小林準

小林準

2021.11.08

ムエタイ・キックボクシングのミドルキックがうまく蹴れないと悩んでいませんか!?

view3,136

ファイティングラボバンコクのKOBA(小林準)です。

11月はバンコクとオンライン(月曜20時 初心者キックボクシング)で勤務しております。

>>新規の方は無料体験予約をお待ちしております。

ミドルキックがうまく蹴れないと悩んでいませんか!?

     ↓

この記事を見るとミドルキックの蹴り方について深く理解できます。

     ↓

なぜならミドルキックのそもそもの動作から解説しているからです。

     ↓

この記事ではミドルキックの意味とうまくなる5つのポイントをお伝えします。

     ↓

読み終えればミドルキックのチェックポイント、練習方法がわかり

自分でチェックしながら具体的に練習に取り組めます。

ミドルキックはなぜ重要なのか

ムエタイ・キックボクシングにおいて、

ミドルキックは基本のキックでありジムで1番蹴るキックだからです。

そのため、フィットネス、ダイエット、趣味で行う場合であっても

ミドルキックがスムーズに出せるかどうかがポイントです。

足が閉じたままで股関節があまり動いていなかったり、

足が高く上がらないとフィットネス、ダイエットでも効果が低いです。

格闘技を趣味で行う場合も、ミドルキックがうまく決まるかどうかで、

楽しさが劇的に変わってきます。

サンドバッグやミット打ちにおいても、

ミドルキックがスムーズに蹴れると蹴れないとでは爽快感も違います。

だから、ミドルキックを一緒にうまくなりましょう。

ミドルキックはそもそもどういう動作なのか

ミドルキックを蹴った瞬間を考えると、足を相手のお腹くらいの高さに上げる動作です。

よくキックの時に足が上がりませんという人がいますが、まず足を上げる動作について考えてみましょう。

足を上げた時の上半身の位置と動きはどうなりますか。

立った状態で横に足を上げて確認してみましょう。

足だけを上げるよりも、振り子のように上半身を少し倒したほうが足が上がりやすくなると思います。

そして、上半身と腰、足の位置は一直線になっているはずです。

ということは、

ミドルキックの時もこのような動きができているかチェックしてみましょう。

✅足を上げるときに上半身の動きが利用できているか

(※上半身の傾き具合は人それぞれ違います)

✅上半身と足が一直線になっているか

うまくできない人は蹴り足の力だけで蹴ろうとしたり、

カラダと足が「くの字」になってしまっている人が多いです。

この動作を理解するだけで蹴りの高さやスムーズさが変わってきます。

ムエタイ・キックボクシングのミドルキックが劇的にうまくなる5つのポイント!

①軸足をななめ45°に踏み込む

相手に対してななめ前から蹴りたいため、

蹴る方向と踏み込む方向を同じにするという意味です。

始めから少し軸足を開いている状態のため、

まっすぐに踏み込むよりも軸足がまわりやすくなるからです。

②骨盤が前に出た状態をつくる

足を上げる動作での解説と同様にカラダを一直線の状態にしたいので、

くの字ではなく腰(蹴る足の骨盤)を入れた状態をつくります。

パンチは肩甲骨で打つというような表現を使いますが、

キックの場合は骨盤かお腹までが足だと思って蹴り込むと、

カラダの力を使ったミドルキックになります。

③前後の重心移動

蹴った瞬間は軸足側にしっかりと重心がのった状態をつくります。

そのため、まずは後ろから前に重心が移動する感覚をつかみましょう。

そして、重心が移動する勢いで足をふられていくイメージです。

④蹴り足をななめに上げる

ミドルキックの蹴り足をまっすぐに上げてしまう人がいますが、

相手を蹴りたいのでななめに上げます。

うまくわからない人は蹴った時の姿勢をつくるところから確認していきましょう。

また、イスなどモノを置いて飛び越すように蹴る練習をすると

ミドルキックの軌道の確認になります。

⑤水をかくように手をふる

手をふるときは手の平を前に向けて水をかくようにふります。

ただ、力いっぱい手だけふるのではなく、カラダの動きをスムーズにするためにふります。

特に腰と肩を前に入れるために手をふっていきましょう。

↓ 動画でも解説していますので併せてご覧ください。

ミドルキックの蹴り方まとめ

ミドルキックは重要度で言うと、

軸足9割、蹴り足1割、上半身1割くらい軸足がポイントになってきます。

( ↑ 個人的な見解です)

ミドルキックをスムーズに蹴れるようになり、

さらに楽しいジムライフにしていきましょう。

ファイティングラボバンコクインフォメーション

バンコクで気軽に運動、汗を流せるジムです。

試合に出るためのムエタイではなく、フィットネスとしてのムエタイになります。

>>ファイティングラボバンコクのインストラクター

そのため、初心者の方でも安心してムエタイを行うことができます。

バンコクでムエタイを始めたい、

バンコクで何か運動や習い事をしたいと思っている方はぜひお越しください。

キッズムエタイクラスもあり、

バンコクでの子どもの運動不足解消にも力を入れています。

ファイティングラボバンコクは会員の9割が日本人です。

会員どうしの仲も良く、驚くほど通いやすい雰囲気です。

ファイティングラボバンコクでは

ムエタイで全身運動のエクササイズができます。

一緒に楽しくカラダを動かしましょう。

ダイエット、健康維持、体力向上、

4歳から60歳くらいの方までムエタイを通して楽しくカラダを動かしています。

日本人への指導に慣れたタイ人インストラクター、

また日本人マネージャー常駐のためお手続き等はすべて安心の日本語対応です。

新規の方は無料体験予約をお待ちしております。

↓↓↓人気記事↓↓↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

>>ムエタイフィットネスがダイエットに効果的な5つの理由!

>>【ムエタイの蹴り方】初心者でもキックが上がりやすくなる練習方法!!

>>キックボクシングでの出会いが注目されている!?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

トイカツ道場インフォメーション

ファイトフィット溝の口店オープン

溝の口駅から、徒歩3分!

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/mizonokuchi/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!

https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』

https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

トイカツ道場⑦つのオススメ

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全49店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

トイカツ道場全店舗対象 セミパーソナルジムFLATTEのストレッチ&コンディショニングプログラム導入!