トイカツ

トイカツ

2017.11.09

【風邪になる本当の理由⁉️】

view1,033

寒くなり風邪を引きやすい季節となって来ました。

 

さて皆さんは【風邪になる本当の理由】を知っていますか?

 

こんな実験があります。

 

「風邪を引いている人とずっと同じ部屋にいて、風邪に感染するかどうか調べたところ、ほとんど感染しませんでした。

そこで、今度は一緒にトランプをして遊んでもらったところ、今度は高確率で風邪に感染したのです。」

 

この実験から言えることは、実は風邪は『飛沫感染』ではなく『接触感染』だということなのです!

 

「では、マスクって意味ないじゃん?」

 

そうです、マスクには風邪の感染を直接防止する効果はありません!

 

ただし、マスクには違った理由で風邪予防のためのメリットがあります。

 

マスクをすることのメリットは何と言っても、口、喉、鼻の粘膜の保湿と保温の効果です。

 

もともと粘膜にも免疫機能があるため、細菌やウィルスが付着しても、免疫細胞がやっつけてくれるため、風邪には感染しません。

 

ところが、冬場は寒さによって、免疫力が低下し、乾燥によって粘膜の機能も低下してしまいます。そのため、免疫細胞が十分に働けないため、細菌やウィルスが繁殖してしまうのです。

 

マスクをすることで、粘膜の免疫機能が正常に保たれるため、風邪に感染しにくくなるのです!

 

また、もう1つの風邪の感染原因として考えられていることに、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)の減少があります。

 

NK細胞とは、リンパ球の1種でウイルスなどを攻撃してやっつける免疫のことです。ウィルスを攻撃する以外でも体の中を巡回し、なんとガン細胞も攻撃したりして私たちの体を守ってくれています。このNK細胞が減少すると、風邪の原因のウィルスを除去出来ずに風邪を引いてしまうということなのです。

 

では、NK細胞はどういう理由で減少してしまうのでしょうか?

 

1つ目の理由は『加齢』です。歳を取ると自然とNK細胞は減少してしまいます。

 

そして、2つ目の理由は『ストレス』です。ストレスがNK細胞を減少させます。

 

つまり、ストレスを溜めないことが、NK細胞を活性化させ風邪の防止に繋がるのです。

 

さらに、免疫力を下げる原因がもう1つありあます。

 

それは、“食べ過ぎ”!

 

なぜ、食べ過ぎは免疫力を下げるのでしょうか?

 

実は、免疫力は内臓と密接な関係があり、食べ過ぎると内臓が疲労し、免疫力を下げてしまうのです。

 

実は、年末年始に風邪を引きやすいのは、寒さで喉が乾燥することと、大晦日やお正月に食べ過ぎで内臓が疲れてしまうという2つの理由が重なって、ダブルで免疫力が落ちているからなのです。

 

では最後に、風邪の予防方法をお教えしましょう!

 

【風邪の予防方法】

①「手洗いをする」

風邪は接触感染なので、こまめに手洗いをして下さい。風邪の人を触ったり、風邪の人が触ったものを触ると風邪になります。なので、手袋をすることも効果的です。

 

②「マスクをする」

先程述べたように、口、喉、鼻を乾燥から防ぎ、免疫力を上げる効果があります。

 

③「ストレスをためない」

ストレスをためないことにより、NK細胞が活性化して風邪ウィルスを撃退します。

 

④「食べ過ぎない」

食べ過ぎると内臓が疲労し、免疫力が低下して風邪に感染しやすくなります。また、風邪っぽいと感じた時は、絶食をおススメします。絶食することにより内臓の疲労が取れ、免疫力が上がります。

 

風邪を引きやすい人は、年末年始に向かって①〜④をぜひ実践して頂いて、健康な毎日を送って頂ければと思います。

 

「格闘技で人々を強く健康で幸せに」

「2030年までに100店舗」

〜格闘技の食べ放題〜

トイカツ道場 代表 戸井田克也

 

12月17日『ファイティングラボ吉祥寺』オープン!
Web入会はこちらから→http://tkdj.info/webregist/index/kichijoji

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「全店舗通い放題」→全20店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットレンタル500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこち→https://tkdj.net/trial/

 

Ads

この記事をシェアする

この記事を書いた人

トイカツ

トイカツ

戸井田カツヤ(トイカツ道場代表) 元プロ格闘家、中野、新宿、渋谷、池袋、秋葉原、高田馬場、田町、五反田、西日暮里、長野県(松本市、美濃輪町)埼玉県新座市、香川県高松市、宮城県仙台市、タイバンコクに19店舗の格闘技道場を展開中! 「格闘技で世界中の人々を強く健康で幸せに!」

カテゴリー/タグ

関連サイト/スポンサードリンク

NO NEED NEW
恋愛ユニバーシティ | 恋に悩む女性のための恋愛ポータルサイト
イーファイト 道場ジムナビ