金久保由騎

金久保由騎

2019.06.17

5°には人間もかなわない。

view3,498

最近梅雨入りして涼しくなりましたねヽ(゚∀゚)ノ!ですが油断してはいけません(∩´﹏`∩)

先週、自分の近隣の高校で体育祭が行われたそうなのですが28人が救急車で運ばれました。そのうち5人は重症、つまり″意識障害″が起こりました。何でここまでの被害だったのか、、、教員や周りが気づかなかったのも原因ですが、一番は「自分の意識」が大切だと思います。なんだかんだいって自分の身は自分で守らないと…ですよね?笑

そこで今回は熱中症対策・予防について教えていきたいと思います!

まず熱中症の度合いについて確認しましょう。レベル度に対応のやり方が違ってきます。誤った判断で人が亡くなってしまう事もあり得るのでしっかり確認しましょう。

レベル1(軽傷)主な症状としてはめまい・失神・筋肉痛・筋肉の硬直です。この位では自分で気づくのは難しいかもしれません。″夏バテ″かもしれませんしね。。。

レベル2(中傷)主な症状としては頭痛や吐き気・脱力感・判断力等の低下です。体温も39度まで上がる事もあるのでここで適切な処置を施さないと大変な事になります。それが次のレベル3ですね。。

レベル3(重症)主な症状としては意識障害・痙攣・手足が動かないといった運動障害などです。体を刺さっても反応しなかったり体を触った時に熱かったら重症、いわゆる熱射病に当たります。最初に話した5人はこのレベル3まで到達してしまった事になります。

こんな事が起こらないようしっかり対処法を覚えましょう!

その1…「意識があるか」ない場合は救急車を呼ぶ→涼しい場所へ移動し、服を緩め体を冷やす(この時意識がないので無理に水を飲ませてはいけません。首・脇下・太ももの付け根などを集中的に冷やしましょう。)

冷やし方はこんな感じです

その2…意識があった場合「水分を自力で摂取できるか」できない場合は体を冷やしつつ、医療機関を受診しましょう。できる場合は水分ともに塩分と糖分も摂取しましょう。os1といった経口補助補水液やポカリなどがおススメです。

その3…「症状が良くなったか」良くなったのであれば帰宅し、安静に。。。良くなってないのであれば医療機関を受診しましょう。

みなさんが早めに処置を施す・対策をすればこのような事になる可能性は格段と低くなるので自分自身が意識、周りに気を配ってこの夏楽しみましょう!!

ご観覧頂きありがとうございました😊

ファイトフィット吉祥寺で体験をしたい方はこちらから↓
【無料体験・WEB入会】はこち→https://tkdj.net/dojo/kichijoji/

ファイトフィット新橋で体験をしたい方はこちらから↓
https://tkdj.net/dojo/shinbashi/

ファイトフィット北千住5/1オープン!
https://tkdj.net/dojo/kitasenju/

ファイトファイトフィット新宿歌舞伎町5/15オープン!
https://tkdj.net/dojo/shinjuku3/

ファイティングラボ新座AKZA5/1リニューアルオープン!
https://tkdj.net/dojo/akza/

☆お近くの店舗を探す☆
https://tkdj.net/dojo/

『トイカツ道場』
・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!
・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!
・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)
・「出稽古無料」→全43店舗通い放題!
・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!
・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!
・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!
【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

金久保由騎

金久保由騎

辛いのは続かないので楽しくなるような指導をしています! 気持ちを持って頑張りましょう!

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net