須藤和茂

須藤和茂

2020.05.28

炎上覚悟‼️『筋トレ=痩せる』を論破します‼️ゴールデンレトリバーブログ〜その4〜

view2,478

どうも、ブラジリアン柔術茶帯のゴールデン須藤レトリバーです!

今回は「筋トレだけしてれば痩せる!」って思っている信者の人向けに、
この説をガッツリ論破していきたいと思います。

こんな事を言うと、筋トレ系ユーチューバーさん達に非難されそうですが、非難されないくらいスマートに論破します。

多くのダイエット系ユーチューバーやパーソナルトレーナーが筋トレをすると痩せると言いますが、今回はそれを徹底的に論破していきたいと思います。

では、早速行ってみましょう!

まず大前提として、人間の体には大きく分けて2つのガソリンがあるんですね。


1つ目が、ブドウ糖(=グルコース)

2つ目が、中性脂肪


僕たちが痩せたい時は、上記のどちらのガソリンを使いたいでしょうか?

※ちなみに、痩せるというのは体重を落とす事ではありません。体脂肪率を下げる事です。

当たり前のことですが、痩せるためには、脂肪のガソリンを使いたいですよね?

つまり、「脂肪のガソリン」を使った時に初めて僕たちは痩せるんですよ。


ここまではなんとなく理解出来ますよね?

じゃあ、筋トレなど強度が高い運動をする時には人間はどちらのガソリンを使うか知っていますか?

僕のオンラインダイエットフィジカルクラスに出たことがある人はもうご存知ですよね?


そうです。答えは、「糖のガソリン」を使います。

はい、この時点でもう論破してしまいました。

つまり筋トレだけでは痩せないということです。

実はこの話、僕のオンラインダイエットフィジカルクラスに出ている人は当然のように知っている話かと思いますが、今回このブログで初めて聞いた人のために、上記の話をもうちょいブレイクダウンして書いていきます。僕のクラスに出ている会員さんは復習がてら読んでみて下さい。

この話が理解出来ないと、どんなダイエットをしてもアナタは必ず失敗するので、是非メモを取りながら読み進めてみてください!

まず、僕たちが生きるためにはエネルギーが必要です。


なんで今皆さんが持っているスマホは起動しているのですか?スマホは電気をエネルギーにして起動していますよね?


なんで車は動くんですか?車はガソリンをエンジンで運動エネルギーに変換しているんですよね?

逆に言うと、ガソリンがなかったら車は走りませんよね?


これと全く同じで、僕たちは体の中のガソリンをエネルギーに変換する事で動くことが出来るんです。

動くっていうのは別に筋トレとかランニングのような事だけじゃなく、寝ている時ですら僕たちはエネルギーを使っています。

だって、常に心臓は動いていますよね?

呼吸しているから肺が動いていますよね?

こんな感じで、僕たちは生きている以上常に体の中のガソリンを使っているんです。


ここまでは理解出来ますよね?


じゃあ、僕らの体の中のガソリンは一体何なのか?

実はそれが、ブドウ糖と中性脂肪です。


2個前のブログでカロリーの話をしたのは覚えていますよね?炭水化物をとると血中のブドウ糖の値が上がります。いわゆる血糖値が上がるという状態です。

まだそのブログを読んでいない人はまずはそのブログから先に読んで下さい!↓https://tkdj.net/news/archives/56353

このブドウ糖というのは体を動かすエネルギーになると書きました。

つまりブドウ糖は僕たちの体を動かすためのガソリンなのです。
これが1つ目のガソリンです。

※ちなみに糖のガソリンは炭水化物をとることからだけではなくて、筋肉を分解して筋肉から糖のガソリンを作るという事もあります。

これを『糖新生』と言いますが、糖新生に関しては別のブログで改めて書きます。

※ブドウ糖に関してもめっちゃ厳密に言うと、解糖系→クエン酸回路→電子伝達系という過程を経て、エネルギーになります。そこにはグルコース、ピルビン酸、オキサロ酢酸、クエン酸、脱水素酵素、脱炭酸酵素、NAD +(ニコチンアミドアデニンジヌクレオチド)、FAD、ミトコンドリア、アセチルCoAなどの難しい登場人物がたくさん出てくるんですが、これは高校や大学のマニアックな生物学の話なのでシカトしてOK


2つ目のガソリンというのが中性脂肪です。

そう、皆さんのお腹周りについているアレです。

この中性脂肪もまた体を動かすためのガソリンなのです。

中性脂肪というガソリンは、リパーゼという分解酵素によってグリセロールと脂肪酸に分解され、その脂肪酸とアルブミンが血中で結合する事で遊離脂肪酸となり血中を移動し、いろんな化学反応を経てエネルギーになります。

※エネルギーに関して厳密なことを言うと、エネルギーは体内のATP(アデノシン3リン酸)に水を加えて加水分解してADP(アデノシン2リン酸)とリン酸に分かれた時に30.5KJのエネルギーが発生します。ブドウ糖や中性脂肪からこういったATPによるエネルギー生成するまでにはいろんな化学反応を経由するのですが、一旦はブドウ糖と中性脂肪がエネルギーになると理解してOKです

※さらにこの上記のエネルギー代謝(糖代謝)や新陳代謝に関しては『酵素』が非常に密接に関係していて、その酵素の働きを助けるために『ミネラル』や『ビタミン』が補酵素として活躍します。

ちなみにミネラルは無機でビタミンは有機です。

ビタミンに関しては12種類あって、ビタミンA、B、C、D、D、E、Kがあり、ビタミンBに関してはいわゆるビタミンB群というのがありさらに8種類(ビタミンB1、B2、B6、B12、パントテン酸、ナイアシン、葉酸、ビオチン)に分類され、ビタミンは脂溶性と水溶性に分かれます。

酵素って何?ビタミンって何?ミネラルって何?代謝ってそもそも何?基礎代謝と新陳代謝の違いは?糖代謝って何?糖新生って何?

って感じで、フワッとしている用語のオンパレードなのでテンパると思いますが、そういう細かい知識は徐々に今後ブログで書いていきますのでご安心下さい。

いったん今のところは、僕たちの体には糖のガソリンと脂肪のガソリンの2つがあって、その2つのガソリンで僕たちは常に動く(生きる)ことが出来ると考えてOKです!

で、ここからが重要なんですが、これら2つのガソリンは運動の強度によって使われるガソリンの種類が違うんですね。

例えば、筋トレなどの強度が高い運動の場合はブドウ糖のガソリンを使います。

逆にウォーキングやジョギングのような有酸素運動では中性脂肪のガソリンを使います。


さて、もうここまで説明すれば、「筋トレ=痩せる」は嘘だったという事が分かりますよね?

多くの人が痩せるために必死になってやってきた腹筋。

「腹筋すればきっとお腹痩せする」という間違った知識を持っているせいで、理想の結果がついてこないんです。

一時的に痩せたとしても、すぐリバウンドしてしまうのです。

皆さんも心当たりありませんか?

※正確にいうと筋トレでも死ぬほど微妙に痩せるのですが、一般的に皆さんがイメージしている脂肪燃焼でスリムになるというレベルには到底ならないう事です。理由は上にか書いた通りです。

もちろん僕は筋トレを否定しているわけではありません。

僕自身が毎日筋トレしていますからね。

僕筋トレが大好きなんですよ。

証拠

近くの公園で懸垂(マッスルアップ)

こちらは自宅の筋トレルームでのベンチプレス(動物と一緒に)

こんな感じでガンガン筋トレしています!

ただしそれは筋トレしている目的(理由)が違うんですよ。

僕は痩せるために筋トレしているわけではないんですよ。

何事もそうですが、目的と手段を間違えたらダメですよね?


東京から大阪に一刻も早く行きたいなら、飛行機か新幹線で行きますよね?

でも目的が、ドライブを楽しみながら大阪に行きたいのならば、車で行くべきですよね?

つまり目的によって手段は変わってくるわけです。


トレーニングやダイエットも同じです。

アナタの目的にあった形で行動しないと結果が出ないんです。

今、めっちゃ当たり前のこと書いてますよ?

じゃあ、僕のオンラインダイエットフィジカルクラスではどんなことをするのか?

実は、ガッツリ筋トレします!!!


僕のオンラインダイエットフィジカルクラスには、痩せてシェイプアップしたいという会員さんがたくさん参加してくれます。


あれ?目的が痩せたいはずのに、手段として筋トレしてるの?なんかさっきと言ってること矛盾ししてね?って思いましたよね?

実はここにも痩せるために大事な知識やトリックが隠されているんです。

流石にここから先の知識は、お金払っている会員さん以外の誰でも見れてしまうこのブログでは書く事ができません。おもいっきり有料情報だからです。

僕のオンラインクラスにいつも参加してくれているリピーターの会員さんならもちろんその理由が分かりますよね?
これもいつもクラス中に言っていることです。

気になる方は是非オンラインクラスでお待ちしています!

オンラインのダイエットフィジカルクラスは

金曜日の15時〜

土曜日の20時〜、21時〜

日曜日の19時〜、20時〜、21時〜

です。(5月の予定です。6月からは大幅に予定変わるのでご注意下さい)

その他、キックボクシングクラスや寝技・柔術クラスもやっているのでオンラインクラスの予定表をチェックしてみて下さい!

それでは今回のブログはここで終わりにしたいと思います。

ゴールデン須藤レトリバーを今後ともよろしくお願い致します!

これまでのゴールデン須藤レトリバーのブログ一覧はこちらから

https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo

PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、オンラインクラスで会員さんからあったダイエット系の質問などの回答、そして可愛い動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方、痩せて人生変えたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

こんな感じでオンラインで受けた質問に回答しています!

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!


この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル