「コロナ禍」の「禍」←これなんて読むの?
って一度は思ったことありますよね?

どうも、ゴールデン須藤レトリバーです!

ところで、これを見ているっていうことは、少なくともアナタは痩せたいとか、ダイエットに興味がある人という認識でよろしいでしょうか?









いきなりですけど、そんなアナタに質問をします!


カロリー制限ダイエットとかよく言いますけど、
「カロリー」って一体なんですか?

僕に説明してみてください。

さらに僕はつっこみます。

なんでカロリーをとると、人間は太るのですか?

人間が太る仕組みを僕に説明してみて下さい。




どうでしょうか?




そうなんです。

多くの皆さんは、普段カロリーカロリーって連呼しているわりに、実はカロリーってなんぞや!?っていうことすら説明できない状態なんです。

それなのに、「カロリー制限してダイエット頑張るぞー!(ドヤッ)」とか言ってるんです。

よくよく考えてみると、これって不思議なことですよね?


さて、今回はそんなカロリーに関して書いていきたいと思います。

ここで最初に皆さんにイメージしてもらいたい事があります。

目の前に、2つの食べ物があります。

1つ目が、メロンパン。

2つ目が、ステーキ。

ちなみに両方ともカロリーは300kcalとします。(ここがミソです。)

さて、この場合、メロンパンとステーキは食べたらどっちの方が太りますか?

選択肢は以下の3つです。

A、メロンパン

B、ステーキ

C、同じカロリーだからどっちも一緒





正解は、Aのメロンパンです。

じゃあ、なんでメロンパンだか論理的に説明できますか?

実は一言でカロリーと言っても、三大栄養素の「炭水化物」「タンパク質」「脂質」のそれぞれのカロリーの合計値が、一般的に皆さんが言っているカロリーなのです。

そして、「炭水化物」「タンパク質」「脂質」のそれぞれに割り当てられた仕事があるのです。

その割り当てられたそれぞれの仕事に、それぞれのカロリーをエネルギーとして使っているのです。

例えるならば、会社でいうと「営業」「経理」「人事」という3つの部署があります。それぞれの部署には、それぞれの割り当てられた仕事がありますよね?

営業だったら、テレアポしたり商談したり、経理だったらBSやPL作ったり給与計算したり、人事だったら会社説明会したり面接したり。

イメージとしてはそんな感じです。

「炭水化物」「タンパク質」「脂質」にはそれぞれに与えられた仕事があるんです。

炭水化物は、体を動かすエネルギー源です。
車で例えるならば「ガソリン」です。
僕たちが運動したり活動する際のガソリンの役目を持っていて、それにカロリーを使います。
(炭水化物によるブドウ糖以外に中性脂肪もガソリンの役目を果たすが、それはまた別のブログで書きます)


タンパク質は、僕たちの体の全てを構成する源です。
具体的に言うと、すべての細胞の新陳代謝(細胞分裂)にカロリーを使います。
車で例えるならば「車体」です。
(僕らの体は常に細胞分裂を繰り返していて、古い細胞から新しい細胞に生まれ変わっています。その新陳代謝があるから僕たちは生きているんです。この細胞の分裂による新陳代謝によって細胞は若くいれることが出来るんです。そしてその新陳代謝ができなくなった時が死という訳です)


(実は細胞は生まれた時点でどのくらいまで分裂できるかが決まっていて、それは細胞の中の染色体の一部のテロメアという遺伝子情報を保護してるものがあって、そのテロメアの長さに依存しているのですが、それは生物学の話なので一旦置いときます笑)


脂質は、細胞膜やホルモンを作ります。
それらを作るのにカロリーを使います。
車で例えるならば「(部品の動きを滑らかにする)オイル」です。


ここでポイントなのが、炭水化物に関しては、そのガソリンを使わないとそのまま体脂肪になるという事です。


具体的に言うと、炭水化物をとると血糖値が上がってインスリンの働きによって、血中のブドウ糖は体脂肪になります(もっともっと具体的に書くと、筋肉や肝臓にもグリコーゲンという形でブドウ糖は貯蔵されるのですが、残りは体脂肪になります。これに関しては別途ブログでより詳しく書きます)

つまり、炭水化物を食べた後に運動しない場合は、ブドウ糖はダイレクトで体脂肪になるという事です。

だから人は太るんですよ。

だから食べたら運動しろって言われてるんですよ。

もちろん、タンパク質や脂質もとり過ぎたら体脂肪になるのですが、タンパク質に関しては運動しなくても勝手に体の細胞は常に細胞分裂を繰り返して新陳代謝しているのでそこで大体カロリーは消費されます。

脂質に関しても、別に運動しなくても勝手に細胞膜やホルモンを作るのにエネルギーを使います。

ちなみに、タンパク質がカロリーを投下する(新陳代謝にエネルギーを使う)のにも優先度があるんです。

優先度が高いものは例えば脳とか心臓とか血管とか肺とか人間にとって大事な部分で、優先度が低い爪とか髪の毛とかの新陳代謝にカロリーが使われるのは最後なんです。

つまり、タンパク質の摂取量が足りていない人は髪の毛がパサパサになり、爪もボロボロになります。

新陳代謝がうまく回らないので細胞分裂により細胞が新しく生まれ変わるのを阻害します。

それはつまり、老化が圧倒的に加速します。

実は筋肉の優先度も低いので、タンパク質の量が足りないと筋肉量も減ってしまいます。

(ちなみに筋トレをするとここでいうところの筋肉の受け皿のキャパが大きくなるので、タンパク質からの余分なカロリーが体脂肪になる確率もさらに低くなります)

また、上にも書いたように脂質もかなり大事な栄養素です。

全く脂質をとらないと細胞膜やホルモンが作られないからです。

もちろんとり過ぎたら体脂肪になるので、とり過ぎは良くないです。





さて、ここで話を戻します。

同じカロリーのメロンパンとステーキの話を思い出して下さい。

同じ300kcalだとしても、実はそのカロリーの仕事の内訳が全く違うわけです。

メロンパンはほぼ炭水化物のみで300kcal。

一方、ステーキはタンパク質で200kcal、脂質で100kcalで合計300kcal。

つまり、一見同じカロリーだとしても中身は全然違うわけです。

ここまで読んでも、まだ炭水化物をたくさん食べますか?



現代ストレス社会であり、なおかつコロナの影響で国民のストレスは加速しています。

それゆえに将来の健康を考え、老若男女の方々が常に肥満や体型に対して精一杯の努力をしていると思います。

しかしながら、その頑張りに対する成果は費やした時間とは裏腹に期待を裏切る結果となっている事がほとんどなのです。

成功するダイエットと失敗するダイエット

続くダイエットと挫折する

ダイエットリバウンドする人とリバウンドしない人

この違いは何なのでしょうか?

それは

「正しい知識」を身につけたか否か?

実はこれが一番大きな原因です。

正しい知識がないままダイエットするから痩せないんです!

だから、
腹筋すればお腹痩せするとか本気で信じちゃうんです!
(マジでこれ本気で思っちゃってる人多すぎ)


スクワットすれば脚ヤセすると思っちゃうんです!


とりあえずプランクだけやってれば痩せれるとか信じちゃってるんです!


筋トレだけすれば痩せると本気で思っちゃうんです!


これら上記のアルアルな勘違い、すべて論破してもいいんですが長くなるのでそれはまた別の機会に。

世の中には数多くのダイエット法がありますが、本当に痩せて理想の体型になる為には、脂肪が付くメカニズム、脂肪が落ちるメカニズムを正しく理解して、その上で運動をする、そして継続することが必要不可欠です。

じゃあ具体的にどうすればいいのか?

そのメカニズムってやつを詳しく知りたい!

残念ながらここから先は有料情報なので、お金払っている会員さん以外も見れてしまうこのブログでは書けません。

僕のオンラインフィジカルクラスとか参加された事がある方はもうお分かりですよね?
僕がいつもクラス中に言っている事です。

気になる方は是非僕のオンラインクラスに参加してみて下さい!

土日の夕方(19時〜)にダイエットフィジカルクラスやっています!

皆さんのご参加お待ちしております!



PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、そして動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

こんな感じで会員さんからよくある質問とかには動画で答えています。


これまでのゴールデン須藤レトリバーのブログ一覧はこちらから

https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル