「怖い人と対峙したら恐怖で動けなくなる。」
この対処はありますか?というお客様からの問いに。
・
恐怖はものすごく単純に言えば呼吸を
奪われている状態(コントロール)です。
思考も感情も使わず呼吸に専念する。
面接前に深呼吸するようなものだと思います。
呼吸で緩みのようなものが生まれ、一瞬楽になり、緩和される。
ただ長く続かないのは、自我(エゴ)の存在です。
自我を薄くしない限り、呼吸は乱れます。
この自我の深さが柔軟さや突発的な判断を邪魔するのです。
・
自我をなくす事は難しい作業だと思います。
ただ自我を薄くする方法はあります。
己の自我を理解する。
理解するだけで呼吸が揺るかに、少し深くなりませんか?
・
単純な表現をするとしたら、
「今死にたくない」より
「今死ぬでも後悔はない」の方が
呼吸は緩やかに深いと思います。
know yourself「汝自身を知れ」
自分を深く見つめる。
己の自我を理解し、薄める作業を日々繰り返す。
緊迫した状況で、呼吸を緩やかに、
柔軟で適切な判断をしやくする方法があるとしたら、
この日々の行いが導きを作るでしょう。
・
自我を知るだけで行動も変わってくると思います。
無理をする必要はありません。
自我を感じ、他者や自然、環境など、
自分以外のものに対する気持ちを変化させる。
これが武の心構えだと思います。
できるだけ空にする。
空の良さを学ぶ。
これは肉体の構造的にも繋がっていると思います。
自我が強い状態は、内臓などを縮小させます。
ストレスを感じると胃や腸がイライラするように。
縮小させると背骨や肺などにも影響が出てきて、
呼吸を浅くする。(怪我や不調の原因を生むかも)
私は医学者ではないので、断言も証明もできませんが、恐らく。
(詳しく知りたい方は直接聞いて下さい)
最後に心構えで状況が変化する体験談を。
混んでいる電車の中で、
筋肉に自信ありそうな男性が幅をとり座っていました。
髪は短髪、腕を組み、刺青があり、サングラスをかけています。
これを避けるのがベストかもしれません。
ただ、自分の緊張をまったく変えず、
「すみませんね、腰が痛くて、、」なんて言いながら、
隣に強引に座ってみると、案外すんなり座らせてくれます。
「君、幅をとり過ぎ」と言うより楽だと思います。
正義感も自我が濃いので、
薄く表現すると変わると思います。
・
そのまま隣で深く呼吸をして寝た真似をすると、
いつのまにか相手が小さく座ってくれました。
相手が優しくなったのか?気遣いなのか?
自分の予想とは違ったのか?
なんなのか分かりません。
・
まあ、結果にこだわるとまた自我が濃くなるんで、
良い状況なったら、こだわらず適当でいいだと思います。
ちょっと話しがずれたかもしれませんが(笑)
◆お申込みはLINEアプリから超簡単!
店舗での『パーソナルレッスン』がスタート!
→https://tkdj.net/news/archives/60156
◆いつでもどこでもオンライン格闘技
『ファイトフィットオンラインFit』
今なら最大3ヶ月無料!途中解約自由!
→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン『美生活習慣(アサイー味)』絶賛販売中!
→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆いつでもどこでも習い放題!
オンライン×外国語
『トイカツオンライン外国語』
→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆
→https://tkdj.net/dojo/
〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「まるまる0円無料プラン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会日から一週間(7日間)以内は無料で退会が可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)通い放題!
④「出稽古無料」→全44店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセットが550円!
この記事を書いた人
千葉明寛
武術と軍隊格闘術を勉強しています。皆様の役に少しでも役に立ちたいと思っています。
カテゴリー/タグ
-
2025.01.22 インストラクター12
-
2025.01.22 インストラクター29
-
2025.01.22 お知らせ50
-
2025.01.22 インストラクター25
-
2025.01.22 インストラクター68
-
5.3k
-
4.7k
-
1.6k
-
1.2k
-
1.1k
お問い合わせ
E-Mail:
カスタマーハラスメントについて
トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。