佐々木 康博

佐々木 康博

2017.11.25

メキシコの英雄リカルドロペスとメンタルコントロール👊

view1,816

今回はボクシングにおいてのメンタルコントロールを書こうと思います。

 

まずリカルドロペスをご紹介致します。

 

2002年36才の引退までに

52戦

51勝37ko

0敗

1分

二階級制覇し無敗のまま引退したスーパーボクサーです。

ロペスは試合前のインタビュウーで記者が調子は?と訪ねると(120%)と毎回迷いなく鋭くかつ落ち着いた眼差しで言ってました。

その言葉には一切慢心、油断、気負い、

等感じられませんでした。

ボクシング世界チャンピオンクラスになると沢山お金がはいり周囲からはもてはやされ満足し、(油断、慢心)がうまれ調整不足でいずれもどんな強い世界チャンピオンも負けてしまっています。

ところがロペスは計20回以上防衛し無敗でした。

ボクサーは試合に勝つと減量試合の恐怖から解放され、かなりの量を食べ、遊びすぎてしまう傾向にあります。やりきった感覚がすごいんです。

悪い言い方をすると勘違いしやすいです。

ところがロペスは試合がおわったらスタッフがお祭り騒ぎしていてもすぐゆっくりやすみ疲れをとり食事も消化によいものから食べ内臓に負担をかけず徐々に増やして行きました。

周りの誘惑から負けませんでした。

相手が格下でも研究しけして侮らずに熱心に練習しました。

また相手がかなりの強敵でも必要以上の練習やオーバーワークに気を付けてトレーニングし試合前の恐怖に負けませんでした。

またヘットギアの調節、バンテージを念入り丁寧にに巻くなと怪我をしないようにも気を配っていたそうです。

かつて世界最強ともいわれた(リゴンドー)でさえ日本で世界タイトルをしたときでさえ勝ちはしたものの1ラウンドで2度のダウンをし評価を下げてしまいました。

その時の試合前のインタビュウーのリゴンドーのコメントが(私が勝つのは120%わかっている)でした。

明らかに慢心してました。

ヨネクラジムの世界チャット柴田国明さんは(強いチャンピオンは強い奴に勝つし、まけてもいい試合する。だけどこんな奴に負けないって奴にまけてしまうんだよな~)といっていたのをよく覚えています。

逆にいえばものすごい強いチャンピオンにかなりの評価が低い挑戦者がかつ可能性はかなりあります。

そのチャンピオンが(油断、慢心)におちいってる可能性があるからです。

だがロペスはありませんでした。

ほとんどすきをみせずに勝ちを重ねていきました。

普段の生活にスギがなく精神的にも慢心や誘惑がはいってくる隙間もなくきをつけていたからこそ偉大なボクサーのまま引退出来たんですね。

皆さん是非リカルドロペスをご参考ください

12月17日『ファイトフィット吉祥寺』オープン!
Web入会はこちらから→http://tkdj.info/webregist/index/kichijoji

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)!
・「全店舗通い放題」→全20店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休で営業!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットレンタル500円!
・「格闘技女子急増中」→女性会員率50%!
【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事を書いた人

佐々木 康博

佐々木 康博

1983年、青森県大間町出身、浜育ち。 16歳からボクシングを始め、19歳でプロデビュー。 打たれても打ち返す、元A級のじょっぱりボクサー! 現役時はインファイター、引退してからは安全面を考え、アウトボクシングを心掛けている。 独特な方言を交えながら、その人に合ったボクシングを指導します!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。