岡市 尚士

岡市 尚士

2019.08.06

プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで 第53話「強くなってた戦士達」

view333

前記事はこちらから

"何でもないような事が幸せだ"と思えなくなってたところに

様々な事情が重なって舞い込んできた古巣・宮古商業レスリング部への復帰話。

たるんだ精神は判断力を鈍らせます。

復帰にゴーサインを出したこの時の自分は、少し未来の自分から恨まれます。

己の気持ちって状況に応じてコロコロ変わるから本当に厄介。

これをわかりやすく言語化すると「後悔」という言葉に辿り着くのでしょう。

そんな約一年ぶりのレスリング部なんですが。

練習の大変さはちびっこ時代からイヤというほど知っていますのでさほど驚きはありませんでしたが

ひとつだけ面食らったものがあります。

同級生達がみんな鬼のように強くなってた。

昨年、代々木公園で迷子になった俺を探しにきてくれたケンタ君こと豊間根健太

宮古水産チームでは格闘技未経験でレスリングを始めたヨコタ君こと横田毅

特にのちに国体2位になり自衛隊体育学校に進学するヒデキ君こと三浦英樹はバケモノみたいに強くなってて手がつけられなくなってた。

一年前ならカンタンにねじ伏せる事ができたのに全然勝てなくなってる。

運動そのものが苦手そうだったテッコヤンこと福士哲也でさえもすげえ強くなっててカンタンには倒せなくなってましたから。

俺が一年のあいだ全く運動らしい運動をしていなかったのでチカラが落ちたという考え方もありますが、それは違うと思ってます。

マッスルメモリーといって。昔、散々やった動作なら身体がそれを覚えているという考え方の方を俺は支持します。

これが老人になってからの復帰なら話は変わってきますが。

まだ10代で。一年程度のブランクであれば実力的には休む以前と大して変わらないでしょう。

久々の運動でスタミナは落ちていますが動作と心肺機能はまた別の話だと思うので。

その証拠に。

新入部員の1年生達や。2年に進級してから入部したミツルなど。

レスリングを始めたばかりの人間相手ならば全く組み負ける事はありませんでした。

だから俺が弱くなったのではなく

同級生達みんながこの一年で強くなったんです。

レスリング部の練習って凄えなんだなって身をもって思わされたというか。

「この1年半のUWFの戦いが何であったかを確認するために新日本に来ました」

という前田日明先生の有名なセリフがありますが

その逆ですね。

この一年のみんなのレスリング部においての練習が何であったかを確認するための

良いバロメーターにもなったと思います。俺の復帰は。

だから今現在ネタに困ってるユーチューバーがいたらやってみてほしいですね。

「人はたった一年間レスリング部の練習でどれだけ強くなるのか」っていうチャンネル。

再生数稼げるかは分かりませんが確実に強くはなりますから。

そして1年生のみんなからしたら。

入部してすぐ2年生の先輩が一人増えた。

みたいな感覚だったと思いますが。

でも、それって

よくよく考えるとズルいんです。

カースト制度の最下層を回避して先輩として復帰したわけですから。

この当時も日本全国の1年生が体験したであろうパシリだとかシゴキだとかを俺はほとんど味わっていない。

例えば新日本プロレスの天山広吉選手は入門してすぐ一度逃げ出した。しばらくして出戻ったら小原道由選手、西村修選手が入門しており。

本来なら入門は後である彼らの後輩というカタチで再スタートせざるを得なくなり。特に小原選手からの後輩いびりは相当なものだった。

みたいなものは全くなく。

いきなり先輩として君臨したわけですから。

1年生と同時期に入部して2年生からレスリングを始めたミツルはそこら辺をちゃんとわきまえていて。

一応学年では先輩だけども同期でもある1年生達には多少気を使って接してたと思います。

そんなミツルとは対照的に

俺はノリノリでした。

だから本当にズルい野郎なんですよ。

YouTubeのある時代じゃなくて本当に助かった(笑)

つづく

次回「パワハラ」


柔術で毎日充実♫高田馬場道場!!

https://tkdj.net/dojo/takadanobaba/

ファイトフィット北千住5/1オープン!

https://tkdj.net/dojo/kitasenju/

ファイトファイトフィット新宿歌舞伎町5/15オープン!

https://tkdj.net/dojo/shinjuku3/

ファイティングラボ新座AKZA5/1リニューアルオープン!

https://tkdj.net/dojo/akza/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net