こんにちはトイカツインストラクターの森口です。

今回は去年の年末の格闘技最高の試合と名高い井岡選手VS田中選手の試合を見ていきます。

1R 田中選手の圧倒的なスピードと多彩な攻撃がヒットしてペースを掴みます。

2R 田中選手も攻撃を当てますが、接近戦に持ち込んだ井岡選手が徐々によりクリーンな攻撃をヒットさせていきます。

3R 再度田中選手がスピード差を活かしてペースを掴みにいきます。

4R ここから井岡選手の反撃が始まります。積極的に打って出て誘い、コンビネーションの最後に左フックを持ってくる回数が増えます。このあたりで井岡選手が田中選手のリズムとタイミングを掴み切ります。

5R お互いにインファイトで肩で押したり、ボディ打ちをしたりして攻略しにかかります。田中選手は右ストレートを当てる作戦ですかね?井岡選手が左フックでダウンを奪います。

右手のガードがしっかりあって、顎を引き、相手の左フックから投げるように左に回りながらのワンテンポずらしての内側から当てる左フックのカウンターですね。技ありって感じです。

6R 田中選手がどんどん前にいきます。井岡選手は少し引き気味に誘っているような動きです。左のパンチに左を合わせる動きをしているように思います。アッパーなども交えていろんな角度いろんなタイミングでパンチを出します。

バリエーションもスピードも素晴らしいと思うが単調なリズムが続く田中選手。

左フック2発から一旦溜めて3発目でダウン。ためることでタイミングをずらし田中選手が反撃に来たところを狙って打ったように見えます。

7R お互いにインファイト。ボディ打ちを意識しています。下に意識が行けば上が開く。井岡選手のガードを下げるために田中選手が積極的にインファイトを仕掛けます。しかし井岡選手のガードは下がりません。このラウンドに入っても田中選手の方がはっきり早く動いています。しかし、それでは差は埋まりません。

8R 多少ラフな打ち方をする田中選手といつまでも変わらない強固な構えを維持して打つ井岡選手。

左手をわざとおろし誘いながら攻撃を待ちながら攻撃してきたところをまた少しタイミングをずらしながらストレートフックのコンビネーションで仕留めます。

左手を下ろしすことで相手のガードで手を見にくくさせて下から上に向かって打つフックをタイミングをずらして決めました。

このレベルの選手ですから目で追うことはできません。まして田中選手ほどはやいとどうしようもありません。しかし、井岡選手はタイミングとリズムを読み倒しました。リズムが単調だといくら早くてもそのうち読まれます。

攻撃のバリエーションが多くても同じリズムで飛んでくれば避けられますし、反撃もしやすいです。そこをしっかりついてきました。

田中選手ももちろん上手くて速いのですが、井岡選手の方がガードも強固で上手かったです。

リズム、タイミング、ガードがいかに大事かが集約された試合になったかなと思います。


◆お申込みはLINEアプリから超簡単!
店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
https://tkdj.net/news/archives/60156

◆いつでもどこでもオンライン格闘技
‪『ファイトフィットオンラインFit』
‬‪今なら‬最大2ヶ月無料!途中解約自由!‬
‪→https://tkdj.net//dojo/online/ 

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆いつでもどこでも習い放題!
オンライン×外国語
『トイカツオンライン外国語』
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!
④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!

この記事を書いた人

森口裕司

森口裕司

3ヶ月で20キロ、1年で30キロのダイエットに成功していますのでダイエットのことならなんでも聞いてください

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net