小林準

小林準

2021.08.31

ONEムエタイ シッティチャイvsタワンチャイ

view443

ファイティングラボバンコクのKOBA(小林準)です。

タイでは現在厳しい規制状況からムエタイの興行も禁止されています。

そのため、ONEなど海外の格闘技団体へ参戦するタイ人も増えてきました。

先日のシンガポールのONEでは、

ムエタイ界のレジェンドのシッティチャイとタワンチャイの試合がありました。

2人とも世界トップレベルの実力です。

シッティチャイはキックボクシングの試合はやっていましたが、

ムエタイの試合は久しぶりということで、

戦前はタワンチャイの方が若干有利と言われていました。

シッティチャイvsタワンチャイの試合動画

しかし、結果としては接戦の末、

2-1でシッティチャイが判定でタワンチャイに勝利しました。

どちらが勝ってもおかしくないハイレベルな試合でした。

Sitthichai vs. Tawanchai | ONE Championship Full Fight

ムエタイのファイトスタイル

シッティチャイもタワンチャイもどちらも

テクニシャンの「フィームー」タイプです。

ガンガン攻め合うというよりは、

ムエタイらしくしっかりと構えた上での緊迫した玄人好みの試合でした。

そのため、物足りなく感じた人もいるのではないでしょうか。

蹴り合いの中からパンチやヒジなどタイミングよく出し、

無駄な動きが少ないハイレベルな試合運びです。

お互いに足をキャッチしての攻撃やこかしもムエタイらしく印象的でした。

ディフェンスも最高峰のため、お互いに寸でのところで攻防が繰り広げられました。

ムエタイの構えとディフェンス

構えた時の後ろ足のかかとは少し上げると言われることも多いですが、

シッティチャイもタワンチャイも2人とも後ろ足のかかとはつけていました。

ムエタイの構えでは後ろ足はベタ足が多いです。

ただ、攻撃やディフェンスで速く動くときは地面を蹴るので、

自然と浮いている状況です。

ディフェンスのやり方としては、後ろの手を顔の前(または横)に置いて、

前の手は伸ばしてディフェンスする場面が多かったです。

ボクシングの場合は顔やアゴの近くでガードしますが、

組みやヒジがあるムエタイでは、両手や片手を伸ばすディフェンスはよく見られます。

ムエタイのこかし

ムエタイではバランスを重視するため、こかしもポイントになると言われています。

ムエタイでは勝敗はもちろんですが、美しさも重視されるからです。

シッティチャイとタワンチャイの試合も、

蹴り足をキャッチし合い、崩しあう場面が多々ありました。

お互いにこけないようにと意地が見え隠れしていたのが印象的です。

キャッチしてからの攻撃やこかす場面はお互いにありましたが、

首相撲からのこかし(投げ)は3Rのシッティチャイのみでした。

最終ラウンドで何回かこかし、首相撲から大きく回して投げ飛ばしました。

接戦で大きな決め手のない試合でしたので、少なからず判定に影響したのではないでしょうか。

ONEムエタイ シッティチャイvsタワンチャイまとめ

ムエタイのテクニシャン同士の最高峰の試合でした。

無理にガンガン攻めることはないので、物足りないと思う人もいるかもしれません。

レベルの高い選手同士ではお互いに崩れることなく戦うので判定も難しいです。

ゆっくりとした立ち上がりだったので、この試合は5Rまで見たかったです。

トイカツ道場インフォメーション

トイカツ道場ではワクチンの集団接種を行なっています。

————————————————————————————–

ムエタイフィットネスの

ファイティングラボバンコクは

バンコクの規制緩和後に、

無料体験ができるようになりますので、 

それまでは一緒にオンラインレッスンで汗を流しましょう。

————————————————————————————–

5/1(土)

ファイトフィット戸塚オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/totsuka/

5/10(月)

ファイトフィット川越オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/kawagoe/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!

https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆ 

https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。