小谷崎徹

小谷崎徹

2020.10.10

正しいフォームを習得しよう!

view228

みなさんこんにちは!

ファイトフィット蒲田のとおるっちです♪

少しずつ寒くなってきましたが、運動して身体は温められていますか?

寒いと汗が出にくくなりますが、しっかりトレーニングをして全身から発汗して理想の身体を作りましょう!!

今回は下半身の王道トレーニングのスクワットについてお話させて頂きます!

自重筋トレの代表「スクワット」、よくある間違ったやり方とフォーム改善のポイント

スクワットは下半身の代表的なトレーニングなので、家で行う筋トレメニューとして行っている人も多いでしょう。しかし、姿勢やフォームなどを正しく行うことは意外と難しく、間違った方法で行うと、ひざや腰を痛めたり、トレーニング効果が半減してしまうことも。今回は、運動が苦手な人も安全に行うことができる「正しいスクワットのポイント」をご紹介します。

よくある間違ったスクワットの姿勢

膝から動いている

 まずスクワットの間違いで多いのは、膝から動くこと。膝を曲げ伸ばしするだけの、ただの屈伸運動のようになっている人がいますが、それはNGです。すべての動きは「股関節」から始まります。イスに腰かけるのと同じで、お尻を後ろへ突き出すように股関節から動きます。

 初めてスクワットをする人、正しいスクワットがわからない人は、イスに座る姿勢チェックから行ってみてください。イスに座り、イスから立つ動作のチェックです。パーソナルトレーニングでも、このような座り方、立ち方の指導をしていきます。

膝がつま先より前に出ている

 骨盤が後ろに傾いた、いわゆる猫背の姿勢になっています。このタイプの人は、ハムストリングス(太もも裏の筋肉)や大殿筋(お尻の筋肉)が硬く、膝や足首などの関節に負担をかけるスクワットをしていることに。

 ハムストリングスが硬く膝が前に出やすい人は、ストレッチをしておくとよいでしょう。

つま先が上がっている

 骨盤が前に傾きすぎて、上半身も前に倒れやすい姿勢になっています。足首・腓腹筋(ふくらはぎの筋肉)が硬いことで、股関節に負担がかかってしまいます。ハムストリングスが軟らかい人や腹筋が弱い人、女性に多いタイプです。

 足元が安定しない、足指が浮いてしまうという人は、足指をほぐしたり、力を入れて足指を反らしたり曲げたりすることで、浮いていた足指が踏み込みやすくなります。

スクワットを行うときのチェックポイント

伸ばすべき筋肉をしっかり伸ばす

 ハムストリングスや大殿筋・腓腹筋など、伸ばすべき筋肉がしっかり伸びているか意識しましょう。

腕は前に伸ばすか、胸の前でクロス、または頭の後ろへ

 腕は前にまっすぐ伸ばすか、胸の前でクロス、または頭の後ろに手を添えます。猫背になりやすい人は、頭の後ろに手を添える姿勢がおすすめです。

背中はまっすぐ、肩甲骨を寄せて行う

 背中は丸めず、まっすぐ伸ばし、肩甲骨を寄せて下げます。猫背になりやすい人は、背筋をまっすぐ伸ばすのも一苦労でしょう。肩甲骨を寄せて引き下げてピーンと張った上体を作るためには、丸まった肩甲骨まわりをほぐしておくとよいでしょう。

股関節→膝関節の順で上体を下げる

 股関節→膝関節の順で動き、上体を下げます。上がるときは、逆に膝関節→股関節の順で動きます。

スクワットの基本の種類

 スクワットにも種類があります。トレーニングレベルや効かせたい部位などによって使い分けましょう。

ノーマルスタンススクワット

 基本は腰幅に足を開いて立ち、つま先はやや外向きで、つま先と膝の向きを揃える。大腿四頭筋(太もも前側の筋肉)をメインに、大殿筋、ハムストリングスなど下半身の大きな筋肉から、ふくらはぎの腓腹(ひふく)筋・ヒラメ筋など小さな筋肉まで鍛えることができます。股関節の柔軟性も高まります。

 なお、膝がつま先より内側・外側にずれないように注意しましょう。

ワイドスタンススクワット

 足幅をノーマルよりも広めにして、つま先を外に45度くらいに開く。膝の向きもつま先に揃える。初心者向けで、股関節を外に開くことで内転筋(太ももの内側)、腸腰筋(股関節の奥にある筋肉)、中殿筋(お尻の上のほうで腰骨の横あたり)にも効きます。

 足幅を広くすることでノーマルより安定しやすいのが特徴です。また、女性は骨盤が広くノーマルでは骨盤まわりが不安定になりやすいので、その場合は腸腰筋や中殿筋をより刺激するワイドスタンスのほうがよいでしょう。

スプリットスタンススクワット

 前後に足を開いて、前の膝を曲げ、上体を真下に下ろしていく、股関節に的を絞って行うスクワットです。足の左右差がわかりやすく、グラつきやすいほう(弱いほう)を多めにするとよいでしょう。膝が内側や外側に向かないように注意します。

スクワットの深さにも種類がある

 また、上体を下げていく深さにも種類があります。地面と太ももが平行になるくらい下げる「パラレルスクワット」、それより膝の角度が浅い「ハーフスクワット」。基本のスクワットは「パラレルスクワット」で、大腿四頭筋、ハムストリングス、大殿筋など下半身の筋肉をバランスよく鍛えます。

「ハーフスクワット」は大腿四頭筋への効果が弱くなり、大殿筋メインになります。また、もっとも負荷の高い「フルスクワット」は、完全にしゃがみ込む深さで行います。

◆ベストトイカツポーズキャンペーン実施中!(2020年10月31日まで)

トイカツポーズで写真を撮ってTwitterに投稿するだけで月謝最大3か月無料になるビックチャンス!

詳細はこちら

https://tkdj.net/news/archives/66382

1位 けーぴーさん (歌舞伎町) 10月から新宿東口

2位 りのさん (歌舞伎町) 10月から新宿東口

3位 Nohnさん (歌舞伎町) 10月から新宿東口

キャンペーン終了まであと1ヶ月です。 是非ご参加ください

まだまだチャンスですよ♬

◆お申込みはLINEアプリから超簡単!
店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでもオンライン格闘技
‪『ファイトフィットオンラインFit』
‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬
‪→https://onlinefit.cd-pf.net/ 

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題!
オンライン×外国語
『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!
④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小谷崎徹

小谷崎徹

自分自身が3ヶ月で20㎏絞った経験をもとにキツいだけでなく、笑顔で楽しみながらトレーニングする事により辛さを感じないクラスを心がけています。一緒に理想のカラダを手に入れましょう!!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。