塚原健二

塚原健二

2019.03.13

ボクサーから見た天心キック

view898

こんにちは、ファイトフィット錦糸町店代表の塚原です。

みなさんは先日行われた那須川天心vsフェデリコ・ローマ戦を見ましたか?

天心選手の放った倒れ込みながらのハイキックでのKO劇は素晴らしいの一言につきますね。

フェデリコ選手の放った左ストレートに天心選手が左ハイを合わせた形になりますが、実はこのハイキックは普通のカウンターとはまた違うんです。

タイミングをずらした遅れてくるハイキックなんです。

……?

何言ってるんだこの人?

って思った貴方!

ボクシングにも遅れてくるパンチというものがあります。

実際に体感してみないと分からないですが、これを巧みに扱う選手もいます。

タイミングを僅かにずらしてカウンターを打つのです。

見えてるパンチにはパンチがくる瞬間に力む事である程度我慢する事が出来ますし、見えてる分急所を僅かにずらす事が可能です。

しかし、見えないパンチにはそうはいきません。

それと同様にタイミングも重要で、タイミングよく当たったカウンターパンチは確かに相手を倒す事が出来ますが、その後すぐに相手選手が立ち上がってきたなんて経験はないでしょうか?

タイミングだけで倒しても結構足にダメージが残らないもんなんです。

同じカウンターでもタイミングをずらしてパンチを当てる事で、相手に与えるダメージは深刻なものに変えることが出来ます。

力みが無くなった瞬間にパンチが当たるので、弱いパンチでも十分効かせる事が出来ます。

パンチを打つ際やカウンターを狙う際は、様々なタイミングで打ってみましょう!

 

ファイトフィット錦糸町2/23オープン!

https://tkdj.net/dojo/kinshicho/

ファイトファイトフィット新橋3/3オープン!

https://tkdj.net/dojo/shinbashi/

4月に蒲田、渋谷宇田川町、自由が丘、新潟もオープン予定!

「トイカツ道場代行情報」

インストラクター代行情報はこちら→https://twitter.com/toikatu_daikou

『トイカツ道場』

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料!

・「一週間無料退会保証」→入会後一週間以内は無料で退会可能!

・「都内最安値」→月謝8,640円(税込)

・「出稽古無料」→全41店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時~夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

塚原健二

塚原健二

基本的にはジャブを主体にした足を使うボクシング指導が得意です。 ボクシングの楽しさを皆さまに伝えられる様なレッスンを心掛けてます。よろしくお願いします。

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

TEL:03-5340-7604
平日 9:00~17:00
E-Mail:info@tkdj.net