岡市 尚士

岡市 尚士

2020.05.14

コーチガリーと戦争 「プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで/第106話」

view532

皆様いかがお過ごしでしょう。

エンジョイ・ステイホーム?

ということで先日、餃子を″中身″から作りました。

しかし焼きで失敗。40個も台ナシにし、自分を保つ事が出来なかった俺です。くそったれ!!

さて前回は、″UWFインターナショナル・一億円トーナメント作戦″を用いることでバンドなり業界に、多少なりとも盛り上がってる感の風を送る事が出来るんじゃないか?、、という定説をお伝えいたしましたが

失敗した餃子のことを早く忘れたいんで、今日もさくさく進みますね。

そんな「盛り上がってる感の風」がバンドに吹いている時って

なんていうか″とどめの一発″みたいな曲があると、ハクがついてるように見えなくもないんだなぁ

という定説もあるような気がしてならないんですけど

新生コーチガリーにとって初めてのソレって、多分「バグダッド」だったよなぁって

この単語を聞くと、一定年齢以上の人々が連想するであろう、この2003年に開戦したイラク戦争にあやかった曲名なんですけど

曲を作ってきたサネさんはおろかメンバーにも、世界情勢を嘆くような人間が一人もいないので

一切、イラク戦争について言及するような歌ではないんですけどね。

アレです。

井上陽水「傘がない」メソッド

都会では 自殺する若者が増えている
だけども問題は今日の雨 傘がない

行かなくちゃ 君に逢いに行かなくちゃ

という、まず社会問題から斬り込んでいきながら

突然、それとは全く関係のない自分の半径数メートルの日常を唄う

一見、卑怯とも思えるけど「ああ、そんな方法もあったのか!」と強引に捻じ伏せることも出来る手法

そんな″傘がないメソッド″を歌詞面で取り入れてるバグダッドでは

作曲の観点から見ても、ツウが好みそうなアプローチで構成されています。

セールスポイントはコード進行

「ローリングストーンズ風味」とでも言うんでしょうか

キーはAなんですけど

たとえば世間のポップソングでは

A/D/E

コレを中心に組み立てられたコード進行の作品が圧倒的に多い中

ローリングストーンズは

A/B/D

で、またAに戻る。そんな展開の曲がめちゃくちゃ多いんですね。

わかります?

「Eを使っていない」

ここ結構重要なんですよ。

″E″ってAキーの中においてはポジティブなエッセンスを含んでいる立ち位置なんですけど

それを使っていない事で、ポップに振り切らず、どこかしら牧歌的な香りがしてくるんですよね。

そして、このコード進行で、ゆったり目の8ビートに合わせて壮大なロックバラードを奏でる気概で演奏すると

誰が演奏しても良さげに聴こえちゃう(笑)

そんな「めんつゆ」みたいな万能性はあれど、こういう曲を一曲だけ、ひたすら明るいイメージのある我々コーチガリーの中に、据え置くことによって

「お、仲々やりよるな」と

たとえば、普段は場外乱闘ばかりで凶器しか使わない悪役レスラーとか、子供ウケを狙ったマスクマンとかが

時折、グラウンドの攻防も見せることで「お、ちゃんとレスリングも出来るんだな」とツウも認めてくれるような

でも正直、バグダッドを作ってきたサネさん自身に、当時そんな意図があったのか全く分からないので

この文章は全部、当てずっぽうなんですけど、、(笑)

まあこういう文章の作り方もありますよ、ということで餃子40個失敗した俺の絶望に免じてお許しいただきたい(汗)

でも実際に、バグダッドをレパートリーに取り入れるようになったあたりからコーチガリーの動員は着実に増えはじめまして

そして、思わぬところから伝説のフォークデュオのトリビュートアルバムの話が舞い込んでくるんですよ。

ということで、この続きはまた次回!

では最後に、この時期に投稿したブログで、そこそこ歯応えのある文章をお届けして終わりにしたいと思います。

「北の国から′03〜帰郷〜」2003/10/27

親戚が亡くなったための帰省でした。親父が実家を出て行ってから初めて帰ったんですけど、二年半も帰ってなかったことに対しての後ろめたさみたいなものが、文章から全く感じられないので東京でのバンド生活がかなり充実しているのだと思われます。

ちなみに「グレートサスケの素顔の頃のビデオ」というのはこの回でも紹介させていただいたヤツ。

「TNT」2003/11/27

なんで、わざわざプロレスラーのTNTを出すんだよ!と思って調べたら、実際にこの女子アナ三人組には「T.N.T.」というユニット名が付けられていたようですね。

それにしても最後の「要チェケラッチョ」が時代を感じさせる(笑)

「震えた!!」2003/11/10

これはノゲイラがミルコ相手に腕十字で逆転勝ちした試合や、吉田秀彦vsヴァンダレイシウバ戦の壮絶な打ち合いなど、神興行だった時のアレです。

最後、バンドについて熱く語ってますけど。別に自己満バンドを人前でやっても良いじゃんって、今なら思います。

若い時の方が思考が固い(笑)

「田村潔司」2003/11/7

田村潔司大先生がコンビニでFRIDAYを立ち読みしてる横から実況。

まさか近い将来、関係性ができるようになるとは・・

ということで明日か明後日!

また生きてたら書くぞ!

つづく

次回「2003年大晦日格闘技興行戦争と、コーチガリーと″あのねのね°」←読めます。

これまでの連載一覧はこちらから

トイカツ道場では毎回7時~23時までオンラインレッスンを配信しております!

この機会に是非ご自宅にいながらレッスンを!

https://tkdj.net/dojo/online/

「夜回りファイター戸井田カツヤ」!是非チャンネル登録お願いいたします。

https://m.youtube.com/channel/UCnkrJmcxccud18QhZ9kJIAw

渋谷宮益坂店土日朝7時からヨガクラス開催中!

https://tkdj.net/news/archives/49695

トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!

https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!

https://tkdj.net/news/archives/40206

格闘技ジム×英会話「トイカツ英会話」!

https://tkdj.net/news/archives/28096

各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!

https://tkdj.net/trial/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」

代行情報はこちらから

https://twitter.com/tkdj_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,800円(税込)

・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net