須藤和茂

須藤和茂

2020.07.24

自殺したいほど悩んでる人はちょっとでいいからこのブログ覗きに来て‼️【前編】ゴールデンレトリバーブログ〜その12〜

view4,318

どうも、ブラジリアン柔術茶帯の須藤です!

今回のアイキャッチ画像は1週間前の僕の右耳と、つい先日の僕の右耳です。

俗に柔道耳なんていいますが、総合格闘技やブラジリアン柔術などの寝技をやっている人はだいたい耳がカリフラワーみたいな形をしています。

これは耳介血腫といって、耳の中で内出血が起こって、そのまま血が固まってこうなってしまいます。

原因としては、寝技で強くこすれたり、何か強い衝撃を受けると耳に小さなタネが出来ます。

最初は耳が少し赤くなって、少し痛いな〜くらいなのであんまり気になりません。

問題はその後です。

その小さなタネが出来た状態でそのままスパーリングとか激しくやっちゃうと、そこからどんどん内出血して耳が膨らみます。

実際、自分は格闘技始めたての20歳くらいの時に、寝技のスパーやりまくって左耳が腫れてしまい、病院に行って何度も血抜きの注射をしたのですが、結局次の日にまたスパーとかやるとまた耳に血が溜まり、ほぼ意味がなかったです。

スパーやるなって話なんですが(笑)

病院で血を抜いたあとは、圧迫して冷やしておくのがベストなんですが、それをサボってしまったのが左耳が変形した原因です。

ちなみに左耳はこれ↓

右耳も元々少し変形していたのですが、左耳と比べたらわりと綺麗な方だったんですが、今回見事に右耳も膨らんでしまいました。

分かりやすくビフォアーアフターを4コマで載せます

病院行って血抜きしようか迷ってるんですが、結局またスパーとかしたら膨らむの分かってるから今回はシカトしようかなと思います。

この内出血の血が固まるとカリフラワーみたいになるのでそれは後日アップします!笑

正直、耳が柔道耳になることには、メリットとデメリットがあります。

【デメリット】
横向きでなるとコリって当たって痛い

イヤホンが耳に入りづらくなる

単純に形が気持ち悪い

耳掃除が大変

変なところに耳クソが溜まる

【メリット】

ヤンキーに絡まれにくい

こんなところでしょうか?

さて、前段はこのへんにして、今回のブログでは自殺したいほど悩んだ時にどのようにしたらいいのか?ということについて書いていきたいと思います。

先日、イケメン俳優さんが自殺したというショッキングなニュースがありました。

多くの人は、なんであんな成功者が自殺なんてするんだろう?何に悩んでいたんだろう?って不思議に思うかもしれません。

でも、悩みなんてその人にしかわからないですし、悩んでる人にいくら説得したって、本人からしたらそんな事どうだっていいことなんですよね。

例えば、自殺しようとしている人間に、『君の親が悲しむよ?君がこの世に生まれてきたのには意味があるんだよ。だから苦しくたっていつか明るい未来が来るから頑張って生きよう!』なんて言ったところで、

『別にどうだっていい!俺は今この瞬間が苦しいんだ!未来のことなんてどうだっていい!とにかく今この瞬間から逃げ出したいんだ!だから死ぬ以外に方法がないんだ!ほっといてくれ!どうせ俺は親不孝な人間ですよ!』

って思うだけだろう。

実は僕自身、10代後半の頃、本気で自殺をしようと人生悩んでいた時期がありました。

不幸自慢する気はないですが、その頃の僕はいろんな不幸が重なった時期でもありました。

家族関係、友達関係、恋愛関係、受験関係、将来についてなど、いろんな事が上手くいかずに腐ってた時期でした。

もう人生どうなってもいいと思っていました。

別に死んでもいいし、誰が悲しんでも俺が知ったこっちゃない。

なんなら大きな犯罪でもして、日本中を騒がせてやろうかな?
そんなバカな事さえ思った時期がありました。

なんで自分だけ人生上手くいかないの?

周りの人間が羨ましくて、嫉妬して、周りの幸せそうな人たちからその幸せを奪ってやりたいと思っていました。

自分なんて死んではやく楽になりたい。

特に家族関係でいろいろ揉めていたので、自分が死んだら親は後悔するかな?とか、そんな事ばかり毎日考えていました。

そんな時にたまたまつけたテレビで須藤元気という格闘家の試合が放送されていました。

その時は格闘技なんて興味ゼロ、なんとなくテレビをボケーっと見ていました。

須藤元気の入場シーンでこんな一幕がありました。

Life is art人生は芸術だ
たった一度の人生、自分の好きな色に染めよう

なんでかわからないですけど、この言葉がグサッと心に付き刺さり、衝撃を覚えた事を今でも忘れません。

その日から格闘技に興味を持ち、大学で上京したら格闘技をやろうって決めました。

(これが僕が格闘技を始めたきっかけです)

そしてその日から別人になったかのように前向きな人間になり、たくさん成長したかったからいろんな本を読むようになりました。

最低でも1日に2冊は毎日のようにいろんな自己啓発系の本を読みあさりました。

いろんな成功者の成功哲学を学びました。

おかげさまで今ではメンタル最強になりまして、死にたいくらい嫌なことがあっても、当時とは違った考え方で物事を捉えることが出来ています。

そこで、今回のブログから前編後編の2回にわたって、僕が嫌なことがあった時にどのようにして物事を捉えているかを紹介したいと思います。

もし、今現在何かで悩んでる人がこのブログを見ているのなら、その人たちの悩み解決のためのほんの少しのきっかけになってもらえたら幸いです。

まずは、僕が新卒で入社した企業の入社式で当時の社長に言われた言葉を紹介します。

『人間万事塞翁が馬』

このことわざ、皆さん知っていますか?

これは中国のことわざなんですけど、意味は『物事の良し悪しなんて後になってみないと分からない』っていうことです。

下記、人間万事塞翁が馬に関しての由来のエピソードをコピペして貼ります。↓

昔、中国北方近くに住む占いの巧みな老人(塞翁)の馬が、胡の地方に逃げ、人々が気の毒がると、老人は「そのうちに福が来る」と言った。
やがて、その馬は馬の群れを連れて戻ってきた。
人々が祝うと、今度は「これは不幸の元になるだろう」と言った。
すると馬に乗った老人の息子は、落馬して足の骨を折ってしまった。
人々がそれを見舞うと、老人は「これが幸福の基になるだろう」と言った。
一年後、軍が攻め込んできて戦争となり若者たちはほとんどが戦死した。
しかし足を折った老人の息子は、兵役を免れたため、戦死しなくて済んだという。

つまり、今何か嫌なことがあっても、それはあくまで今の感情なだけで、後々考えてみたら『あって良かった出来事』になる可能性があるよってことです。

これは実際に僕が過去に悩んでいたことがまさにそれで、今ではとてもいい経験になっています。

是非、人間万事塞翁が馬という言葉を知らなかった人は今日ここで知って下さい!

ちょっとブログが長くなってしまっているので、次回の後編で続きは書きたいと思います。

次回は嫌なことがあった時に使える具体的な考え方を詳しく書いていきます。

是非楽しみにしていて下さい!

愛犬のゴールデンレトリバーのイヴちゃんは相変わらず元気ですよ(^^)

僕の過去のブログ一覧のURLをブックマークしといて下さい!


https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo

毎週更新するので、暇な時にでも過去のブログも遡って読んでみて下さい!

PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、オンラインクラスで会員さんからあったダイエット系の質問などの回答、そして可愛い動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方、痩せて人生変えたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

こんな感じでオンラインで受けた質問に回答しています!

trim.9263B962-A98F-414A-91C1-4BD9CF5E67BBダウンロード

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。