漆原季亮

漆原季亮

2020.03.27

糖質制限のメリットとデメリット

view170

こんにちは!

西日暮里ストライキング、及びファイトフィット北千住の代表をしている漆原季亮です。  前回のブログでは、健康的な食事は人それぞれ違うので、ご自身の目的を考え、それに合った食事がお勧めと書いていきました。

今回は、話題にして鉄板となった糖質制限ダイエットについてのメリットとデメリットを書いていきたいと思います!

前回は闇雲に色々なダイエットに手を出すのではなく、自分の目的と現状を踏まえ、自身に合ったダイエット方法を探すようブログを書いていきました。

なので、糖質制限に関しても、誰でも取り入れれば良いというものではないと思います。

しかし糖質制限(糖質の見直し)は多くの現代人にとって必要で、お勧め出来るダイエット方法かと思います。何故ならば、多くの現代人は、必要以上に糖質を摂りすぎてしまっているからです。普段運動している人は、その運動量に応じ糖質を摂取する必要がありますが、普段の運動量がそれ程多くない方は、一度食生活を見直してみてはいかがでしょう。

糖質制限の考え方

糖質制限はダイエットに関する側面と、健康に関する側面から注目されています。糖質を摂ると、小腸で血管へと吸収され、血糖値が上がります。血糖値が上がると、膵臓からインスリンというホルモンが出て、肝臓や筋肉にグリコーゲンとして貯蔵されます。しかし、こちらの二つは貯蔵量に限界があるので、残りは脂肪細胞に蓄えられます。なので、糖質を減らすと、余分な脂肪として蓄えられる量が減るので、痩せられるということになります。

また、血糖値の急激な変動は血管にダメージを与えると言われている他、インスリンの過剰分泌は膵臓に負荷をかけるとも言われています。膵臓が上手く機能しなくなると糖尿病になり、血糖値のコントロールが出来なくなると、より血管にダメージが溜まります。

また、血糖値の急激な上下は、急激な眠気にも繋がります。

以上の事から、糖質を制限しようというのが、ざっくりとした糖質制限の考え方です。

糖質制限のやり方

糖質制限のやり方は単純で、とにかく糖質をカットします。

肉や魚、葉物類の野菜、大豆などは糖質制限ダイエットにおいて推奨されます。油も大丈夫です。

糖質は甘いもの(砂糖など)はもちろん、ご飯、パン、麺などの炭水化物が入ります。揚物の衣もほとんどが糖質です。春雨も炭水化物です。こんにゃくなど、白滝は大丈夫です。他、葉物野菜でない野菜(人参、じゃがいも、ゴボウなどの根菜類や、トマトなど、それと、アボガドを除くほぼ全ての果物も糖質のある食べ物なので制限対象です。

ただ、あくまで個人的になのですが、多くの野菜はビタミンやフィトケミカルなどの栄養素が豊富なので、摂るメリットの方が高いと思います。果物も摂りすぎないよう気を付ければいいのでは。

話がそれましたが、上記の食べ物に気を付けて、1日の糖質を総じて減らします。1日3食食べるとして、全体的に満遍なく減らすより、どこか1食を大幅にカットする方がお勧めされています。理由としては、少量でも糖質を摂ればインスリンが分泌されるので、休ませる時間を作ろうということです。

※代わりに他の所でより多く食べ過ぎてしまわないよう注意は必要です。

※個人的なお勧めは、夜は糖質完全カット、朝と昼は少な目で摂るという方法です。就寝前は太りやすいですし、朝や昼はこれから活動する上で、エネルギーは必要になるからです。

糖質制限のメリット

糖質制限には、多くのメリットがあります。

①多くの人に、高いダイエット効果が得られやすい。

②食事量を減らさなければならない訳ではないので、お肉や脂質は気にしないので、工夫すれば満腹感を得られながら痩せられる。

③糖尿病などの生活習慣の予防にもなる。

自分も減量中は糖質制限をしてましたが、やはり減量効果はかなりありました!

糖質制限のデメリット

これまで糖質制限の良いところを中心に紹介してきましたが、個人的にはデメリットもあるかと思います。

①続かなくなった時にリバウンドしやすい。

最大のデメリットがこちらかなと思います。特に急激なダイエットは身体が飢餓状態となって、いざ糖質を摂った時に蓄えようとしてしまうので、無理ない範囲で行うのが大切です。

②脂質の摂りすぎになる

糖質制限はお肉や脂質に制限がないので、つい脂質が多くなってしまいます。オリーブオイルやアマニ油、魚やナッツなどの不法和脂肪酸など良質なものなら良いですが、動物性の脂質の摂りすぎや、酸化した油は健康によくないので摂りすぎには要注意です。

③身体づくりには糖質があった方が効果的。

筋肉を鍛えたり、疲労した筋肉を回復させる際、糖質も重要になります。多くのプロテインが甘いのはおいしさだけでなく、その方が効率的に筋肉を強くしたり、回復させたりすることが出来るからです。

このように(やり方を間違えた際の)デメリットもありますので、自分の日頃の生活習慣や好み、体質も考え、もし興味ある人は取り入れてみて下さい!

~~~~~

体験のご予約はこちら!

https://tkdj.net/trial/

無料体験は下記HPからお申込みいただけます!

西日暮里HP→https://tkdj.net/dojo/nishinippori/

北千住HP→https://tkdj.net/dojo/kitasenju/

「夜回りファイター戸井田カツヤ」! 是非チャンネル登録お願いいたします。

ttps://m.youtube.com/channel/UCnkrJmcxccud18QhZ9kJIAw

渋谷宮益坂店土日朝7時からヨガクラス開催中!

“【2020/2/1】渋谷宮益坂店にて土日の朝7:00からヨガクラススタート! ”

トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!

“プロテイン「美生活習慣」販売決定のお知らせ”

スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場! 各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

☆お近くの店舗を探す

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」 代行情報はこちらから

Tweets by tkdj_daikou 『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,800円(税込) ・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル