漆原季亮

漆原季亮

2018.09.14

キックや、前蹴りの対処!

view743

こんにちは!

西日暮里店代表の漆原です。

9月は西日暮里にて、月曜の18:00~23:00、水曜の18:00~23:00、金曜の18:00~23:00、土曜の9:00~20:00、日曜の9:00~20:00、

及び、秋葉原駅前店にて木曜19:00~23:00となっております。

 

西日暮里では、会員様の声を聞き、9月より、土曜の18:00〜20:30に新たに『キック選手基礎練習』クラスが追加され、日曜18:30〜20:00に行われていた『キックボクシング選手練習』のクラスが朝の9:00〜10:30に移動となりました。

今回のブログでも、今月土曜の夜に新しく追加された『キック選手基礎練習』クラスを紹介していきます!

最低限の攻撃・ディフェンスが出来る方の方が参加しやすいかと思います。

また、時間が20:00から、20:30までに増えましたので、明日より最後の30分は、希望者のみで、フィジカルトレーニングや首相撲をやっていく予定です。

前回のキック選手基礎練習の時間は、皆が目的意識を持っていたので、レベルの高い練習が出来ました。

前回のブログでは初心者歓迎と書きましたが、進行の都合上、基礎の確認・復習などにはあまり多く時間が取れないので、初心者でも歓迎と言いましたが、最低限の攻撃と防御の練習経験がある方からご参加して頂けると助かります。

※最低限のキックボクシングの攻撃と防御の練習経験があれば、初心者でも歓迎です。

キックボクシングが上手になりたい方、トイカツファイトなどの試合出場を目指したい方で、西日暮里に足を運べる方は是非見て下さい!

↓前回のメンバーの写真。ここに男性がもう一名加わり、7名で行いました!↓

◇前回の練習紹介

前回は、

・キックが上手な選手にパンチで入りたい。

・前蹴りの対処法。

というニーズがあったので、主にそこに焦点を合わせていきました。

 

①シャドー

選手練でも、先ずは基本通りシャドーから始めていっております。

相手に入る上でも、リーチを活かして離れて叩く上でも、ジャブは大切で、打撃の基本中の基本になります。

前回は同じジャブでも、入り方を分け、いくつかの種類を行なっていきました。

2ステップで入るジャブや、一回のステップが大きいジャブ、斜め横に入るジャブ、カットのように膝を上げ、相手の蹴りを潰したり、前蹴りのフェイントして使い入るジャブなどです。

それらを入れたフリーのシャドーも行いました。

②打ち込み

・パンチミット

先ずはパンチミットで基本のジャブから、上で紹介したジャブ、それをどう活用していくか、そこからのコンビネーションなどを行なっていきました。パンチミットは正確性を意識し行っていきましょう。

・サンドバッグ

続いてサンドバッグへの打ち込みです。サンドバッグはしっかり強く打ち込みましょう。しかし、難しいのですが、リラックスも大切です。力を抜きつつ威力が出せるよう練習していきましょう。

今回パンチはワンツーを中心に打ち込みを行いました。

後半は、ワンツーの間合いにどう入るかを意識しての打ち込みをしました。

飛び込みジャブ→ストレート

続いてキックです。

ローを二種類と、それを入れたフリー。

ミドル左右と、それを入れたフリー。

最後に追い込みにサンドバッグ。

 

③対人練習

前蹴りの対処法を中心に行いました。

大まかにやったことをまとめると、いなし、カット、タイミングのずらす、掴みの4種類。

それと掴んだ側と、掴まれた側の対応をそれぞれ。

最後にマススパーを30分やって終わりました。

この日はフィジカルはやりませんでしたが、次回からはしっかりやっていきますよ!

興味ある方、参加お待ちしております!

 

今月のブログ

・キックボクシング上手くなりたい人、必見!⇒https://tkdj.net/news/archives/28824

・参員御礼!トイカツファイト参加者、注目ですよ!⇒https://tkdj.net/news/archives/29104

 

9/18(火)ファイトフィット六本木ステーションオープン!

https://tkdj.net/dojo/roppongi/

9/1(土)ファイトフィット津田沼オープン!

https://tkdj.net/dojo/tsudanuma/

8/21ファイトフィット柏オープン!

https://tkdj.net/dojo/kashiwa/

7/17 ファイトフィット西川口オープン!

https://tkdj.net/dojo/nishikawaguchi/

7/20トイカツグラップリング東中野オープン!

https://tkdj.net/dojo/higashinakano/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

 

『トイカツ道場』

・「都内最安値」→月謝8,000円!

・「出稽古無料」→全22店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/dojo/tamachishibaura/

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。