよ。

食生活と知識を変えるだけでダイエットなんて成功するので。

でもそれだとライザップとかフィットネス業界のパーソナルトレーナーが食っていけないわけですよ。

だからカモからお金をとるには、筋トレをそれらしく教えるのが一番儲かるんですよ。

知識ない悩んでる人を騙すのなんて簡単ですからね。

でもいいですか?

よくこのブログ見てくださいよ?

筋トレしても痩せませんよ!

ライザップ系の組織の人にこのブログ消されそうですけど、消される前に皆さん拡散して下さいね(^^)

はい、こんな感じで今回のブログをしめたいとおもいます。

個人的に質問ある人は、インスタで質問してきて下さい。もちろん無料で返答しています。

僕の過去のブログ一覧のURLをブックマークしといて下さい!


https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo

毎週更新するので、暇な時にでも過去のブログも遡って読んでみて下さい!

PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、オンラインクラスで会員さんからあったダイエット系の質問などの回答、そして可愛い動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方、痩せて人生変えたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

こんな感じでオンラインで受けた質問に回答しています!

trim.9263B962-A98F-414A-91C1-4BD9CF5E67BBダウンロード

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。