漆原季亮

漆原季亮

2020.05.31

バランスボールの三つの主な使い方④(バランストレーニング)

view623

こんにちは! 西日暮里ストライキング、及びファイトフィット北千住代表の漆原です!

今回も、これまでに引き続き、バランスボールの主な使い方のブログを投稿していきたいと思います。

↓前回までのブログの紹介

バランスボール①(脊柱の動き改善と、お腹、背中の筋トレ)のブログ⇒ https://tkdj.net/news/archives/55840

バランスボール②(上半身、下半身の筋トレ)のブログ⇒ https://tkdj.net/news/archives/56414

バランスボール③(体幹の筋トレ)のブログ

https://tkdj.net/news/archives/56686

今回のブログでは、バランスボールを使って、バランス能力を向上させるトレーニングを紹介していきます。

これまでのブログでもバランス能力向上の効果もあるメニューでしたが、今回のは筋トレの要素が減り、よりバラン能力に特化したものになります。

①バランスボールの上に座る。

先ずは、基本となる、バランスボールの上に座る練習です。

慣れてきたら、是非テレビを見たり、本を読んだりしながら行ってみて下さい。別の何かに集中するなど無心で行った方が、意外に長時間バランスを維持して座りやすいという声も良く聞きます!とはいえ、バランスを崩し転倒したら大変なので、周りの安全には注意しつつ、先ずは簡単な練習から慣らしていくことをお勧めします。

STEP 1

始めは手を補助で付けつつ、片足ずつ足を離す所から始めましょう。

STEP 2

続いて、手の補助は付けつつ、少しずつ両足を離し、長く座れるように練習します。

STEP 3

最後に手も放してみましょう。その状態で、足を伸ばしたり、あえて前後左右にバランスボールを転がしてみたりなど、色々な動きを加えてみると、更に難易度が上がります。

②バランボールの上に膝立ちになる。

こちらも、バランスボールを使ったバランストレーニングの基本です。慣れてきたら、是非テレビや本を見ながら行ってみて下さい。

STEP 1

先ずは手と膝をバランスボールに当て、手でバランスボールを前に転がし、少しずつ足を浮かしてみましょう。慣れてきたら、更にバランスボールを前に転がし、四つ這いの姿勢を目指してください。

STEP 2

四つ這いの姿勢になったら、片手を交互に離し、バランスを取ってみましょう。バランスが取れるようになってきたら、両手でバランスボールを更に前に転がしながら上体を一気に起こして膝立ちになってみましょう。ゆっくりやるよりも一気に身体を起こす方がバランスがとりやすいですが、怖い場合は壁や、西日暮里店の場合はリングロープなどで補助をしながら行ってみるのも良いかと思います。

アレンジ

四つ這いのアレンジとして、四つ這いの様態から、片手や片足を浮かしてみるバランストレーニングもお勧めです。

③バランスボールの上に立つ

最後はバランスボールの上に立ちます。立つのは難しいだけでなく、失敗した際に転倒の危険性や、転倒した際怪我するリスクも他のトレーニングよりも高いので、周りには他のトレーニング以上に注意し、細心の注意をして行いましょう。挑戦するのは、膝立ちが出来るようになった方のみ挑戦してみるのがいいかと思います。

STEP 1

先ずは手のひらとつま先でバランスが取れるように練習をしてみましょう。

STEP 2

そこまで出来れば、後は上半身を起こして立ち上がるだけですが、しつこいようですが、失敗しても着地できるよう、しっかり集中して、注意しながら行いましょう。

アレンジ

バランスボールに立った状態でスクワットを行ったり、パンチの動作を行えると、かなりのバランスボールトレーニング上級者と言えるでしょう!

バランスボールを扱うブログの特集は以上になります。

また、次回では別の、ご自宅にあったら便利なトレーニングや身体のケアに使えるツールを紹介していきたいと思います!よろしくお願い致します。

~~~~~

西日暮里HP⇒ https://tkdj.net/dojo/nishinippori/

北千住HP⇒ https://tkdj.net/dojo/kitasenju/


◆いつでもどこでもオンライン格闘技
‪『ファイトフィットオンラインFit』
‬‪今なら‬最大3ヶ月無料!途中解約自由!‬
‪→https://onlinefit.cd-pf.net/

◆5月9日New open!!
東急東横線『綱島駅』徒歩3分
ファイトフィット綱島
https://tkdj.net/dojo/tsunashima/

◆トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣(アサイー味)」絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

◆スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!
https://tkdj.net/news/archives/40206

◆いつでもどこでも習い放題!
オンライン×外国語
「トイカツオンライン外国語」
https://tkdj.net/news/archives/28096

◆各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

◆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/

◆トイカツ道場代行情報
代行情報はこちらから
https://twitter.com/tkdj_daikou

〜トイカツ道場⑦つのオススメ〜
①「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
②「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!
③「都内最安値」→月謝8,800円(税込)
④「出稽古無料」→全43店舗通い放題!
⑤「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
⑥「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
⑦「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

漆原季亮

漆原季亮

生年月日・・・1989/3/2 出身地・・・東京 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・ 少林寺拳法4年、キックボクシング5年。戦績 アマチュア:6戦5勝1敗 プロ:1戦1敗

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net

カスタマーハラスメントについて

トイカツ道場では、サービスに関するお客さまからのお問い合わせやご要望に対して誠意をもって対応するよう心がけています。
同時に、日々お客さまに寄り添い、サービスを提供している従業員の尊厳と労働環境を守ることも重視しています。
このため、お客さまのご要望を実現するための手段として、常識の範囲を逸脱する言動・行為、社会通念上過剰な要求など、従業員に対するハラスメントに該当する行為と判断した場合は、サービスやカスタマーサポートの提供をお断りさせていただく場合がございます。
また、これらの行為が悪質と判断される場合には、警察・弁護士に相談のうえ、然るべき対応を取らせていただきます。
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。