大野真人

大野真人

2018.01.28

意外と使いどころが難しかった技一覧

view410

こんにちは。大野です。私のクラスでは、ひたすら技を紹介して、「技の消化不良」と言われているぐらいですが、実戦性を大事にすることを心がけています。使えない技は教えたくないですし、皆さんもあまり教わりたくないのではないかと思います。とはいえ、使えるだろうと思って紹介した技が案外使えなかった、あるいは百歩譲って使いどころが難しかったということはどうしても避けられないかもしれません。

※今回は本当は技の編み出し方を、身近な例を引き合いに出して説明しようと思っていたのですが、投稿前に事前に会員さんやスタッフに聞き取り調査を行った結果、大不評だったので諦めて別のテーマで登校することにしました。だれでもあやとりの四段ばしごの作り方を知ってると思っていたので、前提が覆されてカルチャーショックです。

 

 

正面からのネイキッドチョーク

相手の頸動脈を手刀と上腕で絞める技。相手は両手が自由なので、両手で抵抗されると組んだ手が簡単に外れてしまう。正面からのギロチンチョークにした方が有用だと思われる。手を出させて取るためのつなぎとしてなら使えないこともない。

 

ダブルアームトライアングル

片腕ではなく両腕を巻き込む三角絞め。頑張って絞めあげれば極められないこともないが、試合などでは普通の三角絞めでさえ極めるのは想像以上に苦労する。本気で抵抗する相手を甘くみてはいけない。

 

セルゲイハリトーノフがセームシュルトにやったアレ(名前わかる人教えてください)

マウントポジションから相手の腕を膝で潰して片腕を殺し、無防備な顔面にパウンドを浴びせる。身体をねじりながら肩を上にあげると以外と簡単に腕が抜けてしまう。また、かなり後ろに倒され易い。あまりこのポジションから返されたことがなかったが、前回初めて総合クラスに参加した会員さんにアッサリ返されてかなりショックを受けた。調子が悪かったのだろうか?

 

もちろん、実力差や体力差があったらこれらの技も極めることができると思いますが、同程度以上の実力がある人に積極的にかけにいく技ではないかなと思いました。うまく使えたら強いかもしれませんが、一癖ありますね。

 

番外編

裏巴

巴投げ、又は隅返しを掛けた後、後転倒立して膝蹴りを叩き込む技。

朧無双

相手の腕を対側の手で取って、ボディに打撃→脇固め→飛びつき腕十字と繋ぐ技。

この2つの技は実戦で使うには流石に難しすぎるか!?

「格ゲーの技ですか?」(市川さん談)

 

「トイカツ道場代行情報」
インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou
『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)!
・「全店舗通い放題」→全20店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットレンタル500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事を書いた人

大野真人

大野真人

池袋東口で主に総合格闘技クラスとグラップリング(寝技)クラスを教えています。 総合格闘技、柔道、伝統空手、ブラジリアン柔術、日本拳法の格闘技経験があります。 トイカツ道場の元会員で、当時から主に昇侍先生に総合格闘技を教わっていました。 クラス以外でもシステム開発課長、事務員として勤務しています。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net