菱沼郷
ムエタイとキックボクシング!
似たような格闘技に見えるキックボクシングとムエタイ。みなさんはこの2つの違いをはっきり分かっていらっしゃいますか?一般的にはあまり知られていませんが、実はルールや体の使い方などの本質的に違う点がいくつもあります。キックボクシングをやりたい方、キックボクシングを観るのが好きな方、いずれにしてもこの違いを知るだけでも、キックボクシングがもっと魅力的になるかもしれません!
歴史
タイ発祥の格闘技「ムエタイ」は、400年以上の歴史があると言われています。打撃系最強と呼ばれ、昔は多くの空手家が挑戦し、敗退していたといわれています。
そんなムエタイに対抗するために1966年に野口修氏が生み出したのがキックボクシングです。ムエタイやボクシング、日本の空手などを取り入れられました。つまり日本発祥の打撃格闘技なのです。
- ムエタイには400年以上の歴史あり。
- ムエタイに対抗するために生まれたのがキックボクシング
- キックボクシングは日本発祥
それぞれの特徴
ムエタイの特徴は強力で的確なキックと、組みついてからの、ボディをえぐるようなヒザ蹴りが特徴です。ちなみに相手の首に手を回し組みつくことを首相撲と呼びます。
キックボクシングの特徴は、ムエタイや空手、ボクシングなど複数の格闘技が含まれているため、立ち技の中でも技が多彩です。ボクシングが得意な選手ならば、ボクサー顔負けのパンチ・テクニックを活かせることもポイントです。
それぞれの特徴でもっとも違うところは、肘と首相撲があるかどうかと言われています。ムエタイはヒジ打ちも首相撲(クリンチ)もOKですが、キックボクシングではルールにもよりますが両方禁止です。ここが一番の違いです。
- ムエタイは、ヒジ打ち、首相撲OK
- キックボクシングは、ヒジ打ち、首相撲NG
- キックボクシングは技の種類が豊富
ルール・採点基準
ムエタイ、キックボクシングのルールで、議論されるのは、「ヒジ打ち」「ヒザ蹴り」です。どちらも骨の硬い部分を使った非常にダメージの大きくなるため、ルールによって禁止されることが多い技です。よくムエタイとの違いは、ヒジが有るか無いかと言われがちですが、ルールは試合や大会によって、異なるため代表的な「違い」ではないと言えるでしょう。
ルールよりも根本的に違うのが、採点基準です。キックボクシングは、「相手へどれだけダメージを与えたか」が採点の基準になるのに対し、ムエタイは、「技の美しさ、美しく当てること」が採点の基準になります。その点に注意して、両格闘技の選手の動きを見ると何を大切に動いているかが見えきます。
- ルールは試合、大会によって異なる
- 採点基準に大きな違いがある
- ムエタイは技の美しさが採点基準に入る
どんな試合展開になるの?
ムエタイは、ミドルキックやハイキックの採点が高く、パンチの採点は無いため、キックの応酬となります。キックで相手の腕を蹴っても、それは有効打とされるため、互いに向き合い立ち、ミドルキックばかりを蹴り合う、場面が必然的に多くなります。また、接近戦になると首相撲(クリンチ)を行い攻撃する試合展開になります。KOが少ないのも特徴です。
キックボクシングは、それぞれのスタイルで変わるので色々な試合展開のバリエーションが豊富です。キックが得意な選手、パンチが得意な選手、さらには正統派のムエタイのスタイルを貫く選手もいます。相手へどれだけダメージを与えるかを常に考えて選手は立ち回るので観ている人が盛り上がるようなKOシーンも多いことも人気につながっています。
- ムエタイは、キックの応酬になる
- キックボクシングは、選手それぞれの特徴が表れる
- ノックアウトが多いのもキックボクシングの魅力
まとめ
キックボクシングとムエタイの違い、イメージ出来ましたでしょうか? 意外とファンの方でも知らない情報があったりしたと思います。世界中の格闘技の中で、どちらも「強い」と言われ、注目されている立技ですが、キックボクシング、ムエタイそれぞれの特徴やルーツを知ることで、実際にその試合を観たりすると、選手たちの目的が分かってくると思います。それぞれに魅力的な要素がありますし、強さのポイントが違うところが分かってくるとおもしろいですよね。興味がある方はぜひ、選手たちが何を重視して、技を繰り出しているかなども考えてみてください!
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
5月10日は48店舗目
『ファイトフィット川越』
がオープン予定です!
5/1(土)
ファイトフィット戸塚オープン
【無料体験・WEB入会】はこちら!
→https://tkdj.net/dojo/totsuka/
5/10(月)
ファイトフィット川越オープン
【無料体験・WEB入会】はこちら!
→https://tkdj.net/dojo/kawagoe/
◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
→https://tkdj.net/news/archives/60156
◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』
→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
◆お近くの店舗を探す☆
〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!
④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!
この記事を書いた人
菱沼郷
「安心して私にお任せ下さい。」
カテゴリー/タグ
-
2024.12.22 インストラクター20
-
2024.12.22 インストラクター162
-
2024.12.21 インストラクター150
-
2024.12.21 インストラクター182
-
2024.12.21 インストラクター193
-
2.9k
-
2.1k
-
2k
-
1.8k
-
1.4k
お問い合わせ
E-Mail:
カスタマーハラスメントについて
トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。