笹川順平

笹川順平

2021.03.03

顔に当たるのが怖い

view324

こんにちはjpです

77

今回は中級以上のクラスに出てはいるけどマススパーなど実際に顔にパンチが飛んできたりキックが飛んできたりするのが怖いという方に怖くなくなる方法をお伝えします。

結論から言ってしまうと顔に当たれば慣れてても痛いです。

ただ怖いという方はどちらかと言えば気持ちの部分が大きいと思います。

防御の仕方としてパーリング、ブロッキング、ダッキング、ウィービング、スウェー、バックステップなどなど様々な防御の仕方などがありますが、今回は置いておきましょう。

なぜ怖いのか

まずこれですね。

例えばローキック、ミドルキック、ボディなど顔から下の防御など痛いとは思いますが顔より怖くないと思います。

なぜか?

受けてもガードすれば大丈夫、少し当たっても我慢できる、など安心できる部分があるからです。(効けば歩けなくなったりするのですが)

ここですね。

当たっても大丈夫。

受けても大丈夫と思っているから最後まで目をそらさず受けきることができます。

もちろん下腿部もお腹もノーガードで受ければ大ダメージですが、最後まで攻撃を見て防御できる、つまり多少当たっても大丈夫と思っているからです。

これ、顔も一緒です。

ノーガードで顎に貰えば意識が飛びますが、しっかりとパンチキックを見てガードし、受けきれないと思った時は顎をしっかり引いておでこで受ける。

これができれば防御のレベルが格段に上がります。

パンチ、キックが顔にくると怖くて反射的に目をつむってないですか?

せっかくダッキング、ウィービングなどを覚えてもパンチキックを最後まで見ないことには防御以前のお話です。

皆さんには防御を練習すると同時に【パンチキックを最後まで見る】練習をして頂きたいです。

見ることによって相手の攻撃の軌道が分かるとカウンターなど高度なテクニックも使えますよ☆

今回はここまで。

またクラスでお待ちしております。

◆お申込みはLINEアプリから超簡単!
店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでもオンライン格闘技
‪『ファイトフィットオンラインFit』
‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬
‪→https://onlinefit.cd-pf.net/

◆いつでもどこでも習い放題!
オンライン×外国語
『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!
④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円

この記事を書いた人

笹川順平

笹川順平

初心者の方でも分かりやすく丁寧な指導を心がけています! 格闘技で楽しく、健康的な毎日を送りましょう!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net