須藤和茂

須藤和茂

2020.08.12

あなたの口臭は大丈夫⁉️歯周病について歯医者の息子の僕が本気で話します‼️【後編】ゴールデンレトリバーブログ〜その15〜

view626

どうも、ブラジリアン柔術茶帯の須藤です!

アイキャッチ画像は、先日嫁と埼玉県の秩父に行った時の写真です!

さて、前編でも記述した通り、日本人成人の8割が歯周病にかかっていて、もはや国民病だと言われています。

にもかかわらず、治療する習慣がないばかりか、歯周病がどういう病気なのかすら知られていないのが現実なんです!

歯周病の具体的な症状としては、歯茎が腫れ気味になり、食事や歯磨きの時に出血したり、歯に違和感や痛みが出たり、口臭が気になるなどがあります。

歯周病は自然治癒せず、放置すれば歯を失うところまで悪化します。

「歯が抜けたら入れ歯にすればいい」と開き直っていると、全身に歯周病菌がまわり、糖尿病、心疾患、脳血管疾患といった深刻な病気につながる可能性があります。

これがめちゃくちゃ大事な事で、実は歯周病は単純に歯の病気ということだけではなく、全身の大きな病気の原因にもなるんです!(←ここがポイント)

食後、歯を磨かなかったり、磨き方がよくなかったりすると、食べカスが残ります。

特に歯と歯の境目や、歯と歯茎の境目、あるいは奥歯の奥などはブラシが届きにくいです。

磨き残しに糖質などがくっつくと、歯垢(プラーク)となり、その中でさまざまな菌が繁殖をはじめます。

この歯垢に食べ物に含まれているカルシウムやリン酸などが反応すると、石灰化し、ねばねばだった歯垢は硬い歯石になります。

歯と歯茎の境目には歯肉溝という隙間があるんですね。

歯とそのまわり、歯周組織が健康ならその深さは2ミリ程度です。

境目に歯垢が溜まると、その中にひそむ菌の活動やその生成物に反応して炎症を起こすことがあって、それがいわゆる歯肉炎です。

歯肉炎が悪化するにつれ、歯肉溝は深くなり、深さが4ミリに達すると歯肉溝は「歯周ポケット」と呼ばれ、「歯周病」と診断されます。

専門医ならここで歯垢を採取して、すぐその場で顕微鏡を使い、菌の有無を調べてくれます。

これは比較的リーズナブルな価格の検査で、クリニックにもよるが大体500〜1000円ぐらいでやってくれるところが多です。

口の中にどんな菌がいるのか、もっと詳しく知りたい人向けには、一部のクリニックでは採取した唾液を専門の検査機関に提出し、分析してもらえます。

こちらは外部機関への委託になるため少々高く、4500〜5000円ぐらいが相場です。

そもそも歯周病菌は基本的に酸素を嫌い、歯周ポケットの奥深くにひそんでいるので、極細毛の歯ブラシでも歯周ポケットの底までは届かず、歯磨きで歯周病菌をかき出すことは不可能なんですよ!

だから、とくに不具合がなかったとしても最低でも年に2回は歯科医に総チェックをしてもらうと同時に、歯垢や歯石は除去してもらうべきなんです!

マジで!

定期的なクリーニングで歯垢や歯石をとったうえで、日々のケアをしっかりおこなえば、少なくとも歯肉溝の上の細菌は減り、歯肉溝の中の細菌もいくぶんよくなります。

アメリカでは子どもたちが食事を終えると、かならずデンタルフロスで、マウスケアをさせるそうだ。「フロス or ダイ(死)」というぐらい、デンタルフロスは当たり前になっています。

デンタルケア先進国のスウェーデンやフィンランドでは3か月に一度、オランダでも6か月に一度の歯石除去を無料で全国民が受けることができる代わりに、それを怠って虫歯になったら全額自費負担になるといいます。

これは歯周病の予防に大いに役立つ上、国の医療費を抑制する効果もあるので、日本でも取り入れたらいいと思うのが僕の本音です。

さて、ここまで読んだ人なら、歯周病ってかなりやばい国民病だってことはご理解していただけたと思います。

ここからは、じゃあどのようにして歯周病にならないようにケアしていけばいいの?っていう話をしたいと思います。

まず皆さんに一つ質問をさせて下さい。

いつも使っている歯ブラシは、普通の一般的な歯ブラシですか?それとも電動歯ブラシですか?

もし、電動歯ブラシではなくて、普通の歯ブラシを使っていると答えた人は、今すぐその歯ブラシを捨てて下さい!

電動歯ブラシ以外の歯ブラシなんかじゃ汚れは取れません。マジで!

電動歯ブラシを持っていない人は、電動歯ブラシを今すぐ楽天かAmazonで購入することを強く強くお勧めします!

電動歯ブラシは、ソニッケアーかオーラルBがお勧めです!

これは電動歯ブラシで有名な2つの大手メーカーの商品です。

どちらも1万円以上しますけど、全然高くないです。

だって、1万円ちょっとの投資で歯の健康を守れるんですよ?

むしろ安すぎますよね?

僕だったら10万円でも確実に電動歯ブラシ買います。

そのくらい電動歯ブラシじゃないと汚れが取れないんです。マジで!

ちなみに僕は日によってソニッケアーとオーラルBを使い分けていますが、個人的にはソニッケアーの方がよく磨けた感じはします。

参考までに、

ソニッケアー

オーラルB

ソニッケアーが横振動の超高速ブラシなのに対して、オーラルBは回転式のブラシです。

ちなみに歯医者さんとかが診療で使っている歯ブラシはオーラルBと同じ回転式のブラシを使っています。

次に、デタルフロス(糸ようじ)と歯間ブラシです。

まず、この2つに関してはターゲットが全く違います。

デンタルフロスに関しては、歯と歯の間の汚れを取り除くものです。

一方、歯間ブラシは歯と歯肉の間の汚れをかき出すものです。

したがって、どっちかだけすればいいやではなくて、どっちもしないとダメです。

今まで歯間ブラシをした事がない人とかもたまにいるので、そういう人は今すぐドンキに行って歯間ブラシ買いに行って下さい!

そして、歯間ブラシして、使用後の歯間ブラシの匂いを嗅いでみて下さい!

きっとめっちゃ臭いと思います。

でも、残念ながらそれが現実です。

あなたの周りの人間、例えば友達や恋人は、あなたの口臭に関して悩んでいたかもしれませんよ?

ちなみに僕が使っているデンタルフロスは、ドンキで売っているこれです!

たまに糸ようじタイプではなく、リードタイプも使っています!

歯間ブラシはこれです!

サイズはSSSサイズです!

最後にマウスウォッシュです。

これに関しては、リステリンの紫のやつ以外の選択肢はないでしょう。

人によっては、リステリンが刺激強すぎて辛いっていう人がいるので、そんな人には、リステリンのノンアルコールがお勧めです。

これなら辛くないですし、お子さんでも安心して使えます。

最後に歯磨き粉なんですが、出来れば高濃度フッ素配合の歯磨き粉がお勧めです!

最後に舌磨きです。

よく歯ブラシでそのまま舌を磨く人がいますが、それだと舌を傷つけてしまう恐れがあるので、舌磨きに関してはこれをマジでめっちゃお勧めします!

舌の汚れがめちゃめちゃ取れます。

騙されたと思って試してみて下さい!

余談ですが、よく歯のホワイトニングにためにホワイトニング用の歯磨き粉を使っている人がいますが、日本の市販で売っているホワイトニング歯磨き粉は全く効果ないですから勘違いしないように注意して下さい!

そもそもホワイトニングとは、過酸化水素によって歯を漂白する事で歯が白くなるので、過酸化水素配合の歯磨き粉以外はそもそも原理的に白くならないんですよ!

で、日本では法律的に過酸化水素配合の歯磨き粉は販売禁止されているんです。

なので、下にあるような歯磨き粉はいかにもホワイトニングっぽいけど、残念ながらホワイトニングにはなりません。

営業妨害覚悟で書きますが、これら使ってもマジで白くならないですからね?

だって、過酸化水素配合じゃないんだもん(笑)

理由はそれだけ。

もし、歯磨き粉を使って毎回磨くたびに歯を根本的に白くしたいなら、過酸化水素配合の歯磨き粉を海外から買うといいと思います。

ホワイトニング用の歯磨きとしてはこれとかお勧めです!

コルゲートのこれ、めっちゃいいです!

ホワイトニングに関しては、また別のブログで詳しく話したいと思います。

そして、歯医者で歯のクリーニングを定期的にする事が本当に重要です。

僕は月に一回は必ず歯の検診、クリーニングをしています。

皆さんも、歯の健康をもっと意識して、デンタルケアを今一度見直してみてはいかがでしょうか?

上記したように、歯の健康は、全身の健康にもつながります。

これを読んでいる皆さんが、より健康になれることを願っています。

僕の過去のブログ一覧のURLをブックマークしといて下さい!


https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo


毎週更新するので、暇な時にでも過去のブログも遡って読んでみて下さい!

PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、オンラインクラスで会員さんからあったダイエット系の質問などの回答、そして可愛い動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方、痩せて人生変えたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

こんな感じでオンラインで受けた質問に回答しています!

trim.9263B962-A98F-414A-91C1-4BD9CF5E67BBダウンロード

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!


この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。