漆原季亮

漆原季亮

2018.09.17

満員御礼! トイカツファイト参加者、注目ですよ!

view440

こんにちは!

西日暮里店代表の漆原です。

9月は西日暮里にて、月曜の18:00~23:00、水曜の18:00~23:00、金曜の18:00~23:00、土曜の9:00~20:00、日曜の9:00~20:00、

及び、秋葉原駅前店にて木曜19:00~23:00となっております。

 

今回のブログでも、9月より土曜の18:00〜20:30に追加された『キック選手基礎練習』クラスの前回の様子について書いていきます!いよいよトイカツファイトの開催が発表されましたね! 参加希望者は是非見て下さい!

トイカツファイト詳細⇒https://tkdj.net/news/archives/28967

※なお、9月は朝9:00~10:30に移動となった日曜の『キックボクシング選手練習』クラスが、10月は17:30~19:00に移動する予定です。⇒変更が続いてますが、日曜の進行の流れを見ながら、全体的に最適な流れを調査中のため、ご了承下さい。

日曜の選手練はもちろん、土曜の『キック選手基礎練習』も基礎の確認・復習などにはあまり多くは時間が取れないので、最低限の攻撃・ディフェンスの練習経験がある方が対象でお願いします。20:00から、20:30の30分は、希望者のみで、フィジカルトレーニングをやっていく予定です。

前回の『キック選手基礎練習』では、過去最多の11人が参加してくださいました!

初回5人、続いて7人、3回目にして11人と、滑り出しとしては上々なのではないでしょうか!

しかもお一人は、前回の自分のブログを見て来館してくれました!嬉しかったです!本当にありがとうございます!

 

◇前回の内容

前回は、先ずサウスポーの人から、

①右ミドルの対処が苦手で、ディフェンスが遅れる、という声をもらいました。つまり、オーソドックスでいう左ミドルですね。

また、

②近距離でのパンチが来ると対象が難しい、近距離でパンチ勝負がしたい、連打でパンチが来ると怖い、という声も多数ありました。

あとは、

③コンビネーションを上手にしたい。

この3点に絞り、今回はクラスを進行していきました。

 

◇シャドー

今回も先ずシャドーから。シャドーは格闘技をやる上で、なによりの基礎です。個人的には、ここを疎かにしたら上達はない位に思い、大切にして欲しい練習です。

今回はステップインと、ストレートなど、右のパンチを打つ際の後ろ足のキックバック(床への蹴り)、その連動、骨盤の回旋を意識した練習をしていきました。ステップインをしてパンチすると、どうしても後ろ足の引きつけの遅れや、タイミングの問題で、後ろ足のキックバックが疎かになりがちです。あえてキックバックせず打つ場合もありますが、それはあくまで応用。意識して別の打ち方をするのと、そもそも基本が出来ないのとでは意味合いが変わります。ステップインした推進力を活かす為にも、先ずはしっかり床を蹴ってパンチが打てるようになるよう身体に染み込ませていきましょう。強く怖いパンチを打てることは、接近戦になった際に武器になります。

逆に、この人のパンチ怖くない、と思われてしまったら相手が調子づくので、先ずは一つ、怖い武器を作っておきましょう。

続いて前蹴り。基礎にも応用にも使える練習をやってから、普通のシャドーで形をチェック。続いて応用。

◇打ち込み

サンドバッグでやる予定でしたが、まさかこんなに人が集まるとは思わず、今回はミットで。

同じく、しつこいくらいステップインを大切にした練習から先ずはスタート。

続いてキックの種目。

最後はミットで、ちょっと対人練習に近い練習を。

オーソドックの場合は相手が左のキック、サウスポーの人からしたら右のキックを蹴ってきた際の対処法を、ミットを使って。

 

◇対人練習・マス

対人練習では、

・・・・・・前半なにをやったか忘れました(笑)

確かニーズにコンビネーションがあったので、今回の練習のどこかでコンビネーションの練習はしていた気がするのですが……

前回のクラスでやった、相手の前蹴りをかわしたり、潰して中に入る練習はこの時間にした気がします。

後半は、『タイヤ&フラフープ』&『リングのコーナー』!

前者は名前の通り、フラフープやタイヤを使うのですが、やり方は単純で、片足をこの中に入れた状態で戦います。

蹴りありルールと、パンチのみのルールの二つを、ペアと話し合い選択可。

これは近間での戦いや怖さに慣れる練習です。

後者はリングを片方が背負い、戦います。

相手にコーナーに追い詰められても対処できるようになる練習です。

近間になれるので、意味合いは前者の練習に近い部分があります。

コーナーでずっとディフェンスしても可、コーナーから逃げる練習にしても可、反撃してもいいし、反撃なしにして防御に専念しても可。ルールはペアの人と話し合って決めていきます。

その練習が終わったら、最後はマスを30分。

 

◇フィジカルトレーニング

最後は希望者のみでフィジカルトレーニングを30分。

※ここで抜けてもらっても構いません。

前半は主に足のトレーニングをしました。

通常のスクワットではなく、『バランス』、『俊敏性』、『瞬間的なパワー発揮』の要素を含めたトレーニング種目をいくつか行っていきました。基本のフィジカルトレーニングも大切ですが、競技性を意識したトレーニングも大切です。

続いて上半身。手押し車とプッシュアップの複合。

最後に体幹トレーニングを3種類やって終わりです。

 

次回もこんな感じでやっていきます。

前回の参加者、参加人数がどうなるか、今からドキドキです(笑)

日曜も選手練を行なっていますので、内容が気になる方は西日暮里スタッフまで!

それではキックボクシングが上手になりたい方、11月24日のトイカツファイトなどの試合出場を目指したい方で、西日暮里に足を運べる方はご来館下さい!

 

◇今月のブログ

・キックボクシング上手くなりたい人、必見!⇒https://tkdj.net/news/archives/28824

・キックや、前蹴が上手い人への対処!⇒https://tkdj.net/news/archives/28964

 

9/18(火)ファイトフィット六本木ステーションオープン!

https://tkdj.net/dojo/roppongi/

9/1(土)ファイトフィット津田沼オープン!

https://tkdj.net/dojo/tsudanuma/

8/21ファイトフィット柏オープン!

https://tkdj.net/dojo/kashiwa/

7/17 ファイトフィット西川口オープン!

https://tkdj.net/dojo/nishikawaguchi/

7/20トイカツグラップリング東中野オープン!

https://tkdj.net/dojo/higashinakano/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

 

『トイカツ道場』

・「都内最安値」→月謝8,000円!

・「出稽古無料」→全22店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/dojo/tamachishibaura/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル