どうも、ブラジリアン柔術茶帯の須藤です!

まず重大なお知らせという事ですが、今月から店舗での勤務が再開しました。

勤務日程は以下の通りです。

月曜日の18〜22時、ファイトフィット池袋西口

水曜日の17〜22時、ファイティングラボ赤羽

※総合格闘技、ブラジリアン柔術、グラップリングのクラスはございません。

初心者キックボクシング、ダイエットキックボクシング、フィジカルクラスのみ担当しています。

ご了承下さい。

詳しくは各店舗のスケジュールをご確認下さい!

さて、前回のブログでビタミンについて書きました。

前回のブログ読んでくれましたか?

かなり有料情報を書きましたので、読んでいない方は本ブログと合わせて読んでおいて下さいね!

簡単に簡単に前回のブログの復習すると、ビタミンは補酵素というものです。

補酵素ってなんやねん!っていう方のためにもうちょい詳しく書きます。

まず、三大栄養素(炭水化物、タンパク質、脂質)の働きをサポートする酵素というものが人間の体の中にはあります。

その酵素のサポートをするものが補酵素というものです。

で、その補酵素と呼ばれるものが「ビタミン」と「ミネラル」なのです。

三大栄養素にこの二つを合わせたものが、五大栄養素と言われるものです。

前回は補酵素の中でもビタミンに関して詳しく書きました。

興味がある方はまず前回のブログから読んでみて下さい!

ちなみにビタミンとミネラルの違いは有機か無機かの違いです。

これに関しては化学の知識が必要なので、難しく考えないでめっちゃ簡単にざっくり言うと、ミネラル(無機)は構成がめっちゃシンプル、ビタミン(有機〉は構成がめっちゃ複雑と思っていただけたらとりあえずOKです。

もっと具体的にイメージしてもらうために、無機は中学の理科の範囲で、有機は高校化学の範囲と考えていただけたら分かりやすいと思います。

さて、前回のブログでビタミンは13種類に分けられると書きましたが、ミネラルも同様にいくつかに分類されます。

それでは早速みていきましょう!

人間の体の中には約60種類の元素が存在すると言われています。

その中でも酸素が65%、炭素が18%、水素が10%、窒素が3%となり、これだけで約96%を占めています。

残りの4%を一般的に「ミネラル」と言われています。

なんか難しい話になってきているので、皆さんがイメージしやすいように聞いた事がある栄養素を例に出してみます。

例えば、「カルシウム」や「鉄」って聞いたことありますよね?

こいつらがミネラルです。

ミネラルは約100種類くらいあるとされていますが、その中でも人間の体に必要なミネラルは16種類あると言われていまして、それを「必須ミネラル」と言います。

で、その必須ミネラルにも大きく2種類あって、

「多量ミネラル」と「微量ミネラル」に分けられます。

何も難しい話ではありません。

1日に100mg以上必要なものを多量ミネラルと呼んでいて、

多量ミネラルは全部で7種類あります。

それ以外のものを微量ミネラルと呼んでいて、

微量ミネラルは全部で9種類あります。

まず、多量ミネラル7種類の紹介です。

・カルシウム

・リン

・カリウム

・ナトリウム

・マグネシウム

・硫黄

・塩素 

次に微量ミネラル9種類です。

・鉄

・亜鉛

・銅

・ヨウ素

・セレン

・マンガン

・クロム

・モリブデン

・コバルト

※実はこれら合計16種類の必須ミネラルの中でも、厚生労働省によって食事摂取基準が定められているのは硫黄、塩素、コバルトの3つを除いた13種類があるのですが、ここからはこれら13種類の必須ミネラル(16種類の必須ミネラルの中でも食事摂取基準が定められているもの)がどんな働きをするのかを解説していきます!

あくまで今回のブログの目的としては、ミネラルってこんなものがあるんだーって知ってもらうためなので、浅く広くサラッと行きたいと思います。

まず最初に、「体の構成要素として欠かせないミネラル」が、以下の5つです!

・カルシウム

・リン

・マグネシウム

・鉄

・銅

骨や爪や歯に欠かせないミネラルがカルシウム、リン、マグネシウムです。

その他の働きとして、カルシウムは筋肉の収縮、神経の安定をサポート。

リンは、エネルギー代謝や細胞、DNAを作るのにも欠かせません。

マグネシウムはタンパク質合成、糖質の代謝に関与します。

次に僕たちの血液に必要不可欠なのが鉄と銅です。

血管を通して全身に酸素を運ぶのが赤血球ですが、その赤血球を作るのが鉄で、銅はその鉄の働きをサポートします。

ちなみに銅は体が酸化するのを抑制し、皮膚や髪を健康に保つのに役立ちます。

続いて、「肉体の代謝に欠かせないミネラル」が、以下の4つです。

・ナトリウム

・カリウム

・クロム

・モリブデン

ナトリウムとカリウムは体の水分量を調整するのに欠かせません。

クロムはインスリンの働きのサポートをし、血中のコレステロールや中性脂肪を下げる働きがあります。

モリブデンは、様々な代謝をサポートする酵素をサポートするミネラルで、体から不必要なものを尿として排出するサポートもしています。

その他の欠かせないミネラルが以下の4つで、それぞれの特徴と合わせて書きます。

・亜鉛

→味覚を正常に保ち、細胞を作り成長を助け、男性ホルモンや女性ホルモンを作るのをサポートする。

・ヨウ素

→甲状腺ホルモンの材料となり、エネルギーを作り出し、人間の成長や発達をサポートする。

・セレン

→抗酸化作用を持つ酵素を合成し、老化の原因の活性酸素の抑制をする。

・マンガン

→様々な酵素のサポート、生殖機能の正常化をサポートする。

いかがでしたでしょうか?

ビタミンにも13種類あるように、ミネラルにもいくつか種類があるという事がわかったと思います。

本当はもっと詳しく書こうと思ったのですが、とある先輩社員からブログは小出しにした方がいいよとアドバイスを頂いたので、今回はこんな感じで締めたいと思います。

と言いつつ、そこそこボリューミーな感じのブログになってしまいましたが(笑)

オンラインでも、直接店舗でもお待ちしておりますので、今後とも、引き続きよろしくお願いいたします!

これまでのブログ一覧はこちらから

https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo

PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、オンラインクラスで会員さんからあったダイエット系の質問などの回答、そして可愛い動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方、痩せて人生変えたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

こんな感じでオンラインで受けた質問に回答しています!

trim.5BA70343-4756-4B46-A446-A921A725BBBEダウンロード

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル