須藤和茂

須藤和茂

2020.05.25

このブログは絶対に見ないでください‼️マジで見ないでください‼️絶対にですよ⁉️ゴールデンレトリバーブログ〜その3〜

view844

どうも、ゴールデン須藤レトリバーです!

あ、このブログは絶対見ちゃダメなのにクリックしちゃいましたね?

見ちゃダメって言われると見ちゃいますよね?

「くそー、騙された!」

って思ったそこのアナタ!

あと2〜3分だけ僕に時間を下さい!

読んで後悔はさせない内容になっておりますので、是非このまま最後まで読み進めて下さい!

今回でトイカツ道場のブログ投稿3回目になるのですが、

本日皆さんにどうしても伝えたいことは「メタ認知力」というものです。

メタ認知力は、社会に出て仕事をする際や、皆さんが今後幸せな人生を生きていくのに必要不可欠な重要なスキルの一つです。

そもそも、そのメタ認知ってなんぞや!?

っていう人もいると思うので、一言で言うと、メタ認知力とは「自分を客観視する能力」の事です。




分かりやすく具体的に言うと、

僕のオンラインフィジカルクラスに出てがっつりHIITトレーニングをした後に、「うわ〜、めっちゃしんどい〜!マジで死にそう〜!」って思うじゃないですか?

メタ認知力が高い人は、感情に全て支配されるのではなくて、

「あ、今自分は疲れを感じているな〜」

って俯瞰して自分を見て、自覚することが出来るんですよね。

(イメージとしては、もう一人の自分が斜め上から今の自分を見ているような感じ)

これ、一見冷めた人間に見えますけど、これは冷めているわけではなくて、選択肢が増えているというのが正しい理解なんですよ。

例えば、会社の部下が仕事でミスをしてイライラしてしまった時に、

「なんでアイツはこんなにも仕事が出来ないんだ!」

と怒ると思うんですよ。

こんな時に、「あ、今自分怒ってるな〜」って気付くと以下のような選択肢が2つ生まれるわけですよ。

1、そのまま感情的に伝える

2、感情的になるのをやめる

多くの場合は感情に身を任せていい事はないはずです。

したがって、冷静に対処する方が良いに決まっています。

こういったメタ認知力が高い人は、例外なく仕事ができる人間です。

その理由は以下の3つです。

1、提案力が高まるから

→メタ認知をする事で自分を客観的に見ることが出来るので、より相手の立場や全体の状況を踏まえた言動が出来る。

2、集中力が高まるから

→メタ認知力が高いと、自分の集中がそれていることに気づくことが出来る。

例えば、受験勉強をしていたはずが、気付いたらスマホでネットサーフィンしていたなんて経験はないでしょうか?

それって結局、自分が今何をやっているかっていうメタ認知が出来ていないからなんですよね。
メタ認知力が高い人でも気がそれちゃう事はあるんですけど、「あ、今それたな!」って気付いてまた戻すことが出来るんです。

3、感情のコントロールが上手くなるから

→対人関係が悪化してしまう一番の原因は感情的な言動をしてしまう事です。

皆さんも思い返して下さい。
恋人や家族、友達と喧嘩や言い合いになった際に、感情的になってしまって、あとあと後悔をした経験はありませんか?
それはメタ認知が出来ていなかったからです。

以上のような理由で、メタ認知力がある人間は基本的に仕事ができて、幸せな人生を送っています。

もちろん人間は感情を持つ生き物なので、イライラしたり、悲しんだりする事はあると思います。

でも、こういった感情はメタ認知すればやがて消えると言われています。

自分がめっちゃ怒っている時でも、

「あ、自分今めっちゃ怒ってるな!」って気付くことが出来ればこの怒りの感情は消えて冷静になることが出来ます。

皆さんも、これからは「メタ認知」というキーワードを意識して日々の生活を送ってみたらいかがでしょうか?

きっと今よりもより良い人生になる事は間違いないはずです。

メタ認知力を高めるためにはいろんなトレーニングがあるのですが、それに関しては「ゼロ秒思考」という本がオススメなので是非読んでみて下さい。

ここまでこのブログを読んで、

おいおい待ってくれよ!

ゴールデン須藤レトリバーっていう変な名前のインストラクターは、なんでこんなクソ真面目なこと書いてんだ?

って思った人も多いと思います。

ですので、一応その背景を書いておきたいと思います。

背景は大きく2つあって、

1つ目は、このブログを見ている人(そしてその家族や友人)を含め、日本から自殺者を少しでも減らしたいという思いからです。

先日、某タレントがネットの誹謗中傷によって自殺してしまったという悲しいニュースがあったのはご存知でしょうか?

ただでさえ日本は自殺大国で、昨今のコロナの影響で不況が続き、失業者も増えていく中で、日本では失業率と自殺者数は比例関係にあると言われているので、今後おそらく自殺者数が増えていくと思われます。

このような状況下で大事になってくるのがまさにメタ認知力だと僕は思っています。

例えば、ネットで誹謗中傷されて落ち込んだり悲しんでいる時に、

「あ、今自分落ち込んでるな!」

って客観視できれば、やはりそこには選択肢が生まれるわけです。

例えば、

落ち込んでいてもなんの生産性もないし、きっとこの人たちは自分に嫉妬しているから誹謗中傷してくるんだよな〜。
本当に嫌いだったらむしろ無関心なはずだからね。
こうやって叩かれているうちがタレントは華だよな〜。
むしろこいつらが叩いてくれるおかげで私の知名度もぐんぐん上がるし、むしろこいつらには感謝だわ〜。
よしっ!気持ち切り替えて今日も頑張るぞっ!



みたいな感じで冷静に対処する事もできたと思うんですよね。

メタ認知が出来ないと、感情に身を任せて他人を傷付けたり、犯罪を犯したり、最悪の場合、自殺をしたり殺人をしたりという事になりかねないわけです。

よく、カッとなって人を殺してしまったとか、ムラムラして強姦してしまったとかのニュースってありますよね?

これら全て、メタ認知ができていないわけですよ結局。

2つ目は、トイカツ道場の学生の会員さんや、社会人1年目とかの比較的年齢の若い会員さんに是非知って欲しいスキルだったからです。

僕自身、大学を卒業して社会に出て、今までいろんな人と接してきて、いろんな経験をしてきました。

そんな中、思い返してみると、若い時はメンタルが弱く、すぐに感情的になって仕事でうまくいかない時がたくさんありました。

特に新卒の頃がそのピークでした。

ゴリゴリの営業会社でかなりブラックだったので、毎日死ぬほど残業して、生きる希望を失っていた時もありました。

そんな時に当時の僕が出会ったのがこのメタ認知です。

メタ認知というものに出会ってから、人生のいろんな面で考え方が変わり、上手くいくようになりました。

トイカツ道場には大学生の会員さんもたくさんいて、僕のクラスにいつもきてくれる会員さんがたくさんいます。新卒の子とかでも僕のクラスにいつもきてくれる会員さんがたくさんいます。

就活の相談をされたり、人間関係の相談をされたり、仕事辞めたいって相談されたり、上司が嫌だって相談されたり、まるで当時の自分を見ているかのような感覚になります。

そんな時、そういった会員さんに僕はいつもメタ認知の話をしています。

実際、メタ認知を意識してから悩みを払拭出来たと言われることが多々ありました。

これはあくまで実際の店舗で僕のクラスに出ている会員さんの話で、オンラインでしか僕を見たことがない会員さんや、そもそも今日このブログで初めて僕を知ってくれた会員さんもたくさんいるはずです。

そんな会員さんの中で、上記のような悩みを抱えている人が一人でもこのブログを読んで、メタ認知という新しい考え方を知ってくれたら幸いです。

はい、こんな感じで今回は格闘技とかダイエットとかとは全く関係ない内容になってしまいましたが、読んで良かったと思ってくれる人が一人でもいてくれたら非常に嬉しいです。

次回はダイエットとかに関してブログ書きたいと思います。

非常に嬉しいことに、前回のブログを読んで僕のことを知ってくれて、オンラインクラスに初参加してくれた会員さんもいました。

今日僕のことを初めて知ってくれた方もいると思うので、是非オンラインクラスでお会いしましょう!

その時はブログの感想とかも聞かせてくださいね!

現在、オンラインクラスでキックボクシング、ブラジリアン柔術、ダイエットフィジカルクラスを担当しているので、興味ある人は是非僕のクラス参加してみてください!

参加してくれたら、めっちゃ喜びます!

そして、「あ、今自分喜んでるな!」ってメタ認知します!笑

って事で、これからもこんなゴールデン須藤レトリバーをどうぞよろしくお願い致します!

これまでのゴールデン須藤レトリバーのブログ一覧はこちらから

https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo

PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、オンラインクラスで会員さんからあったダイエット系の質問などの回答、そして可愛い動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方、痩せて人生変えたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net