漆原季亮

漆原季亮

2018.09.06

キックボクシング上手くなりたい人、必見!

view501

こんにちは!

西日暮里店代表の漆原です。

9月は西日暮里にて、月曜の18:00~23:00、水曜の18:00~23:00、金曜の18:00~23:00、土曜の9:00~20:00、日曜の9:00~20:00、

及び、秋葉原駅前店にて木曜19:00~23:00となっております。

※(前回のブログで、9月は新店舗の柏店にも月曜13:00~17:00まで入ると書きましたが、なくなりました)

西日暮里では、会員様の声を聞き、9月より、土曜の18:00〜20:00に新たに『キック選手基礎練習』クラスが追加され、日曜18:30〜20:00に行われていた『キックボクシング選手練習』のクラスが朝の9:00〜10:30に移動となりました。

今回のブログでは、土曜の夜に新しく追加された『キック選手基礎練習』クラスを紹介していきます!

キックボクシングが上手になりたい方、トイカツファイトなどの試合出場を目指したい方で、西日暮里に足を運べる方は是非見て下さい!

◇練習の目的と内容

・こちら、土曜日の選手練習目的は、単純にキックボクシングのスキルアップを目的に作ったクラスです。

シャドーや打ち込み、受け返しなどの対人練習、マス、フィジカルトレーニングまで、2時間通し、一連の流れで行っていきます。

2時間通すことで、前回のクラスでやったことと内容が被る、といったことを防げる他、基礎から応用まで内容を繋げその日の練習に一連の流れを持たせることも出来ます。また、対人練習は各々の課題や疑問を解消できるよう、事前に質疑応答も交えつつ内容を決めていく予定です。マスの前に課題克服、スキルアップの対人練習をすることで、ただ漫然とマスをするだけでなく、目的意識を持って練習に取り組むことができます。

※前回2時間では足りない、との声もあったので、時間の見直しも考えています。

選手練習というと難易度が高く初心者では参加が厳しそうなイメージですが、土曜の夜の『キック選手基礎練習』は初心者からでも参加しやすい内容を心掛けているので、キックボクシングの基礎を知り、身体に染み込ませたい初心者から、技術を上げたり、応用的な立ち回り方法や引き出しを増やしたい人まで是非ご参加下さい。

※日曜の選手練習は練習内容が異なるので、初心者にはお勧め出来ません。最低限のマスの経験とディフェンス能力は必須となります。詳しくは自分や、西日暮里のスタッフまでお問合せ下さい。

 

◇前回の練習内容と、今後の予定

①動的ストレッチからキックボクシングの動きを使ったウォーミングアップ

②シャドー

(前回は鏡を見て、一つ一つの動きを時間で区切り丁寧に確認していきました。その日により、形の修正か、反復か、フリーで動くことを目的とするかなど、課題と目的を変えていく予定です)

③サンドバックを使った打ち込み

(前回の例として、最初はストレートの強い打ち込みを20回、その後最後にストレートの強打で終わるコンビネーションの打ち込みを20回、といったように、一発一発の強打と、それを使ったコンビネーションの打ち込みと分けて行いました。サンドバックは強打を磨くのに良い練習方法ですが、その日により、ミットでの打ち込みや、フェイント、コンビネーションなどを使った打ち込みなど、練習方法を変えていく予定です)

④対人練習

(前回は質疑応答からスタートしました。内容の一つとして、マスで左ミドルが上手い人への対処、というのがあったので、その対処を行いました。今後も課題解決を目的としつつ、シャドーや打ち込みでやった練習も一連の流れで活かしながら行っていきたいと思います)

⑤マス

時間は短く、20分位行いました。希望者がいたら首相撲もやりたいのですが、時間が取れませんでした。

⑥フィジカル

こちらも時間が短く、10分程度で素早く終わらせました。

※現在30分時間延長を考えており、フィジカルや首相撲の希望者は任意で最後の30分を使いやっていこうかな、と思っております。そうすればマスももう10分位は延長できるかもしれません。

以上が、今回と、今後の選手練習の内容です。

今回のブログはこれで終わりです。

西日暮里店や、選手練への参加者が増えることを楽しみにしております!

しっかりとキックボクシングをやりたいかた、上手になりたい方、試合に出たい方は是非お越し下さい!

また、ここで毎週2時間半、しっかりとキックボクシングの技術を磨いていけば、初心者の方も数か月後には指導員となれるかもしれませんよ♪

 

今月のブログ

・キックや、前蹴が上手い人への対処!⇒https://tkdj.net/news/archives/28964

・参員御礼!トイカツファイト参加者、注目ですよ!⇒https://tkdj.net/news/archives/29104

9/18(火)ファイトフィット六本木ステーションオープン!

https://tkdj.net/dojo/roppongi/

9/1(土)ファイトフィット津田沼オープン!

https://tkdj.net/dojo/tsudanuma/

8/21ファイトフィット柏オープン!

https://tkdj.net/dojo/kashiwa/

7/17 ファイトフィット西川口オープン!

https://tkdj.net/dojo/nishikawaguchi/

7/20トイカツグラップリング東中野オープン!

https://tkdj.net/dojo/higashinakano/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

 

『トイカツ道場』

・「都内最安値」→月謝8,000円!

・「出稽古無料」→全22店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/dojo/tamachishibaura/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net