漆原季亮

漆原季亮

2018.09.26

9月22日、キック選手基礎練習クラスの練習内容

view233

こんにちは!

西日暮里店代表の漆原です。

9月は西日暮里にて、月曜の18:00~23:00、水曜の18:00~23:00、金曜の18:00~23:00、土曜の9:00~20:00、日曜の9:00~20:00、

及び、秋葉原駅前店にて木曜19:00~23:00となっております。

 

今回のブログでも、9月より土曜の18:00〜20:30に追加された『キック選手基礎練習』クラスの前回の様子について書いていきます!いよいよトイカツファイトの開催が発表されましたね! 参加希望者は是非見て下さい!

トイカツファイト詳細⇒https://tkdj.net/news/archives/28967

※なお、9月は朝9:00~10:30に移動となった日曜の『キックボクシング選手練習』クラスが、10月は17:30~19:00に移動する予定です。⇒変更が続いてますが、日曜の進行の流れを見ながら、全体的に最適な流れを調査中のため、ご了承下さい。

日曜の選手練はもちろん、土曜の『キック選手基礎練習』も基礎の確認・復習などにはあまり多くは時間が取れないので、最低限の攻撃・ディフェンスの練習経験がある方が対象でお願いします。20:00から、20:30の30分は、希望者のみで、フィジカルトレーニングをやっていく予定です。

前々回の『キック選手基礎練習』では、過去最多の11人が参加して下さいましたが、前回はまた7人と少なくなりました。

これ位の人数の方が、全員をしっかり見てひとりひとりに濃い内容の練習を提供できるなと思ってしまった部分もありましたが、やはり好調に増えていった参加者が減ってしまったのは残念です。少なければ少ないでその分多くの力を一人一人に注ぎますが、是非今後も参加者が増えていってくれたらと思います。

◇前回の内容

※前回写真撮影忘れたので、写真はこれまでの使い回しです。

先ずは3分1Rのシャドーで皆の動きを確認しつつ、ウォーミングアップ。

そして、皆が練習で持っている課題や困っていること、レベルアップさせたい事を聞くことからスタート。

多くあったのは、パンチの打ち合いに慣れたい、パンチで詰められた時に慌てず身を守りたい、など、パンチでの攻防に関すること。

これは前回に引き続きの課題ですね。

他には間合いの感覚を磨きたい。前蹴りを取られた時に困る。ボディーストレートが上手くなりたい。

というご意見がありましたので、そこを踏まえた練習をしていきました。

 

◇シャドー

先ずはパンチのシャドーから。

パンチはジャブとストレートのみを徹底的に。

その中でも色々な打ち方を紹介していきました。

どちらのパンチも、先ずは姿勢、バランスを保った中での自分の最長の距離で攻撃が出来るように練習しましょう。

腕を伸ばすのはもちろん、肩を入れ、骨版の回旋を意識することで、距離が伸びます。

ストレートの場合はキックバック(後ろ足で床を斜め下方向に蹴り動き)を意識。

キックバックができれば、自然につま先も回転します。

それを意識する為、あえて後ろ足をずっと浮かせ、リズムに合わせ空中で後ろ脚の屈曲伸展を繰り返しながらたストレートを打っていく練習をしました。

スーパーマンパンチでも使う身体の操作ですが、後ろ足を伸ばしながらストレートを打つと、床反力がなくても身体を返しやすくなります。

後はそれを実際に床を蹴って行います。

他にも、色々なステップインからのジャブ、ストレート、ボディーの練習をしました。

左足だけの踏み込み、後ろ足を引き付けるステップイン、ジャンプするようなステップイン、ツーステップ。

中でもツーステップからの攻撃は移動距離が稼げ威力が出る上、踏み込みを途中で止めることもでき、相手に与える威圧感も高い便利なステップです。パンチで戦う上でもキックで戦う上でも、コンビネーションでの組み立てを好む人も、フェイントとタイミングで戦うタイプの人でも使えると便利な技術なので、是非慣れて頂ければと思います。

続いて前蹴りの練習をしました。

前蹴りも、当たり負けせず鋭く遠くに蹴る上で、軸足の蹴りがとても大切です。

先ずは先ほどのストレートの練習のように、その場で膝を抱え上げて蹴り足を常に浮かせ、前蹴りを繰り返す練習で軸足の感覚に慣れてから、通常の前蹴りの練習。

そんな感じの練習を、フリーシャドーも入れつつ進行していきました。

 

◇打ち込み

パンチはシャドーでやった、ジャブ、ストレート、ボディーストレートを、色々なバリエーションで徹底的に。

ジャブとストレートは一番の基本なので、飽きる程練習していきましょう!

それが終わったら、キックの打ち込み。

それぞれ右と左で。

ただ打ち込むだけでなく、どう蹴りに繋げるかも各々考えてもらいつつの打ち込みをしていきました。

終わったら前蹴りの打ち込みで、打ち込みは終了。

◇対人練習⇒マススパー

対人練習では、ボディー打ちの練習。

実際に軽くボディーを当て、高さと角度の確認。

そして、どうボディーを当てていくかの練習。

続いて前蹴りをかわす練習と、前蹴りをキャッチする練習、そこから抜ける練習。

最後は、前回もおこなった、タイヤ&フラフープで、近間での攻防。

終わったら、最後はマスを30分。

 

◇フィジカル

20:0でキックボクシングの練習は終わり、最後は希望者でフィジカル。

先ずは自重で足腰のトレーニングを徹底的に。

最後はTRX、バランスボール、メディシンボール、バトルロープ、サンドバック、自重で、色々なメニューをサーキットトレーニングで閉めました。

前回のメニューはこんな感じです。

毎週練習に来ている方、他店舗から、忙しい時間の中来てくれている方、本当にありがとうございます。

継続は力なり。

これからも頑張っていきましょう!

 

次のブログでは、10月の西日暮里のタイムスケジュールについて書いていきます!

10月の日曜は大きくタイムスケジュールが変わるので、しっかりご確認の上、目的に合ったクラスにご参加下さい!

 

◇土曜、キック選手基礎練習ブログ

・キックボクシング上手くなりたい人、必見!⇒https://tkdj.net/news/archives/28824

・キックや、前蹴が上手い人への対処!⇒https://tkdj.net/news/archives/28964

・満員御礼!トイカツファイト参加者、注目ですよ!⇒https://tkdj.net/news/archives/29104

 

◇10月タイムスケジュールのブログ

・あなたは何を求めていますか?⇒https://tkdj.net/news/archives/29172

 

9/18(火)ファイトフィット六本木ステーションオープン!

https://tkdj.net/dojo/roppongi/

9/1(土)ファイトフィット津田沼オープン!

https://tkdj.net/dojo/tsudanuma/

8/21ファイトフィット柏オープン!

https://tkdj.net/dojo/kashiwa/

7/17 ファイトフィット西川口オープン!

https://tkdj.net/dojo/nishikawaguchi/

7/20トイカツグラップリング東中野オープン!

https://tkdj.net/dojo/higashinakano/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

 

『トイカツ道場』

・「都内最安値」→月謝8,000円!

・「出稽古無料」→全22店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/dojo/tamachishibaura/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル