塚原健二

塚原健二

2019.04.10

シャドーボクシング

view370

シャドーボクシングというのは、大きく分けて見えない相手をイメージし、その相手に対し実戦をイメージして攻防を組み立てていくものと、自分のフォームを確認するものの2通りがあります。

実戦をイメージして行う場合は、実際にトイカツファイトやファイティングラボで行われるマススパーの対人練習で得た経験をもとに行うと良いでしょうが、実戦を経験したことのない方は、隣でシャドーをやっている方やサンドバックを打っている人の動きを参考にして攻防を組み立てると良いでしょう。

綺麗なフォームでパンチを打ちたいならば、フォームを意識したシャドーボクシングは欠かせません。

まずはじめに、鏡に向かってゆっくりパンチを打つことから始めてみてください。

“ゆっくり行う事“が重要です。

ゆっくり出来ない事はスピードを上げても出来ません。

ゆっくりと正確なフォームを繰り返し反復練習しましょう。

ボクシングは2つの拳を武器に、いかに相手のパンチをもらわずに自分のパンチだけを当てるか競い合うスポーツです。

当然、殴り合いなので相手を倒すイメージも欠かせませんが、パンチを放つ際のポジショニングや重心の位置、バランスなども意識する必要があります。

打ったら避けて、避けたら打つのがボクシングです。

リズミカルに頭を振り、ステップを刻み、いつでも相手の動きに対応出来る様に準備をしましょう。

また、パンチは振り切るのではなく、タッチゲームの様な感覚でいかにパンチを当てるかに焦点を当てたシャドーをする事で実戦での戸惑いも軽減されます。

実力のある強い選手というのは、シャドーボクシング一つにしてもとても集中して取り組んでいます。

また、シャドーの上手な選手は実戦でも強く、シャドーの下手な選手は実戦でも弱いです。

強い選手はシャドーを見れば分かるのです。

シャドーで出来ない事はミット打ちでも実戦でも到底出来ません。

インストラクターから毎回同じ箇所を指摘される人に共通するのはシャドーの回数が足らないのです。

まずはシャドーをしっかりと出来るように体に正しいフォームを身に付けましょう。

ファイトフィット蒲田3/27オープン!

https://tkdj.net/dojo/kamata/

ファイトフィット渋谷宇田川町4/3オープン!

https://tkdj.net/dojo/shibuya3/

ファイトフィット自由が丘4/7オープン!

https://tkdj.net/dojo/jiyugaoka/

ファイティングラボ新潟4/10オープン!

https://tkdj.net/dojo/niigata/

☆お近くの店舗を探す☆

https://tkdj.net/dojo/

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全41店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/


この記事をシェアする

この記事を書いた人

塚原健二

塚原健二

基本的にはジャブを主体にした足を使うボクシング指導が得意です。 ボクシングの楽しさを皆さまに伝えられる様なレッスンを心掛けてます。よろしくお願いします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net