小林準

小林準

2021.05.24

ダイエットが続かなかった人が続けられるようになる3つの方法!

view348

ファイティングラボバンコクの小林準です。

ダイエットが続かなかったという方に向けて書いています。

これを読んでいるほとんどの方が「ダイエットが続かなかった!」または「ダイエットをしようと思ったがやらなかった!」という方ではないでしょうか。ダイエットに挫折する方の共通点としては、

「めんどくさくて何もしなかった」

「運動が続かなかった」

「食事制限が続かなかった」

「結果が出なかった」

などさまざまです。

しかし、いきなり生活習慣や運動習慣を大きくがらっと変えることは難しいです。

ダイエットを続ける方法としては、できることから行動しコツコツ続けて理想に近づけていくことです。

ダイエットの前に考えること

ダイエットを始める前に、そもそもダイエットをする目的が明確になっていますか。

ダイエットだけでなく何かを始めるにあたっては目的をはっきりさせるのがポイントです。

目的によってダイエットの方法も変わってきます。「夏に向けて水着を着れるようにしたい」「健康的なカラダを手に入れたい」「まわりと比べて太っているように感じるから」など、具体的に何でダイエットをして、どのような理想なのかが明確になると、やることも明確になってきます。

ダイエット=行動=習慣

ダイエットの前に、現在のカラダの状態を振り返りましょう。

現在のカラダは普段の習慣から作られたカラダです。例えば、もし毎日5km歩いて出勤または通学している人は、その結果がカラダに現れています。また毎日の間食でジュースやチョコレートのような甘いものをついつい食べすぎてしまう人は、その結果がカラダに現れています。すべて習慣が原因なのです。

ダイエットを一時的な大きなイベントのようにとらえている方もいますが、普段の習慣が変われば自然とカラダも変わっていきます。ダイエットした後にリバウンドしてしまう方は70%ほどと言われます。それは普段の習慣が変わらず、一時的な対策に過ぎないからです。そのため、一時的には効果が出ても、それをやめると戻ってしまうのです。

ダイエットは一時的に苦しい生活を続けるものではなく、理想のカラダに近づける習慣をつくるために、日々の行動を少しずつ変化させればいいのです。

ダイエットをやる前にまず試してもらいたいこと、

糖質制限ダイエットをする前にやることを忘れていませんか!?

中高生のダイエットにこそプロテイン!?

ダイエットが続かなかった人が続けられるようになる3つの方法!

欲張らずに1つだけ変えてみる

ダイエットをやろうとしたけど、大変そうだからやらなかったという方がたくさんいます。それは「いきなり難しいことをやろうとする」「たくさんのことをやろうとする」からです。

例えば、今まで運動していなかった人がいきなり毎日10km走ると言ったら、できる人はほとんどいないです。また、食事を変えて、水をたくさん飲んで、運動して、早く寝て、などたくさんのことを一度にやろうとする場合も失敗する原因です。

理想の生活習慣がありそれをいきなりやろうとする、できたかできないかだけでダイエットを判断してしまうと高い確率で失敗します。理想のカラダや理想の生活習慣に近づけていくために、まずは「今すぐできること」から取り組みましょう。

それから今すぐ始めるのもポイントです。

例えば、プランクトレーニングをするなら20秒でも30秒でもいいので、今すぐチャレンジしてみてはいかがでしょうか。明日からやろう、来週からやろうだと、残念ながらダイエットを始める日は訪れないことが多いです。簡単な事でいいですので、すぐに取り組んでみましょう。

ダイエットは毎日続けて習慣化する

ダイエットのポイントは毎日続けることです。

「えっ、毎日やらなきゃいけないの!?」と思う方もいますが、毎日続けた方が習慣になるため続けやすいからです。逆に1番続かないパターンが週1回だけジムに行こう、週1回だけ筋トレをしようなどです。その1回をやらない週が出てくると「まっいっか!」となってしまいやめてしまうからです。歯を毎日磨くように、運動(トレーニング)を簡単なものでも毎日続けることが習慣化するポイントになります。

例えば1日20回だけスクワットをするというのでも1ヶ月続けたら、続けた達成感と自信が生まれます。大きくカラダの変化はしなかったとしても、それが習慣となっていきます。続けられた自信ができると、回数を増やそう、違う種目も行ってみようと意識も変化していきます。

小さなことでも続けていったら、1ヶ月後、1年後は同じ自分でしょうか。

ダイエット仲間をつくる

ダイエットは1人では続かないという方も、励まし合う仲間がいると続けられることが多いです。

最近はSNSやブログでダイエットを発信する方も増えています。そのため、Twitterでダイエット用のアカウントを作るのも1つの方法です。匿名でできますし、自分の記録用にもなります。同じようにダイエットをする方ともやり取りができますし、悩みなども共有できます。1人だと続かなくても他にダイエットに取り組んでいる方がいると思うと心強いです。

ダイエットについての良い情報交換にもなります。

ダイエット方法まとめ

ダイエットを失敗してしまう原因は、いきなり過度な食事制限や無理なトレーニングをやろうとしてしまうからです。食事でも運動でも、今すぐできることをすぐに始めましょう。そして、小さなことからコツコツと続けて習慣にしていきましょう。習慣が変われば自然とカラダも変わっていきます。

トイカツ道場インフォメーション

5/1(土)
ファイトフィット戸塚オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/totsuka/

5/10(月)
ファイトフィット川越オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/kawagoe/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

トイカツ道場⑦つのオススメ

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。