佐々木 康博

佐々木 康博

2020.03.27

格闘技のセンスは始める前に強化することが出来ます。最初が肝心です!

view2,027

こんにちは、今回は、【センス】について、

ご説明いたします。

センスとは!

一言で言うとズバリ【才能】ですよね。

始めたばかりでも、同じ時期に始めた人よりも上達がかなりはやい方が確かにいます。

その違いを【才能】という言葉だけで片付けないようにして考えましょう。

まずここで自分のボクシングを始めた頃の話をします。

ボクシングを始めた理由は、特に好きとかではなく、男としてストリートで強くなりたいからでした。

ボクシングを 殴り合いの延長で考えていたので、深くは、考えなかったです。

正直、自分は運動はそこそこ、人並み以上にできましたが、ボクシングだけは上達が遅かったです。

また、自分と同じ時期に始めた、人の中には、自分より運動神経や腕力が 強いわけでもないのですが、自分より上達がはやい人がいました。

自分はとても悔しくて、自分は才能がないと思い込むようになり、才能がない分人より倍練習しなくてはならないと思いこむようになりました。

確かに頑張ることは悪い事ではないのですが、ただ考えもなく頑張るだけではいみがありません。

一方で、

同じ時期に始めたあの人は、特に強くなりたいとかではなく、ボクシングが、殴り合いではなく、【競技として好き】との事で、喧嘩もしたことがなくて、運動神経も並み、

ですが、幼い頃から、始める前から、好きなボクサーを見て、自然に、

・技術、

・戦術、

・パンチの打ち方、

・距離、

・タイミング

・心理

映像をイメージしながら観戦して、いつしか、映像を見ながら自分がプレイしているように、見るようになったと言います。

身体を動かすのは【想像力】です。

いくら運動神経が自分の方が良くても上達に差がつきますよね!

自分も始めた途中からボクシングの映像を見始めて研究し、好きになり、始めた頃よりは上達がはやくなったとおもいます。

出来れば始める前に、やっておきたかったですね!

ただ頑張るだけではなく、

・何ををどう強化するため、このトレーニングでこの部分を強化する、など目的をイメージしてトレーニングすることです。

センスとは自分が思うには才能とかだけではなく!

想像力、思考力

だとおもいます。

ボクシングはやり始める前には、イメージしてませんでしたが、

トイカツ道場に入社して、寝技、柔術をは始め、沢山の選手の映像を見て研究し、試して、失敗して、成功して、好きになり、初めての試合で優勝できました。

センスとかではなく、好きで、考え、イメージして、技をどういった流れで決める、など目的を持って練習してました。

格闘技や、スポーツを 始める前に、できればたくさんの映像を観戦して、好きになり、その競技を 少しだけ理解してから始めてみませんか?

本気で取り組み たいなら頭【想像力】も強化しましょう!

最近は、格闘技に 限らず、すべての競技レベルが上がったと思います。

グローバル化で一流選手の映像を誰でも見ることが出来るようになりました。

ことからもどんどん上がって行くことでしょう。

沢山一流選手の映像を見て、イメージしてみてください。

簡単な話、、

答えがそこにあります!

きっと同じ時期に始めた、あいつ、より上達がはやくなるはずですよ\(^o^)/

「夜回りファイター戸井田カツヤ」!是非チャンネル登録お願いいたします。
https://m.youtube.com/channel/UCnkrJmcxccud18QhZ9kJIAw

渋谷宮益坂店土日朝7時からヨガクラス開催中!
https://tkdj.net/news/archives/49695

トイカツ道場オリジナルプロテイン「美生活習慣」絶賛販売中!
https://tkdj.net/news/archives/42240?bnr=PRO

スポーツクラブNAS若葉台とトイカツ道場全店舗が両方使える「NASファイト会員」登場!
https://tkdj.net/news/archives/40206

格闘技ジム×英会話「トイカツ英会話」!
https://tkdj.net/news/archives/28096

各店舗【無料体験・WEB入会】はこちら!
https://tkdj.net/trial/

☆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」
代行情報はこちらから
https://twitter.com/tkdj_daikou

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!
・「都内最安値」→月謝8,800円(税込)
・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット550円!

この記事を書いた人

佐々木 康博

佐々木 康博

1983年、青森県大間町出身、浜育ち。 16歳からボクシングを始め、19歳でプロデビュー。 打たれても打ち返す、元A級のじょっぱりボクサー! 現役時はインファイター、引退してからは安全面を考え、アウトボクシングを心掛けている。 独特な方言を交えながら、その人に合ったボクシングを指導します!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net