佐々木 康博

佐々木 康博

2021.01.29

人間は、一つの行動時に3つ思考出来るといわれています。【格闘技のトレーニング時】に思考出来る3つのことをイメージ強化し、上達に差をつけよう!

view652

こんにちは、ファイティンラボ仙台で代表をさせて頂いてます。

佐々木です。

今回のブログの議題をまずはロードワークを例としてあげてみます。

ロードワークはなんの為にしますか❓

格闘技においてロードワークする目的はなんですが❓

競技において、イメージ、目的は異なります。

人間は一つの行動時に3つのことに集中できると言われています。

では、格闘技においてロードワーク時において、イメージし集中する事は何か❓

以前更新したブログもご参考ください。

1、フィジカル強化【スタミナ、足腰】

ランニング、ダッシュ、坂道ダッシュにしても、走る事によって、その競技によりますが、どの部分を走ることにより、どのような強化をするかイメージして走る。

【例】

800メートルダッシュは持久力、戦っている際の我慢比べしてるイメージとその中で、ディフェンス、オフェンスをくりたせる足腰の強化、

坂道ダッシュは持久力とスタミナ、蹴り足強化し、パンチ力向上

ゆっくり走るのは、丹田から上半身、下半身に動きが連動していくのを確かめ感じ強化し、バンチ、キックの元となる身体をイメージしてバランス確認し、ゴンディションを確認してみたりと、

2、視界

目をつぶりながら走る事は不可能です。障害物を避けるため、ぶつからない為、動く、スピードをコントロールする。 格闘技もスポーツも同じです。ただ走ることだけではなく無意識に目で追っている【視界】からも何かを感じながら、イメージしながら走ってみてください。

【例】

走りながら、速い物を目で追ってよくみる。

例としてボクサーがよくやる【バンチングボール】で思考してみるイメージを例にあげると、

基本パンチングボールは速いものに慣れる為に打つと言われています。

そのボールをパンチにイメージしてみるのもよいでしょう。

また、心臓より手を上に上げ運動することは、心肺機能向上、まだ、広背筋強化も出来、反射神経、筋力、持久力同時に3つ効果のイメージもできます、

ロードワークを【視界】の部分を強化するに例えてみると、

来た道に何があったのかを記憶してみる。

【格闘技は心肺がきつい中、相手の癖、また、自分のパターンなども工夫してする競技なのでその中で記憶する癖もつけましょう。】

3、イメージトレーニング

イメージも様々あります。

相手と対峙して戦うイメージもありますが、先ほど1で書いたように走る事によってその競技のどの部分を強化してるか考えながら、実際走りながら競技その物をイメージしてみる。

・まとめ

あくまで書いた3つは【例】としてです。

言いたい事は、人間は一つの行動をしている時に3つまで思考が同時にできるといわれています。

何もイメージしてないで、ただガムシャラに走っただけではその競技の強化にはつながりません。

なにも考えずに10キロ走るのと、【3つの思考】をイメージしてゆっくり5キロ走ったのでは、後者のゆっくり5キロ走った方が確実に上達します。

こちらは、ロードワークだけではなくフィジカルトレーニングでも同じことが言えます。

格闘技は体力だけを競うものではありません。

自分の身体をコントロールしながら相手との駆け引きを駆使していく競技です。

人間の身体はイメージしたとうりに、筋肉、骨格も進化するように出来ています。

中には、練習量が少なくとも上手で、結果を出せる選手もいます。

【素質、天才】とおもってしまいますが、それだけではありません。

ただ練習量にこだわるだけではなく、【質】にフォーカスしてるからです。

自分所属していた米倉ジムの先輩はロードワークのペースもスロ〜だし、練習量も人並みでしたが、チャンピオンになりました。

ただ【素質、天才】と言う言葉で片付けてはなりません。

話を聞くと、

時間を無駄にせず、ロードワーク、フィジカル練習なども、3つのイメージをし、何を強化する為に、何をイメージして、それをどう応用していくか!

を考えていた!と言っていました。

練習だけ量をたくさんこなすことだったら正直誰でもできます。

大事なのは【質】です。

練習量が少なくとも、上手、強い人に訳があります。

格闘技は【頭脳】もフルに使います。

【頭脳】も鍛えて強く、上手になるスピードも強化しましょう。

人間は一つの行動時に3つ思考出来ますので、自分の中で様々なイメージを作ってライバルに差をつけよう!

12/13(日)新店舗下北沢オープン

無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/shimokita/

12/23(水)新店舗中目オープン

無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/nakameguro/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!→https://tkdj.net/news/archives/60156

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』→https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆ →https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

佐々木 康博

佐々木 康博

1983年、青森県大間町出身、浜育ち。 16歳からボクシングを始め、19歳でプロデビュー。 打たれても打ち返す、元A級のじょっぱりボクサー! 現役時はインファイター、引退してからは安全面を考え、アウトボクシングを心掛けている。 独特な方言を交えながら、その人に合ったボクシングを指導します!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net