トイカツ

トイカツ

2017.10.10

【戸井田克也という生き方】

view1,763

こんにちはトイカツ道場代表の戸井田克也です。トイカツ道場を始めて15年が経ちました。

 

当初は、毎週火曜日の週1回からスタートしたトイカツ道場ですが、今や日本全国とタイのバンコクに合計19店舗の道場を構えるまでに成長することが出来ました。

 

最初の10年間は、代表兼インストラクターというありがちなプレイングマネージャースタイルでしたが、5年前からは現場に出て指導をすることを完全に辞め、経営に専念させてもらっています。

 

当然、経営なんてことはやったことはないので、手探りでトイカツ道場の経営をやってきた現在の結論として、経営者の1番重要な仕事は「アイデアを出すこと」だと考えています。

 

日本人は勤勉なのか、社長ですら毎日会社に出社しています。朝誰よりも早く出社して誰よりも遅く帰る、そんな社長が日本ではまだ多いのではないでしょうか。

 

しかし、自分は長らくプロ格闘家をやってきたので、重要なことは試合に勝つことです。毎日練習することが目的ではありません。

 

逆に、毎日練習してしまったら、体を休めることも出来ずに怪我をしたりパフォーマンスが落ちてしまい、結果試合に負けてしまう確率が上がります。

 

なので、結果を出すこと(格闘家なら勝つこと、経営者なら売上を上げること)こそが重要だと考えます。

 

そして、「売上を上げること=良いアイデアを出すこと」だと考えます。逆に言うと、良いアイデアを出すためになら日々何をしていても良いのです。

 

そこで思うのは、普通の暮らしをしていても、普通の時間を過ごしていても、普通に人と出会っていても、普通のアイデアしか出ないということです。

 

なので、出来るだけ人と違うベクトルで生活しようと決めました。

 

トイカツ道場に事務所はありますが、社長室はありません。社長席もありません。なので出社することも、出社する場所もありません。

 

基本的に、仕事としては週1回の事務所でのミーティングだけです。

 

では、それ以外は毎日何をしているのか?

 

実は、毎日のスケジュールは決まっていません。日によってバラバラです。なので、何をしているかと聞かれると困ります(苦笑)

 

ただ、毎日あることを意識して生きています。

 

①2030年までにトイカツ道場を100店舗にしよう

その為に、常に物件を探したり、見に行ったりしています。

 

②顧客満足度を上げよう

他の格闘技ジムのHPをチェックしたり、他のサービス業のセミナーを受けたり、サービス業の経営者の方とお会いしてお話を聞かせてもらっています。

 

③従業員満足度を上げよう

経営者の本を読んだり、経営者のセミナーを受けたり、経営者の先輩方に従業員の満足度の上げ方などないのアドバイスを頂いています。

 

④人に会おう

人生の98%は人脈で決まります。なので、固定の仕事を作らずに、いつ何時でも人に会いやすいようにタイムスケジュールを作っています。

 

⑤海外に行こう

海外に行くことにより、日本を客観的に見ることができます。また情報量が減ることにより、より効率的にアイデアをアウトプットすることが出来るようになります。

また、海外に行くためには、仕事を部下に任さざるを得ないので、仕事がよりシステム化されます。

 

今は毎日、この①〜⑤を意識して生きています。

この5つを意識することによって、目標に向かってやることは明確に決まっているので、毎日の生き方はかなりシンプルになるのではないでしょうか。

 

目標を決め、目標達成の為に情報をインプットしやすい環境を作り、海外に行くことによりアイデアを効率的にアウトプットする。

 

このライフスタイルを極めることが、戸井田克也の今の目標です。

 

「格闘技で日本人を強く健康で幸せに」
「2030年までに100店舗」
〜格闘技の食べ放題〜
トイカツ道場 代表 戸井田克也

 

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,000円!
・「全店舗通い放題」→全19店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこち→https://tkdj.net/trial/

 

Ads

この記事をシェアする

この記事を書いた人

トイカツ

トイカツ

戸井田カツヤ(トイカツ道場代表) 元プロ格闘家、中野、新宿、渋谷、池袋、秋葉原、高田馬場、田町、五反田、西日暮里、長野県(松本市、美濃輪町)埼玉県新座市、香川県高松市、宮城県仙台市、タイバンコクに19店舗の格闘技道場を展開中! 「格闘技で世界中の人々を強く健康で幸せに!」

カテゴリー/タグ

関連サイト/スポンサードリンク

NO NEED NEW
恋愛ユニバーシティ | 恋に悩む女性のための恋愛ポータルサイト
イーファイト 道場ジムナビ