小林準

小林準

2021.05.08

格闘技がイヤで格闘技ジムをやめる人はいないという話!

view2,532

ファイティングラボバンコクの小林準です。

このブログを開いてくれている方はおそらく格闘技ジムをやめようか迷っている方、または格闘技ジムにこれから入ろうと思っているけど格闘技ジムってどうなのと思っている方が多いと思います。

格闘技ジムに楽しく通われている方はそのまま格闘技を楽しんでください。

格闘技ジムに入会された方は格闘技が好き、興味があった、または少なからず何かきっかけがあったからだと思います。格闘技ジムをやめる場合は格闘技自体がイヤと言うよりは、原因が他にある場合がほとんどです。その原因がなくなれば格闘技ライフを楽しめます。特に格闘技ジムをやめようか迷っている方や、これから始めようと思っている方に読んでもらいたいです。

格闘技ジムの種類

格闘技ジム、道場と言っても最近はさまざまな種類があります。これから格闘技ジムに通おうと思ている方は参考にしてください。

格闘技の競技の種類

格闘技ジムを細かく分けるとキリがないため、5種類だけ挙げておきます。

 ✅キックボクシング

 ✅ボクシング

 ✅ムエタイ

 ✅総合格闘技

 ✅空手

1つのジムで1種類だけのジムもあれば、時間帯によりさまざまな種類の格闘技を習えるジムもあります。もともと絶対にキックボクシングがやりたい、ムエタイがやりたいなどがあればそれだけの格闘技ジムが良いですが、特になければさまざまな種類の競技が習えるジムも検討してみましょう。

格闘技の目的と強度

競技として試合をすることが目的の格闘技ジムもあれば、対人練習は一切行わずにフィットネス目的のためのジムもあります。キックボクシングジムなどの多くはプロ選手もいながら、一般の方も練習できるジムが多いです。または暗闇ボクシングなどフィットネス目的だけのジムも最近は増えています。

 ✅アマチュアの大会出場

 ✅フィットネス、健康

 ✅ストレス発散

 ✅仲間つくり

 ✅趣味

格闘技ジムと言っても、設備、練習内容、雰囲気などそのジムそれぞれの特徴があります。ダイエット、ストレス発散、カラダを動かせれば何でもよいなど人それぞれの目的があります。自分の目的と合った内容の練習やレッスンができる格闘技ジムを探しましょう。

格闘技ジムをやめようか迷っているあなたへ

格闘技ジムに通い始めたけど、続けるかやめようか迷っている場合はぜひ続けて下さい。迷うということはまだやりたいか、何かひっかかることがあるからです。(やめる方は特に誰かに相談せずに、潔いくらいすぐにやめていきます。)

「やった後悔より、やらない後悔」と言われるように、やめてからやっぱりあの時、続けていればよかったという話を格闘技ジムでもよく耳にします。最終的には本人の意思ですが、やめるか続けるか迷っているという相談をされた場合は、続けたほうが良いとアドバイスをさせていただく場合が多いです。

スパーリングをやらされる!やらせてもらえない!

格闘技ジムあるあるですが、始めたばかりなのにいきなりスパーリングをやらされるというものです。軽くではなくけっこうガチでスパーリングをやりケガをしてしまう場合です。逆にスパーリングなどの対人練習をやりたいのにやらせてくれないということもあります。

確かにスパーリングを望んでいないのにやらされて、さらにケガをするというのは問題です。それに、スパーリングをやりたいのにまったくやらせてもらえないのもつまらないです。最近は格闘技がフィットネスとして少しずつ浸透してきたため、いきなりスパーリングをやらせる格闘技ジムは減っている印象です。しかし、もし毎回望んでいないのにケガをする状況が続く場合は、危ないためそのジムはやめて他の格闘技ジムへ行くことをオススメします。

いつまでたっても対人練習をやらせてもらえない場合は、単純に実力が足りない場合もあります。格闘技ジムによりスパーリングの条件、アマチュア大会出場の条件がある程度ありますので、ジムのスタッフに相談してみましょう。

格闘技ジムの雰囲気が合わない

格闘技ジムの雰囲気がなんだか合わないという場合もあります。格闘技ジムの設備やキレイさもありますが、よく来る人たちがそのジムの雰囲気を作っている場合が多いです。格闘技ジムにはそのジムの雰囲気に合った似たような人が集まってくる傾向があります。最近は、HPやSNS等でジムの様子を宣伝していますので、これから格闘技ジムに入ろうと思う方はよく調べてから入会すればこの問題は回避できます。

さらに、ほとんどのジムで体験レッスンをやっているため、良いなと思ったジムへはまず体験へ行ってみましょう。格闘技ジムに入ってから、来ている誰かとあまり馬が合わないという場合はジムのスタッフに相談するか、時間帯を変えるなどでも対応できますので、それを理由に格闘技ジムをやめてしまうのはもったいないです。

ジムのインストラクターが合わない

格闘技ジムあるあるでジムのインストラクターがイヤだ、というものあります。(これも格闘技自体は好きだけど…という理由です)

格闘技ジムのインストラクターも人間ですので、その人の持ち味や教え方も違います。ある人にとっては合うインストラクターも、違う人にとっては合わないインストラクターという場合もあります。同じキックの教え方でも始めに「手を振って蹴る」とアドバイスする方もいれば、「軸足の回転がポイント」だと指導する方もいます。さらに、キックボクシングでもパンチが得意なインストラクターはパンチが多め、キックが得意なインストラクターはキックを中心に指導する場合もあります。格闘技ジムができたばかりだとまれに1人で毎日教えている方もいますが、基本的には曜日や時間帯で複数のインストラクターがいることが多いです。

そのため、格闘技ジムでインストラクターと合わないという理由でやめようと思っている方は、まずは違うインストラクターにも指導を受けてみましょう。曜日でインストラクターのシフトが分かれている場合が多いと思いますので、自分と合うインストラクターの曜日に格闘技ジムに行くという方法で対処できます。

格闘技ジムをやめる前に

格闘技ジムをやめようと思っている方は、格闘技自体は好きだけど、ジムでの人間関係、指導方法などが自分の目的と合わずにやめてしまうという方が多いです。もし格闘技ジムのスタッフに相談して解決できそうなことであれば、なるべく早めに相談しましょう。それでも改善しない場合は違う格闘技ジムへ移るということも1つの選択肢です。

トイカツ道場では現在47店舗(5/8時点)ありすべての店舗に通い放題です。格闘技の食べ放題システムで、キックボクシング、ボクシング、ムエタイ、総合格闘技などさまざまな格闘技が習い放題です。しかも、初心者から上級者までレベル分けされ、スパーリングクラスもレベル別で受けることができます。格闘技をフィットネスで楽しむ人から試合に出たい人まで、その人の目的に合わせてサポートしていきます。無料体験はどの店舗でも行っていますので、ぜひ1度体験にお越しください。

 ⇒【ムエタイフィットネス】は女性でもできますか?

 ⇒バンコクでムエタイジムは敷居が高いのか!?

トイカツ道場インフォメーション

5/1(土)
ファイトフィット戸塚オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/totsuka/

5/10(月)
ファイトフィット川越オープン

【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/dojo/kawagoe/

◆お申込みはLINEアプリから超簡単! 店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでも習い放題! オンライン×外国語 『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

トイカツ道場⑦つのオススメ

①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!

③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!

④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!

⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

小林準

小林準

「ファイティングラボバンコク」に勤務している小林です。会員さんが楽しめるように取り組んでいきます。よろしくお願いいたします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。