昇侍

昇侍

2018.04.22

ストレスとダイエットの関係性

view397

みなさん、こんばんわ。ファイトフィット渋谷宮益坂兼、ファイトフィット横浜代表の昇侍です。

今日はみなさんにストレスとダイエットの関係性についてお話しさせて頂きます。

 

一般的に「ストレスを感じると太る」と言われています。それはなぜか???

実はストレスを感じると、脳はコルチゾールというホルモンを分泌します。

コルチゾールには本来、ストレスから守ってくれるという働きがあるのですが、強すぎるストレスで過剰にコルチゾールが分泌されると食欲抑制ホルモンであるレプチンを減少させるため、食べても食べても満腹感を感じにくくなってしまい、必要以上に食べすぎてしまうということになるそうです。

ストレスを感じると、甘いものや脂っぽいものに走ってしまうのも、脳が欲しているからのようです。甘いものを食べると、脳内でセロトニンという心を安定させるホルモンが分泌されるそうです。そのため疲れてストレスが溜まったときほど、甘いお菓子やケーキが欲しくなるというわけなのです。

精神的なストレスを感じたとき、それをうまく解消できればいいのですが、溜め込んでしまう人ほど、過食になりやすくなります。

それを繰り返せば当然、体重は増えていき最終的には肥満体型になってしまいます。

 

しかしながら現代社会で生活をして行く上ではストレスはつきものです。

仕事をしていれば、ストレスを避けて通ることはできない事も多いでしょう。

なので、そういう人にこそストレス発散に最適な格闘技ジムに行くことが求められ。パンチやキックで汗を流して身体全身を動かすことが、現代社会において究極に必要とされているわけです。

さあ、もう夏はすぐです!!

ファイトフィット渋谷宮益坂

https://tkdj.net/dojo/shibuya2/

 

ファイトフィット横浜

https://tkdj.net/dojo/yokohama/

しなやかでキレイで強く美しい身体を手に入れましょう!!

 

『トイカツ道場』

・「都内最安値」→月謝8,000円!

・「出稽古無料」→全18店舗通い放題!

・「朝活朝格」→朝7時〜夜23時まで年中無休!

・「格闘技の食べ放題」→あらゆる格闘技が習い放題!

・「手ぶらで格闘技」→ウェアタオルセット500円!

・「0円キャンペーン」→入会金無料!月謝2ヶ月無料! 【無料体験・WEB入会】はこちら→https://tkdj.net/trial/

 

 

 

 

この記事を書いた人

昇侍

昇侍

生年月日・・・1983年4月24日 出身地・・・三重県名張市 格闘技の経歴、戦績、タイトル・・・初代ライト級キング・オブ・パンクラシスト

カテゴリー/タグ

お問い合わせ

E-Mail:info@tkdj.net