こんにちは。トイカツ道場にて主に大宮東口、西川口、赤羽で勤務している清水です。
さて、皆さんが格闘技の練習で繰り出すのが難しい技の一つとしてハイキックがあると思いますが、ハイキックを出すにあたって大切なことは何か、と考える時に多くの方がまず「柔軟性…?」という思考に至るかと思います。
柔軟性も大事ですし、それ以外にも軸足の回し方や腕の振り、足を高く持ち上げられるだけの筋力、そして蹴りはどの技も必ず片足立ちになるのでバランス感覚も大事になってきます。
今回はその大事なことの一つである柔軟性に注目し、僕が空手の練習をする際にやっている股関節周りの柔軟運動のやり方について少し語りたいと思います。
まず準備運動の一つとして伸脚をやる時、あまり姿勢などは考えず何となくやってる方が多いと思いますが、この伸脚一つにも柔軟性を養う要素があります。
それは膝を外側に向け股関節周りを広げながら行うこと。
開脚運動ほどの効果はないものの、何も考えずにやるよりは筋肉のほぐれ方に差が出てきます。
そして開脚運動。意識してほしいのはなるべく足元が柔らかい場所でやること。フローリングの床などは出来るだけ避けてマットを敷いたり布団の上でやったりするのがオススメです。トイカツ道場のマットスペースぐらいの柔らかさでも大丈夫です。
そしていざ身体を倒す時ですがここで気を付けてほしいのは頭から倒しにいかないこと。頭からではなくお腹を床に付ける気持ちで呼吸をしながらゆっくり倒していきましょう。
他には足を縦に広げていく前後開脚。前に出した足の太ももの裏側を伸ばしていきます。
腰を浮かせた状態での開脚。腰を付いた状態の開脚よりも更に股関節周りに負荷が掛かり、効きます。
軽く説明しましたが柔軟運動には他にもいろいろ種類があり、いずれの運動をするにしても柔らかい床でやることや呼吸を止めないことが大事になってきます。そして可能であればお風呂上りなど身体が温まってる時にやるとより効果が出ます。
ただ、筋トレと同じですぐには効果が出ない上に一度柔らかさを手に入れてもずっと続けていかないとまた固くなってしまうので根気強く続けていくことを意識してください。継続は力なり!
夜回りファイター戸井田カツヤ」!是非チャンネル登録お願いいたします。
→https://m.youtube.com/channel/UCnkrJmcxccud18QhZ9kJIAw
渋谷宮益坂店土日朝7時からヨガクラス開催中!
→https://tkdj.net/news/archives/49695
トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!
→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!
→https://tkdj.net/news/archives/40206
格闘技ジム×英会話「トイカツ英会話」!
→https://tkdj.net/news/archives/28096
各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
→https://tkdj.net/trial/
☆お近くの店舗を探す☆
→https://tkdj.net/dojo/
「トイカツ道場代行情報」
代行情報はこちらから
→https://twitter.com/tkdj_daikou
『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!
・「都内最安値」→月謝8,800円(税込)
・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!
この記事を書いた人
清水仁
格闘技全般が大好きで武術アクション映画や格闘ゲームで白熱したりする人です! いろんな格闘技を見てきた知識をレッスンでも活かせたらいいなと思ってます! よろしくお願いします!
カテゴリー/タグ
-
2024.12.22 インストラクター16
-
2024.12.22 インストラクター160
-
2024.12.21 インストラクター148
-
2024.12.21 インストラクター182
-
2024.12.21 インストラクター193
-
2.9k
-
2.1k
-
2k
-
1.8k
-
1.4k
お問い合わせ
E-Mail:
カスタマーハラスメントについて
トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。