岡市 尚士

岡市 尚士

2020.05.20

2004年初頭、ハッスル旗揚げと、ランクヘッドメジャーデビューと、なんでも酒やカクヤス 「プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで/第108話」

view300

皆様いかがお過ごしでしょう

前記事

4ヶ月前に投稿した「一年間プロテイン&自重チャレンジ」の記事が

今ごろになって週刊ランキング2位に返り咲いたことをお伝えしましたが

現在、なんと1位になっています、、!

アクセス数も1万を超え、いつぞやの「一年間タマゴチャレンジ」を抜きました。

ていうか、こんなアンチ記事がたくさんの人に見られて大丈夫ですか(笑)?

この記事っていうのはある種、昨今の筋トレブームを支えているであろう日本全国どこにでもいる「気分に金払ってるだけの層」に対するアンチテーゼの要素も含んだつもりだったんですけど・・

昨今、巷に溢れる「自宅でカンタンお手軽◯◯」みたいな

そんな類のやつテレビ、雑誌、ネット記事でよく見かけますよね。

でも実際どうです?

ゴロゴロしながら見てるだけで、どうせやらない。もしくはやってみたとしても続いてなくないですか?

そんなんで、健康食品とか気を遣っても意味ないですよ。

結局は「やる・やらない」それだけ

ていうか毎日欠かさずやってる俺ですらこういう結果だったんだから。ボディメイクをなめんな、と

せいぜいそのボディにお金を払い続けるが良い

そんな意地悪な気持ちが込められてます(笑)

それなのに、こんなにアクセス数も伸びてるってことは″何かを期待して″クリックしていただいた事の表れだと思いますので

もしお金に困ったら「自宅でカンタンお手軽◯◯」みたいなトレーニングを提唱するビジネスでも始めようかな(笑)健康食品とセットで(笑)

さて、気分を害してしまったところで、本題に移ります。

今回から2004年を始めさせていただきますね。

どんな年か覚えてます?

我々のいた下北沢ライブハウス界隈だと、割と近しい存在だったランクヘッドが、この2004年1月にメジャーデビューを果たしました。

駆け出しの頃からよく知ってる仲間が、次のステージへ飛び立っていく姿を

下から見上げる時の心境っていうのは

祝福と、嫉妬と

なんとも言えない気持ちになりますねぇ。

そして、こういう場面っていうのは、それからも″その都度″味わうことになります。

そしてマット界的にいうと

2004年1月っていうのは、あの「ハッスル」がスタートした月でもあります。

アラサー以上の世代であれば覚えてるんじゃないですかね。

なんていうか、テレビ格闘技全盛で、プロレス冬の時代と呼ばれていた当時の背景を巧みに利用した、めちゃくちゃ振り切ったイベントでしたよね。

ただ正直、個人的には

ハッスルのスタート当初は、小川直也が主役のひとりに据え置かれているっていうのが違和感ありましたけどね(笑)

ハッスルの図式として、プロレス界を壊滅に追い込もうとしている高田総統率いる高田モンスター軍と

それを迎え撃つ、プロレス界を守る側であるハッスル軍の中心メンバーとして小川直也は橋本真也の隣に居たわけですけど

いやいや、アナタ

″1.4事変″の中心人物じゃん!

いくら首謀者ではなかった(と云われている)とは言ってもヒキガネ引いたのアナタだよ?

それでよくプロレスを守ります側にちゃっかり居れるよな

、、と当初、思っていたプロレスファンは俺だけじゃなかったはず(笑)

まあ、のちのちそれを帳消しにしてくれるぐらいハッスルハッスルしてくれたとは思ってますけどね。

そして、これらの年明け後、こんな記事を投稿しています。

「は〜い♪みなさん裁縫のお時間ですよ〜」

2004/2/19

内容そのままバイクで事故ったんです。

一ヶ月くらい松葉杖が必要なほどの大怪我だったんですけど

その事故を伝える記事として、何でこんなコミカルなタイトルと文章にしちゃったかな

もっと痛々しい表現に寄せた方がブログ的にはオイシイはずなんですけどね。もったいない!

と記事へのツッコミはこの辺にして

このバイク事故の起因のひとつになったのは

新しく始めたバイトでした。

なんでも酒やカクヤス

関東に住んでる人なら見たことありますよね?

ここで働き出しまして。

バイク事故は、ここでの配達中に起こしたものです。

2年半くらい在籍しましたかね。ということで今回からカクヤスのバイト君です。

ちなみに、何話か前まで頻繁に登場していた「ライフ宿河原店」のパン屋については

時給820円の生活がそろそろ限界で・・

「もし時給900円にしてくれたら、あと5年以上はここに身を捧げても良いです!」ってチーフはじめ上層部の皆さんに訴え続けていて

その想いがようやく伝わって、時給アップした!と思ったら

たったの5円・・

820円→825円ということで

涙ながらにパン屋としての現役生活に幕を下ろしまして

2004年から気分も新たに酒屋になったわけなんでけど

なんでカクヤスに入ったのか、特に深い理由はありません。

当時、下北沢ガレージに次いで、よく出ていたライブハウス/下北沢ベースメントバー

そのベースメントバーと同じ建物の

地上一階「カクヤス下北沢店」にバイト募集のチラシが貼ってたから

ホントそれだけの理由

時給だって1100円から随時アップ(当時)みたいな感じでパン屋よりも全然良いし

そしてベースメントバーでライブがある時なんか、早上がりしてそのまま地下に降りていければ最高でしょ。

いやいや、もっと探せよ(笑)!

、、と言ってあげたくなるけど

2004年はまだまだガラケーで簡単に仕事を探せるような時代じゃなかったから、こんな安易にもほどがあるバイト先の決め方も解らなくもないでしょ?!

という事で、カクヤスの一員になったわけなんですけど。

この下北沢店にいる時にはまだ知り得ませんでしたね。

このカクヤス・ネットワークの広い草原のどこか

しかも割と近い世田谷エリア内に

ブラジリアン柔術の球根が埋まっているのを・・

つづく

次回「元レスリング部ということで格闘技ブームに便乗して技術論まで語り出したバンドマンが、プロ格闘家と遭遇するまで」←読めます。

これまでの連載一覧はこちらから

◆いつでもどこでもオンライン格闘技

‪『ファイトフィットオンラインFit』

‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬

‪→https://onlinefit.cd-pf.net/ 

◆5月9日New open!!

東急東横線『綱島駅』徒歩3分

ファイトフィット綱島

https://tkdj.net/dojo/tsunashima/

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!

https://tkdj.net/news/archives/40206

◆いつでもどこでも習い放題!

オンライン×外国語

「トイカツオンライン外国語」

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

◆トイカツ道場代行情報

代行情報はこちらから

https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)

④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル