須藤和茂

須藤和茂

2020.06.03

はい、みんな注目‼️この問題解けますか⁉️ゴールデンレトリバーブログ〜その5〜

view448

どうも、ブラジリアン柔術茶帯の須藤です!

皆さん、この問題解けましたか?

一周!

って思っちゃいますよね?

残念、答えは2周です!

さて、何故でしょうか?

こうやって考えることで脳を活性化させます!

ヒントは転がる円の中心が描く軌跡を考えることです!

そんなことはさておき、早速本題に入りたいと思います。

今回のブログは先日のオンラインクラスで会員さんから受けた質問に対して回答していきたいと思います。

どんな質問をうけたかというと、「ビタミンってとった方がいいんですか?」とのこと。

多くの人が「ビタミン」というフワッとした言葉をよく使いますが、そもそもビタミンってなんぞや?ってことを説明できない状態なので、この機会にビタミンを理解しましょう。

結論から言うと、ビタミンとは三大栄養素以外の有機物のことです。

ん!?どういうこと!?

って思った人が多いと思うので、具体的に説明しますね。

まず大前提として、炭水化物、タンパク質、脂質という三大栄養素があって、これらは酵素の働きがあることによってはじめていきるんです!

その酵素の働きをサポートするのが、実はビタミンとミネラルなんです。

これらは酵素の働きを補助するので、補酵素と言われています。

先述した通り、ビタミンは有機で、ミネラルは無機です。

へぇー、高校化学で無機化学とかやってたけど、その無機ってミネラルのことだったんだー!

って驚いた方もいると思います。

今回はビタミンに関して話していくのですが、ビタミンって全部で13種類あるんです。

ビタミンA

ビタミンB

ビタミンC

ビタミンD

ビタミンE

ビタミンK

があるのですが、

ビタミンBだけは特殊で、

さらに

ビタミンB1

ビタミンB2

ビタミンB6

ビタミンB12

パントテン酸

葉酸

ナイアシン

ビオチン

の8種類に分類されます。

ビタミンBだけはたくさんあるので、通称ビタミンB群と言われています。

これら合計してビタミンは全部で13種類あります!

さらにこの13種類のビタミンも水に溶ける水溶性と、溶けない脂溶性の2つに大きく分けられます。

水溶性はビタミンB群とビタミンCだけで、残りは脂溶性です。

余談ですが、脂溶性のビタミンの簡単な覚え方はビタミン D、ビタミンA、ビタミンK、ビタミンEの4つだけ(DAKE)です。

水溶性のビタミンは水に溶けてとり過ぎた分は尿として排出されるので、とりすぎても特に問題はありません。

余分にとったものは尿として排出されてしまうので、毎日少しずつでもとることを意識しましょう。

逆に脂溶性のビタミンはある程度体内に留まるのから毎日摂取する必要はないので、たまにまとめてとっても大丈夫です。

気をつけなきゃいけないのは脂溶性のビタミンの過剰摂取です。水溶性ビタミンのようにとりすぎた分を尿として排出するわけではなく、脂溶性ビタミンは肝臓に蓄積されるので、過剰摂取すると体に悪影響を与えてしまいます。

このような感じで、ビタミンは13種類に分類されて、さらに水に溶ける水溶性のものと水に溶けない脂溶性のものに分類されます。

さて、ここからは、それぞれのビタミンにどんな働きがあるかを簡単に書いていきます。

まずは脂溶性ビタミンから

ビタミンA

粘膜を作りウイルスを防ぐ。

肌髪爪などの細胞の健康維持に役立つので美容に欠かせない。

目のビタミンと言われるくらい目の健康に欠かせない。

ビタミンD

カルシウムの吸収をサポート。

骨粗しょう症の予防。

日光に当たることで体内で合成されるという珍しいビタミン。

ビタミンE

細胞の酸化防止。

アンチエイジング。

毛細血管の拡張効果があるので冷え性にも効果的。

ビタミンK

血液と骨に必要不可欠。

出血を止めカルシウム吸収を促進。

腸内細菌によっても合成される。

続いて水溶性ビタミンです

ビタミンC

コラーゲンの合成のサポート。

免疫力強化により風邪に引きにくく、ストレスに対する抵抗力を高めてくれる。

細胞の老化防止作用により皮膚のシミやシワの防止。

続いてビタミンB群です。

ビタミンB1

糖質の代謝や疲労回復のサポート。

ビタミンB2

脂質の代謝や皮膚、粘膜の維持をサポート。

ビタミンB6

タンパク質の代謝や脳内物質の合成をサポート。

ビタミンB12

血液合成や脳神経の正常化をサポート。

パントテン酸

ストレス緩和、エネルギー代謝のサポート。

葉酸

DNAと作る手助け、記憶力のサポート

ナイアシン

アルコール分解のサポート

ビオチン

肌や髪のハリツヤをサポート。

はい、以上になります。

ビタミンに関して知識があった人からしたら別にたいしたことではないブログだったと思いますが、

ビタミンに関して知識がなかった人にとっては

「ビタミンって13種類もあったんだ!」

「ナイアシンとかパントテン酸とかよく栄養成分表で見るけどあれってビタミンB群だったんだ!」

「ビタミンCとB群は毎日とらないといけないんだ!」

「ビタミンEは抗酸化作用があってアンチエイジングにいいんだ!」

みたいな感じで思ってもらえただけでも十分な収穫だと思います。

人によっては栄養に関して知ることは無意味で、とりあえずバランスの良い食事さえしていればいいんだよっていう人もいると思います。

もちろんバランスの良い食事をすることはいい事なんですが、なんでこの栄養素をとるといいのか?そして、そもそもこの栄養素って一体なんなのか?っていうことを知ることは非常に大事だと僕は思っています。

次回は、ビタミンとはもう一つの補酵素の「ミネラル」に関して書いていきたいと思います。

ブログを見てオンラインクラスに初めて参加しましたという会員さんもたくさんいて非常にありがたいことです!

本当に心の底から感謝しています!

皆さんのお忙しい時間を僕のオンラインクラスに投資していただいている以上、必ず出て良かったと思わせるクラスにすることを約束致します!

そのために僕自身、どうしたらもっと顧客満足度を高められるかということを考え、日々自分をアップデートしています!

6月の勤務は5月とガラッと変わっているので、スケジュールを確認して、是非参加して下さい!

オンラインクラスでお待ちしております!

引き続き、よろしくお願い致します!

これまでのゴールデン須藤レトリバーのブログ一覧はこちらから

https://tkdj.net/news/archives/author/g_sudo

PS 
会員さん向けにインスタもやっています。
勤務の予定や、普段の僕のトレーニング動画や食事、オンラインクラスで会員さんからあったダイエット系の質問などの回答、そして可愛い動物達をアップしているので、興味ある方やトレーニングのモチベーションあげたい方、痩せて人生変えたい方はフォローお願いします。

『猫パンチ十段』 で検索!

※会員さんのみ閲覧できるように鍵付けていますので本名で登録していない方は申請と同時に所属店舗と名前をDMして下さい。確認後に承認します。
ご了承下さい。

こんな感じでオンラインで受けた質問に回答しています!

trim.5BA70343-4756-4B46-A446-A921A725BBBEダウンロード

◆いつでもどこでもオンライン格闘技‪『ファイトフィットオンラインFit』‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬‪→https://onlinefit.cd-pf.net/
◆5月9日New open!!東急東横線『綱島駅』徒歩3分ファイトフィット綱島https://tkdj.net/dojo/tsunashima/
◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!→https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO
◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!→https://tkdj.net/news/archives/40206
◆いつでもどこでも習い放題!オンライン×外国語「トイカツオンライン外国語」→https://tkdj.net/news/archives/28096
◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!→https://tkdj.net/trial/
◆お近くの店舗を探す☆→https://tkdj.net/dojo/
◆トイカツ道場代行情報代行情報はこちらから→https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

須藤和茂

須藤和茂

騙されたと思って一度僕のクラスを受けに来て下さい!人生変わりますよ?

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

ファストネイル