佐々木 康博

佐々木 康博

2017.11.19

シュガーレイレナード❕自分が歴代最強だと思うボクサー👊と当日計量と前日計量❕

view1,251

皆さんはシュガーレイレナードをご存じでしょうか❔

モントリオール五輪ボクシング金メダルを引き下げプロに転校し1979年に世界ウェルター級タイトルを獲得し、1982年引退まで世界タイトル五階級も獲得した伝説のボクサーです❗

今はメジャー世界タイトルは4団体ありますが当時は2団体と少なくしかも今とは違い当日計量でした。

しかも世界タイトルをは15R😫

レナードの魅力は華麗なフットーワーク、

テクニカルな動きをおりまぜた(スピード)です!

その異名は(スパーエクスプレス)とも言われました。

当時の映像を見るとウェルター級であれほどスピードを出せる選手は自分は見たことがありません!

現在のスパースターボクサー、

フロイドメイウェザーや、マニーパッキャオより速く見えます。

当時のカメラで追い付けないとも言われました。

そのスピードを15Rフルで動き続けます。

同じ人間だとは思えません!

当時のプロボクシングは(当時計量)でしたが

その(当時計量)がそのスピードを出せたと自分は解釈しています。

現在は(前日計量)です。

前の日に計量をパスし約1日たくさん食べ休むことが出来パフォーマンスがあがると思われますが逆もあります。

せっかく減量し身体か軽くなり、人間はある程度の空腹状態のほうが闘争心(アドレナリン)が出やすくなります。

ところが(前日計量)だと食べすぎて闘争心をなくした。野獣のようになることもあります。

観戦側としてはテクニックも魅力ですがまたボクサーの野獣のような闘争心も魅力の一つです。

例えば計量当日のウェルター級のボクサーは約66キロですが次の日にはゆうに70キロを超えミドル級のリミットに達してしまいウェルター級とはいえません。

中には10キロを超えてしまう選手もいます。

ボクシングにおいて(スピード)は命です。

また観戦する側においての最高の(魅力)だとおもいます!

現在のボクサーは過去のボクサーより、パワー、技術、は上がってると思いますが(スピード)は当日計量の過去のボクサー特にレナードを超える(スピード)をだせる選手は現在は自分は見当たらないです。

YouTubeなどを見てください!

一目瞭然です。

レナードが五輪で金メダルを取った映像

レナードVSデュラン

レナードVSハーンズ

レナードVSハグラー

他にも沢山見れます。

・スピード

・タイミング

・ディスタンス(距離感)

ボクシングの本来の魅力が堪能できますよ👍

今現在現役でレナードを見たことがないボクサー、

また他の格闘技のキックボクサーや総合格闘家の方も是非見てみてください!

人間はこんなにテクニカルに、スピーディーに、そして(美しく)動けるんだ❕

と思わせてくれます!

見た人はイメージがわきパフォーマンススキルがあがるとおもいますよ💪

 

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「全店舗通い放題」→全19店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットレンタル500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこち→https://tkdj.net/trial/

 

 

この記事をシェアする

この記事を書いた人

佐々木 康博

佐々木 康博

1983年、青森県大間町出身、浜育ち。 16歳からボクシングを始め、19歳でプロデビュー。 打たれても打ち返す、元A級のじょっぱりボクサー! 現役時はインファイター、引退してからは安全面を考え、アウトボクシングを心掛けている。 独特な方言を交えながら、その人に合ったボクシングを指導します!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net