こんにちは、トイカツインストラクターの森口です。

最近自粛期間を終え、ジムに通う方が増えたように感じます。話を聞くと、昨日このジムに来たおかげで身体が筋肉痛だと言って来られる方がたくさんおられます。

筋肉痛の時に運動をすることに果たしてメリットはあるのでしょうか?特にないでしょうね。むしろデメリットの方が多く感じます。

体は思うように動かない。全力を出せず控えめな運動になる。体の痛みをカバーするために変なフォームが身につく。

これらのデメリットが挙げられます。もし筋肉痛になっても運動がしたいのであればウォーキングなどのかなり控えめな運動にするといいでしょう。

ならば筋肉痛にならないようにするためにはどうすべきかというと、患部を冷やす。俗に言うアイシングですね。アイシングを行うことで筋肉の熱を冷ますためです。運動直後筋肉痛まっしぐらだと思う運動をした時には出来るだけ早く患部を冷やすようにしましょう。

また冷却が終わったら逆に身体を温めて、血流を良くするようにお風呂に入ってストレッチをしましょう。

そうすることで筋肉痛になるリスクが低くなります。筋肉痛になってからは体を冷ますのは効果が薄いので血流を良くしましょう。

トレーニングでは全力を出し、おわったあとは必ず筋肉のケアをすると翌日の疲労度が全然違いますのでぜひ試してみてください。

◆お申込みはLINEアプリから超簡単!

店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!

https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでもオンライン格闘技

‪『ファイトフィットオンラインFit』

‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬

‪→https://onlinefit.cd-pf.net/

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題!

オンライン×外国語

『トイカツオンライン外国語』

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

森口裕司

森口裕司

3ヶ月で20キロ、1年で30キロのダイエットに成功していますのでダイエットのことならなんでも聞いてください

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net