須藤和茂

須藤和茂

2020.07.31

自殺したいほど悩んでる人はちょっとでいいからこのブログ覗きに来て‼️【後編】ゴールデンレトリバーブログ〜その13〜

view1,177

どうも、ブラジリアン柔術茶帯の須藤です!

アイキャッチ画像は嫁のスッピンの顔にモザイクかけました!

こちらも嫁と愛犬イヴちゃん!

そのうち嫁の顔モザイクなしで公開しますね(^^)

(何度かジムに連れて行ってるので僕の嫁のこと見てる会員さんも多いですよね)

さて、今回は前回の続きという事で、

自殺したいほど悩んでる人はちょっとでいいからこのブログ覗きに来てシリーズ【後編】をお届けしたいと思います。

前回のブログで僕の過去の話をして、めちゃくちゃ思い悩んでいてネガティブだった自分でも今ではポジティブな明るい前向きな人間になれたというエピソードを書きました。

今回はより具体的に、思い悩んだ時にどのように対処したら良いか?どのように考えているのか?ということを、あくまで僕はこうしてますよっていう感じで書いていきたいと思うので、少しでも参考になることがあったと思っていただけたらとても嬉しいです。

何個かあるので順番に書いていきますね。

◾️何に悩んでいるのかを細分化する


これはかなり大事なことなんですが、多くの人が何かに思い悩んで病んでいる時って、自分自身が実は何に悩んでいるか?何が問題なのか?をきちんと把握していないケースが多いということです。
例えば、仕事がうまくいかなくて残業続きで頭も体も疲れていて、家に帰っても嫁と喧嘩してイライラして、翌日通勤途中で財布を家に忘れたことに気付いて取りに戻ったおかげで会社にも遅刻して上司に怒鳴られる、、、

こんなケースを想像しましょう。こんな状況にあったらめちゃくちゃ凹みますよね?めちゃくちゃイライラしますよね?「あー、もぉー、くそぉー!人生上手くいかねーなー!」ってなりますよね?

でも、本当にそうでしょうか?

よくよく細分化して考えれば原因は単純です。

上記の出来事を細分化してみましょう。

残業が多いのであればどうすれば残業が減るのかを考える。

業務がそもそも多いのであればどうしたらもっと効率化出来るかを考える。それを紙に書き出して、一個一個潰していけばいいだけ。それでも業務がブラックなほど多いのであれば上司に相談するなり、最悪転職してホワイトな仕事に変えるとか。

嫁と喧嘩しないにはどうしたらいいのか?原因は何なのか?

普段から感謝を伝えているか?嫁の話をちゃんと聞いてあげているか?相手の存在を当たり前と思って感謝を忘れていないか?喧嘩の原因は本当に嫁との間のことなのか?関係ないところのストレスを持ち込んで嫁に当たっていないか?

財布を忘れないために出かける前にちゃんと持ち物チェックをする。
遅刻しなければ上司にも怒られない。

こんな感じでひとつひとつ細分化して考えれば、そもそもイライラして悩まなくなります。

そこで課題を見つけることで、次のステップへの前進となります。

◾️雑魚は相手にしない


好きの反対は嫌いではなく無関心です。そもそも相手にイライラしちゃってる時点で相手の思うつぼです。そう考えると相手に対するストレスがビックリするほど無くなります。だってその嫌いな相手なんてどうでもいいじゃないですか。僕は基本的にそういう人のことは相手にしません。

だからイライラするほど嫌いな相手のことはそもそも相手にしないのが得策です。

漫画ワンピースの第一話でもシャンクスが酒場で山賊に喧嘩売られた時、シャンクスはその喧嘩買いましたか?相手にもしてなかったですよね?だってシャンクスからしたら山賊なんて雑魚な存在だから。本当に強い人は相手にしないんです。

だからSNSとかでいくら叩かれても、そんな雑魚相手にしないんですよ。

ホリエモンとか与沢翼とか参考にして下さい。

いくらネットで叩かれようと、彼らが一般人相手にしてますか?相手にした時点で、同等のレベルになってしまうんです。

◾️自分よりもめちゃくちゃ不幸な人を考えたら、自分なんて全然幸せだってことに気付く


これも表現に少し語弊があるのですが、少なくとも自分よりも客観的に見て不幸な人なんて世の中にたくさんいるはずです。


例えば、目の前で大事な人を交通事故で失った人とか、両親から虐待を受けていたりとか。


少なくとも僕はそんな事は今までなかったので、それだけでも幸せなんだなって思えます。
両親も2人とも元気ですし、僕自身五体満足な体で生まれてきましたし、仕事もできてるし、勉強もできてるし、スポーツもできてるし、恋愛もできています。


むしろ仕事が出来てるからこそ、仕事でイライラすることもあるわけで、する仕事があるだけ僕は幸せ者なんです。

◾️この嫌な状況を、自分の憧れのあの人ならどうやって乗り越えるんだろう?って考えるとワクワクしてくる


これは僕がめちゃくちゃよく使う考え方です。

自分の憧れの人を想像するんです。

例えば僕なら須藤元気とか、サッカーのクリスチアーノロナウドとか。

これはリアルな世界の人じゃなくてもいいです。例えば、ドラマ相棒の杉下右京を想像してもいいわけです。

それこそアニメの世界の人物でもいいです。ワンピースのルフィとかシャンクスとか、名探偵コナンも好きなのでコナンとかもよく僕は想像しますね。


上に書いた嫌な出来事が重なった時、コナンならイライラするかな?とかリアルに考えます。きっとコナンならイライラせずに冷静に対処するんだろうな〜。きっとコナンにらどうすればこの状況を打開できるのか?って冷静に考えるんだろうな〜。とかリアルに考えます。
そうするとイライラして自分を見失って腐ってるのがバカらしくなります。

◾️命をかけてでも信頼できる人がいるのなら、強がらずに自分の弱みも含めて全て話して吐き出す


これはそういう人が周りにいると言い切れる人のみが使える考え方なんですが、強がっている自分を解放して、弱みとかも含めて全て話して吐き出すんです。

例えば僕はそれが嫁です。

嫌なことがあったり、凹んで泣きそうな時があったら、嫁に全て話して包み込んでもらっています。

普段、僕はなんだかんだで強がりな人間ですが、嫁には全てオープンに自分をさらけ出しています。

それが僕にとって心の支えになっています。

◾️これだけは譲れないという自分の好きな趣味で気を紛らわす


これはとても大事な事ですね。

例えば僕で言うならば、バイク、格闘技、サッカー、筋トレです。

特にバイクは僕にとって死ぬほど好きなものなので、嫌なことがあって、どうしてもイライラしちゃった時はバイクでツーリングします。

大好きな愛車のハーレーで、ひたすらツーリングします。

僕自身、自然が好きなので山に行ったりとかします。静岡の伊豆スカイラインとか天気の良い日に走ったり、たまには気分を変えて夜の首都高を走ってレインボーブリッジや東京タワーとか見て、帰り道に芝パー寄ってコーヒー飲んで一息ついたり。

そして、ツーリングしながら色んなことを考えます。それこそ、さっき上で書いたように、こんな状況の時に須藤元気だったらどのように考え、どのように対処するかな〜?みたいな事を考えながらハーレーを乗っています。

◾️「なんでダメなんだろー」という思考から「じゃあ次はどうやってやれば出来るようになるんだろう?」という思考に切り替える


これはわりと自己啓発的な本によく書いてある事なんですが、パラダイムシフトってやつですね。

つまり、考え方をそもそも変えるんです。

なんでダメなんだろうと考えてもそれは現状維持なんですよ。

でも、どうしたら次は出来るんだろう?と考えればそれは前進です。

結局、失敗は成功の元って言うように、何か失敗した時に凹むんじゃなくて、どうしたら次は出来るんだろう?と毎回考える事で、その失敗は経験に変わるんですよね。

この考えを持っていれば、大抵の失敗は気にしなくなります。

特にこれは僕が20歳くらいの頃に知った考え方なんですが、今の若い世代の子たちには是非知ってほしい考え方です。

失敗出来るのも若い子の特権ですからね。

このブログ見てるトイカツ道場の若い子たちも、是非たくさん失敗して下さい!

◾️後悔するのではなく、反省する


後悔は堂々めぐりなのに対し、反省というのは次のステップのための成長です。

ひとつ前に書いた事とほぼ同じなんですが、基本的には「後悔」ではなくて、「反省」という思考を持っています。

後悔が現状維持なのに対し、反省は前進です。

たくさんチャレンジして、たくさん失敗して、たくさん反省して、たくさん前進しましょう!

◾️山あり谷ありの人生の方が面白いと自己暗示をかける


お腹が空いていた方が飯が美味しいみたいな感じで、ある程度ドン底を味わった経験がある人の方が、自分がちょっと成功しただけでもめちゃくちゃ幸せに感じるものです。

これは僕自身そう思っている事で、僕は今の人生、めちゃくちゃ幸せで最高な人生だと思っています。


これは、一つ前のブログに書いた、人生万事塞翁が馬じゃ無いですけど、嫌な出来事があって死にたいくらいの経験をした当時は、自分がこの世の中で一番不幸な人だと思っていましたが、その経験のおかげで今は世界一幸せ者だと思っています。


これも人それぞら、考え方の違いですが、僕は誰になんて言われようが今めちゃくちゃ幸せなんです。


でも、それには理由があって、僕はどうしたら理想の自分になれるかっていうのを常に考えて、自分をアップデートしています。


僕が一番嫌いなのが、メンヘラな人です。

自分は不幸だと不幸自慢するわりに、何も行動に起こさず、他力本願で自分から前進しようと努力をしない人です。

これ以上書くと長くなってしまうので、いったん今回のブログはここまでにしておきます。

トイカツ道場には当時の悩んでいた頃の僕と同い年くらいの会員さんが沢山います。

そういう若い子って、まだまだ人生で大きな壁にぶち当たったことがないケースがほとんどです。

そうなると、何かうまく行かなかった時にどう対処したらいいかわからないんですよね。

だってそういう壁にぶつかるという経験をした事が少ないから。

なので、このブログがそういった若い世代の会員さんの心に少しでも響いてくれたら僕はとっても嬉しいです!

少しでも考え方の参考になってもらえたら嬉しいです!

8月からはファイトフィット道玄坂でも勤務する事になったので、皆さん是非お待ちしております!

それでは次回のブログでお会いしましょう!

相変わらず、愛犬のイヴ様は可愛すぎます!

僕の過去のブログ一覧のURLをブックマークしといて下さい!


https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo

毎週更新するので、暇な時にでも過去のブログも遡って読んでみて下さい!

PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、オンラインクラスで会員さんからあったダイエット系の質問などの回答、そして可愛い動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方、痩せて人生変えたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

こんな感じでオンラインで受けた質問に回答しています!

trim.9263B962-A98F-414A-91C1-4BD9CF5E67BBダウンロード

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net