岡市 尚士

岡市 尚士

2019.07.02

プロレス好きのバンドマンが柔術黒帯になるまで 第43話「脱走の顛末」

view372

前記事はこちらから

脱走。

子供の頃から育ててもらった組織に対して、初めて造反を働いた瞬間でした。

もしこの世界がスターウォーズとか江戸時代ならば。銀河帝国軍や藩に逆らったストームトルーパーや罪人は処刑されます。

突然、実家に帰ってきた孫に祖母は困惑していました。

まもなく鬼のように鳴りはじめた電話。

そりゃそうです。学校では行方不明扱いになってるわけですから。

しかしこんな騒動を起こしておきながら一切動揺しておりませんでした。

もう、なるようになれと。

それどころか今までに味わった事のない解放感が満ち溢れはじめた事に驚いていたくらいです。

本当の事を言えばきっと楽になれるさ

本当の事を言っちまえばきっと自由になれるさ

今回の合宿に実家からテキトーに選んで持っていったカセットテープの中にあった「長渕剛/昭和」

その一曲目「くそったれの人生」の歌い出しのフレーズそのまんまの解放感。

きっとアドレナリンも出ていたんでしょう。

宮古商業高校の敷地内の北口には看守のごとくレスリング道場が待ち構えていて。

道場の脇の境界線を一歩外に出ると。校外へ下っていく長い坂道があります。

通称「開き直りの坂」

とは誰も呼んでいないけど俺が今、勝手に考えました。

もうどうにでもなれ!と小走りで境界線を突破して開き直りの坂を駆け下りた。

それがついさっきですから。

さっきの俺よくやったなと。

昨日の昼休みは死んだような目で職員室に弁当取りに行ってたわけですから。

それをさっきの俺が救ってくれた。

たった一日で人生が変わった。

開き直りを手に入れた人間に恐いものはありません。学校もやめるつもりでしたし。

でも騒動が騒動なだけに、この後どのようなラリーの応酬が繰り広げられたのか詳細には覚えておりませんが

結局、学校はやめる事なく。

ボイコット期もなく。すぐ通い始めました。

退部というテイ」にしてもらっていたと記憶しています。

先日のジュニアオリンピックカップからたった1ヶ月にも満たない。

宮古商業高校へのレスリング推薦入学からたった2ヶ月にも満たない間の出来事でした。

そして。これはきっと上野先生や。脱走の夜に電話をくれたキャプテンの達也さんがみんなに告げまわってくれていたんじゃないかなという俺の予想なんですが

最も警戒していた先輩や部員からの圧力や嫌がらせみたいなものも一切ありませんでした。

少し前の記事でも書きましたが

この日本において

一般人であれば

絶対に居なければいけない場所。

絶対に属さなければいけないグループ。

絶対に続けなければならない人間関係。

そんなのってどこにもないと思います。

高校入学前、レスリングの世界を大帝国くらいに思ってたのも結局は自分の言い出せない弱さから生まれた幻想だった。

スターウォーズの銀河帝国軍でもなければ。

江戸時代の藩でもなかった。

処刑どころか先輩からの圧力すらなかった。

前回の記事に対して現チームメイト・リバーサルジム新宿Me,Weの牧さんから「もしこの時「逃げる」という衝動を押さえ込んでたら壊れてしまったかもしれませんよね。」ってコメントをいただいたんですけど本当にその通りだと思いました。

「逃げるは恥だが役に立つ」って作品ありますよね。

一回も観たことないんですけど(笑)コミックもドラマも。星野源の主題歌くらいしか知らない。

でもタイトルだけは素晴らしいと思いました。

この脱走劇のまんまというか(笑)

でも冗談抜きで。脱走したからこそ、その後も生きてこられたんじゃないかなと割と本気で思ってます。

耐えるだけが人生じゃないと思ってます。

なんとかなります。

つづく

次回「新しい人生」


柔術で毎日充実♫高田馬場道場!!

https://tkdj.net/dojo/takadanobaba/

ファイトフィット北千住5/1オープン!

https://tkdj.net/dojo/kitasenju/

ファイトファイトフィット新宿歌舞伎町5/15オープン!

https://tkdj.net/dojo/shinjuku3/

ファイティングラボ新座AKZA5/1リニューアルオープン!

https://tkdj.net/dojo/akza/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

岡市 尚士

岡市 尚士

ブラジリアン柔術黒帯。第17回茶帯全日本ブラジリアン選手権大会優勝。茶帯全日本マスターズ選手権優勝、茶帯全日本ライトフェザー級2位、JBJJF全日本マスターズ選手権マスター1紫帯ライトフェザー級優勝、全日本コンバットレスリング選手権大会/58キロ級3位、レスリング岩手県高総体/52キロ級準優勝、レスリング岩手県民体/56キロ級準優勝、レスリングジュニアオリンピックカップ/48キロ級3位と多彩な実績を持つ。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net