岡市 尚士

岡市 尚士

2017.10.04

卵を毎日たくさん食べるのは筋肉に良いのかそれとも身体に悪いのか1年間かけて実験してみた(前編)

view8,573

今日は柔術とは全く関係ない話になります。あしからず。

自分と身近な人なら練習後、温泉卵を割って殻からダイレクトに飲んでる俺を見た事があると思います。

昨今の筋肉界では「卵の食べ過ぎは良くない。というのはデマで、むしろ筋肉に良いからガンガン食べた方が良い。」という定説が唱えられてるそうです。

この説を初めて耳にしたのが昨年2016年夏。ちょうど膝を負傷しており柔術らしい練習が出来なかったのでどうせなら普段やらない部位を鍛えようと、ペンチプレスとか始めた頃で食品なんかについても模索しておりました。

俺はこう見えて練習後に摂取する食品にかなりこだわっており、今まで色々試して来ました。

・サラダチキン

・納豆

・豆腐

色々試しましたがどれも仲々しっくり来ませんでした。というよりめんどくせーのです。開けたり片付けたりする動作が。

サラダチキンを取り出したあと真空パックに残った汁、納豆を食べるまでの手間の多さ、豆腐のフイルムを剥がした時に横から微妙に漏れる汁、etc。。。どれも道場では食べにくい。。。(頑張って食ってたけど笑)

そんな時に飛び込んできた「卵は筋肉に良い説」

しかも卵の中でも「温泉卵」が吸収の面で優れているらしい。

ほー

俺の第六感が即座にこれは魅力的だと判断しました。

まず、ほとんど手間がかからなそう!なのに筋肉に良いんでしょ。最高じゃないですか。

普通の生卵だと器が無いと難しそうだけど、温泉卵なら上手くやれば殻を3分の1くらい割ってそこからダイレクトに飲めそうだし。余計な汁とかネバネバとか無さそうだし。洗ったりしなくても済むし。

そう思ったが吉日。俺はこの日を境に温泉卵を多めに摂取し始めました。

実際、摂取と後処理に関してはこれまで試して来た食品達とは比べ物にならないほどラクでした。おまけにトレーニング直後で「おお今みなぎってるな!」って時にトロトロの温泉卵が筋細胞に流れ込んでいく錯覚によってプラシーボ効果も期待出来ますし(笑)

1日最低2〜3個。1日合計6個位食べる時も頻繁にあります。練習後、自宅での筋トレ後、家族が出かけてて飯作るのが面倒な時のハイブリッドメニュー(白米、卵、納豆、豆腐。グチャグチャに混ぜて麺つゆで味付け)その他もろもろ。

1年以上、こうやって毎日毎日。卵を摂取してきました。

高田馬場道場の水曜、土曜の指導前に最寄コンビニである「セブンイレブン新宿下落合1丁目店」で決まって必ず温泉卵52円×2個だけを買う俺は多分「温泉卵」っていうアダ名が付いてると思います。店員さんいつも同じ人達だし。

(※余談ですが温泉卵はコンビニだとセブンイレブンが安い。ローソンやファミマは70〜80円前後が相場だがセブンは51円。ただしローソン、ファミマと違いパックじゃなく袋に入れてあるだけの梱包なので万が一リュックに入れたりすると割れる危険性大。スーパーだと3個入りパックで120円前後で売ってる所が多い。さらにローソン100では4個入り108円で買える。)

 

話が貧乏くさい方に脱線しましたが。さて肝心の効果の方はどうなんでしょうか。

最近「ゴツくなった?」と言われる回数が増えた気がしてるんですけど。

実際に1年前と写真を比べてみましょう。

 

・昨年9月の写真

 

・今年9月の写真

 

あんま変わってねー!!

 

あれ、おかしいな。。自分では1年かけてだいぶ進化したつもりなんですけど。。。これは絶対、写真の撮り方とかポーズで見え方が変わったりするアレです!しかも昨年の方がデカく見えるのは気のせいです。

ま、見た目はそこまで劇的な変化は見られなかったわけなんですが(汗)

健康面の方では一体どうなんでしょうか??

温泉卵を食べ始めた時期って昨年の健康診断の直後でもありました。よってこの1年は翌年の数値を検証するために食べ続けてきたと言っても過言ではありません。

 

そしてこの1年最も多く浴びせられた言葉

 

「普通にプロテイン買った方が良いんじゃないですか・・?」

 

わかってるさ!

自分でも薄々、温泉卵なんかよりも絶対プロテインの方が効果的だって事はわかってます。

でも俺は、仲々まとめ買いが出来ない庶民がコンビニで身近に買えるっていう所に魅力を感じてこの世論とも戦ってきました。

 

そんなこんなで、この1年にも及んだ戦いにもいよいよ審判が下されます。

実は先週、健康診断だったのです。

 

数値に異常なければ俺は温泉卵やめません。これからも飲み続けます。

しかし、もしも数値が悪ければ。

俺はせっかく1年かけてたくさん食べてきた卵を辞めて、世論に従いプロテインにシフトチェンジします。

 

早ければ来週には結果が送付されて来ます。

卵の食べ過ぎは果たして良くないのか?!

天国か?地獄か?

持論か?世論か?

次回、後編に続く!!

 

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「全店舗通い放題」→全19店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットレンタル500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこち→https://tkdj.net/trial/

Ads

この記事をシェアする

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

関連サイト/スポンサードリンク

NO NEED NEW
恋愛ユニバーシティ | 恋に悩む女性のための恋愛ポータルサイト
イーファイト 道場ジムナビ